※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島市か志布志市に引っ越す際、火山灰に対する対策が知りたいです。子供が喘息を持っているため、何か対策方法があれば教えてください。

鹿児島の方に質問です!

今度転勤で鹿児島に引っ越すことになりそうです。
鹿児島市か志布志市のどちらかです。

火山灰が降るエリアだと聞いたのですが
何か対策として準備したほうがいいものありますか?
(防塵マスクとか、、やりすぎですかね?💦)

4歳2歳の子連れで上の子は軽い喘息もあるので心配です😵‍💫
何か対策の仕方などあれば教えてくださって!

コメント

ままり🔰🔰

桜島の噴火、日常茶飯事なことなので、あー雨が降ってるレベルで、あー噴火してるーな感じです😆
マスク普通のマスクがあればいいですが、夏は暑いので本当に気になる時しかしないです。
喘息持ちのお子さんがいらっしゃると少し心配ですね🥲
もしコンタクトでしたらの目方が少し痛いかも😓
いつ灰が降るかわからないので、わたしは洗濯物を部屋干しにしてます😂もちろん外干しの方もいらっしゃいます。天気予報に桜島上空の風向きがあるのでそれを参考にすれば大丈夫です。

ママリ

他県から鹿児島市内に来て5年目ですを

私なら住むなら鹿児島市内ですかね
志布志市もイルカランドとかあり良いと思いますが、帰省する時など新幹線の駅や空港までもかなり遠いです💦

桜島を横断し、フェリーで車を市内まで運べば多少は近いですが、車だと高いです😅
繁華街も近いですし住みやすいのは、鹿児島市内ですかね。

鹿児島市内からフェリーで反対側の垂水や鹿屋に通勤されてる方もおられます!

どちらかと言えば灰が降るのは鹿児島市内の方が多いですが、風向きにもよるので
灰が降る日は