※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士パートの主な仕事は保育の補助ですか?短時間パートでは休憩対応が主で、主活動は少ない傾向です。具体的なお仕事内容はどんなものでしょうか?

0〜2歳児の託児所の保育士パート(5時間、週3ぐらい)だと主な仕事は保育の補助でしょうか?💦

気になっている求人があるのですが、仕事の内容が気になります。
ハローワークで一度聞いてみようと思っているのですが、一般的にこのような短時間の保育士パートの仕事って補助ですか?

私は保育園で正規職員で働いていたんですが、短時間パートの方は休憩対応で、主活動をしたりとかはありませんでした。

私は子どもが大好きですが、今は自分の子どももいて、保育一本で全ての時間を仕事に使うことは難しいです😭

なので主活動考えたり前に出てやったり、準備したりっていうのは難しいのですが、実際どんなお仕事が多いのでしょうか?

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

職場によりそうですね💦
5時間いるならちょこちょこ前に出て何かやったり、準備したりとかはあると思います🤔
私が勤めてる保育園はパートの先生も一緒に色々考えてるみたいです!

はじめてのママリ🔰

保育園によるんじゃないですかねぇ。
うちは0-2歳の小規模保育園ですが、パートの保育士さんでも普通に保育してますよ。
書類とかも書いてて、パートの保育士さん愚痴ってました😂
準備とか雑務は保育補助の私がやるので…笑。

はじめてのママリ🔰

私も小規模保育園で扶養内パート週4、1日6時間やってましたが担任も持ってましたし行事担当もしてましたし、個人記録などの書類、とにかく正社員と同じことをしていました。
それが嫌で年度末に退職して、今は大きな園で短時間パートしています☺️今の園も担任持ってますが、主ではやらないし、書類は連絡帳のみでやらせてもらってます!

よっちゃん

扶養内で6時間30分の週3日です。
土曜日出勤をした担任が翌週休みの日に、パートが入るのですが、主ではやりません。
主は絶対に正社員の先生なので😃
書類も持ち帰りも何か考えたりもなく、社員とパートの役割がはっきりしています。

なので働きやすいです。

はじめてのママリ🔰

面接受ける前に必ずパートさんはどんなことするのか聞いた方がいいですよ。保育園によって違います。私もハローワークで保育士探してる時絶対面接受ける前にハローワークの人に電話で聞いてもらってました。

私は5時間パートですが主で前に出て保育もするし、ピアノも弾くし社員さんとやってることほとんど変わりません。ノートも日誌も個人記録も行事担当も全部あります。でもみんなで手分けしてるので負担はそこまでありません。