※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、母の性別期待に悩んでいます。母は女の子希望で、男の子と分かると残念そうでしたが、最終的に女の子と確定。母の反応にショックを受け、将来の関係が心配です。どうすればいいでしょうか。

【もやもや】性別が確定した時の実母の反応

不妊治療で子供を授かり、重症妊娠悪阻・風邪・コロナ等を乗り越えて、正産期まであと1ヶ月となりました。

実母は初期からずっと「赤ちゃん女の子だといいわね〜」と言っていました。
19週の健診で男の子っぽいかなぁと先生に言われ、それを母に伝えると、「まあ…それはそれで可愛いかもね」「生まれたら育てるしかないから」と明らかに残念そうな感じでした。

それから健診日のたびに母から「性別確定した?」と聞かれるようになりました。
が、しばらく逆子だったり足を閉じていたりして性別が見えませんでした。(何回か、先生にはやっぱり女の子に見えるかもと言われましたが、母には黙っていました。)

前回の健診でようやく、女の子だと確定しました。
また母から性別について聞かれたので、女の子だと伝えると、やはり大喜びでした。
すぐに父や祖父母にも報告したようで、私が翌日電話した時にはもう知っていました。

私は最初に書いたようになかなか授からず、妊娠中もトラブルばかりだったので、本当に命が育つということは奇跡なのだと思っています。
まして自分で決められない性別の希望を他人が語るなんて、命に失礼だと思ってしまいます。
父や祖父母、義両親は常識のある人で、「男の子でも女の子でもいい。とにかく身体を大事にね」と言ってくれていました。

これから、母以外にも、「女の子でよかったね」「男の子だったらよかったのにね」など言ってくる人はいると思います。
でも、実母がそのような感覚をもっていたということが、自分で思っていた以上にショックです。
不妊治療のことも知っているはずなのに…。
母とは仲良くしてきましたが、これからもしその子が母の思うような女の子じゃなかったら疎遠になってしまうのかなという不安もあります。

気持ちをどのようにもてばいいでしょうか。

コメント

その気持ちを素直にお母さんに伝えてみましたか?🥲
本当に何も考えてなくて軽い気持ちで言ってると思うので、
・妊娠するまで苦労して授かった
・元気に生まれてきてくれればどっちでもいいと思っていた
・女の子でも男の子でも受け入れてくれると思ったから男の子かもとなったときの反応がショックだった
・結果女の子だったけど男の子だった時に冷たくされるのかと不安だった
・軽い気持ちで言ったのかもしれないけど傷ついた

事を全部話してモヤモヤ解消した方がいいと思います🥲

正直、私自身2人目も女の子希望していたので男の子だと分かった時は少し残念でしたが実母は「男の子も女の子も可愛いわよ!」と言ってくれました🥲💓
まだお母さんに気持ちを伝えていないのであれば伝えた方がいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    母には、最初に男の子かもと伝えた時に残念そうにされたので、そのときに「私は性別関係なく嬉しいんだよ。お母さんにもそう思っててほしい」とは話しました。

が、母が女の子フィーバーになってからはモヤモヤを伝えていません。
    次に女の子でよかった的な話をされたら、「そう言われるとモヤモヤする」と正直に話したいと思います。

はじめてのママリ🔰さんのお母様のように言ってくれるといいですが…もしそうでなくても、私ももう母になるので強く生きたいと思います。

• 7月20日
ままり

すいません1つだけ聞きたくてままりさん自体はご兄弟いますか??
ままりさんのお母さんが男の子産んだことあるのか気になって💦
私も不妊治療して授かりましたが周りが性別で一喜一憂するのに本当に吐き気がしました。
ままりさんと逆でこちらは両親が元気なら性別なんてなんだっていいって感じで旦那が男の子兄弟だから旦那も義両親も女の子を熱望していたらしく男の子だとわかった瞬間、旦那が義両親にまた野郎です!すいません!みたいなこと報告していてなんですいませんなの??ってブチ切れそうになりました。
元気でいてくれたらそれでいいのに本当どういう神経しているんですかね😱?
お子さんが生まれたらままりさんの考え方一気に変わると思うので安心してください!
お腹を痛めて産んだ可愛い可愛い我が子を自分の思うような女の子じゃなかったというだけで敬遠してくる母親こちらから願い下げだと思うはずです!
なんだか文を読んでいてままりさん自体もお母さんの望むような子であり続けなければならないという感じが伝わってきます、、🥲

• ままり

ままり

本当に性別がどうのって話題、色んなところで聞きますよね。
    無事に生まれて育ってほしい、それだけなのに。

私の母は、私と弟を産んでいます。
    母が女の子を希望する理由として、「◯◯(弟)はまた別の可愛さで、やっぱり女の子の貴女の方が話も合うし大人になってもこうして仲良くできるから嬉しい」と言われました。
    ままりさんのおっしゃる通り、私はたまたま母の理想通りに育ったのだと思います。

私は母のことが好きですが、母は心の中で私と弟を比べていたんだ…と思うと複雑な気持ちでした。
    私も母を過信というか依存していたところがあるかもしれません。

私ももうすぐ母の立場になるので、気持ちを強くもって、とにかく生まれてくる子を大事にしたいと思います。

• 7月20日
  • ままり

ままり

現在2人目妊娠中でまだ性別わかってませんが上が男の子だから旦那、義両親のみならず周りの友人までにも次は女の子がいいねと期待されていてお前らの希望なんて知らねえよって感じです笑
    性別心の中ではどちらでもいいんですがなんか周りに息子を否定されているような感覚に落ち入り私は次も絶対男の子がいいけどね!!と意地になって言っています🥲
    弟さんいらっしゃるんですね!
    それなのにそんなことを言うんですか、、。
    女の子でも話し合うとは限らないし仲良くできるとも限らないしそんなの人それぞれですけどままりさんがおっしゃる通りたまたまお母さんにとってままりさんが理想通りに育ち、弟さんは理想通りに育たなかったと思ってるんでしょうね。
    自分の子だからといって所有物ではないし思い通りにならないのなんて当たり前なのに。
    ままりさんはお母さんの子でもありますがこれから娘さんのお母さんにもなります。
    お母さんに嫌われたらどうしよう、思い通りにならなかったらどうしようと怖くなる時もあるかと思いますができたら娘さんのことを第一に考えて守ってあげて欲しいです🥲✨
    お身体に気をつけて頑張ってください🥲✨

• 7月20日
mama

とてもよくわかります🥲
うちも長年不妊治療をしていてやっと授かれた息子達がいます!

1人目を授かれた時に、まだ妊娠初期でしたが実母に妊娠を報告した時に「女の子かなぁ?女の子だといいねぇー!」と言われブチ切れたことあります😅
まだ性別は確定してませんでしたが、もしお腹の子が男の子だったら、赤ちゃんがお腹の中で聞いていたら、やっとやっとお腹に来てくれたのに何て酷いことを言うんだと、2度と性別どっちがいいかなんて言わないで!とブチ切れました😅
ほんと、長年望んでやっと来てくれた命に対して失礼だと思いました。

うちの実母は私の言葉を聞いてハッとしてくれて、それ以降性別のことは言ってこなくなりましたし、2人目が男の子だと聞いても喜んでくれました!
実母の希望する女の子ではなかったですが、もちろん孫達のことは可愛がってくれていますよ😊
一度ちゃんと気持ちをぶつければわかってくれることもあります!

• ままり

ままり

赤ちゃんのためにブチ切れたmamaさん、かっこいいです。
    私はモヤモヤしながら、「私はどっちでも嬉しいよ」くらいしか言えなかったので…。

たぶん私の母のことなので、これからも「やっぱり女の子は〜〜」など言ってくると思います。
    その時には、性別の話をされるのは不快だときっぱりと話したいと思います。
    女の子だという理由で可愛がるというなら、会わせなくない気持ちまであります。

私もこれから母になるので、mamaさんのように子供を第一に大切にできるようになりたいと思います。

• 7月20日
🐣🩷

性別はほんと運みたいなところなのかなと思うのでそういう言い方されたら私もモヤモヤしてしまうかもしれないです💭でも実母にそれを言われてるのなら私なら思いっきり言ってしまうと思います。『女の子でも男の子でも元気に産まれて来てくれたらいいやん!なんでそんな残念そうにするん?!』って😮‍💨結果的に女の子で確定したのなら結果オーライかなとは思いますが疎遠になるとか思うような女の子じゃなかったら…とかはまたその時考えたらいいと思います!てか、そんなので疎遠になるくらいならこっちから願い下げや!くらいの気持ちでいた方が楽なのかな?とも思います🥺実母さんからしたら孫なのは変わりないですし産まれて来たら絶対可愛いって思ってもらえるはずですしとりあえずそこは一旦考えないようにしましょ!?私の義母、義父は男三兄弟の家庭だったので『女の子見てみたいなぁ〜』って言ってましたが私の第1子産まれて会わせたときなんてもうメッロメロで今なんてスーパーとかいろんなところで赤ちゃん見ても『○○(←私の息子の名前)くんがいっちばん可愛いし他の子が可愛いと思えないよ〜』『オムツとかなんか雑誌のモデル応募したら絶対賞取れるよ!』なんて言っちゃってますし毎回何かしら買ってくれたり会った日なんて写真こまめに撮ってくれたりしちゃってます🥰不妊治療頑張ってきてせっかく授かれた子なんです👶🏻🩷私は不妊治療の経験が無いので適当なことは言えませんし傷つかせてしまってるかもしれませんが…😣

• ままり

ままり

私もきっぱり言えればよかったです。
    普段から無意識で少し母に対して気を遣っているところがあるのかもしれません。
    (現に、母は私の弟より私の方が物分かりがよくて育てやすかったなど言っているので…)

もしまた性別の話が出たら、「女の子だからって理由で可愛がってもらっても嬉しくない」とはっきり伝えようと思います。

🐣🩷さんの義両親さんのように、本当は無条件で可愛がってほしいです。

でも、母に期待しすぎず、私はこの子のために強く心をもって育てたいと思います。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ガン無視します笑
お母さんと仲良かったならショックですよねー

孫は孫でそうとう可愛いから大丈夫ですよ、思った子じゃないととかは、お母さんの頭おかしくなければ大丈夫!

親の世代って女の子しか産んでないとかだと偏見持ち続ける人も多いです💦
私もめっちゃ言われますよー女の子の方が楽とか😂

• ままり

ままり

私の母は、私と弟を生んでいるのでそれが理想だと思っているようです。

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り「1人めは女の子の方が楽でいいわよー」とも言ってきます。
    命や子育てに楽も何もないはずなのに…

私ももうすぐ出産なので、細かいことでイライラしすぎず赤ちゃんを大事にすることに意識を向けたいと思います。

どんな子が生まれても母が孫を可愛がってくれるといいな…とは思いますが、そこもあまり期待しすぎず、あくまでも私が強く心をもちたいと思います。

• 7月20日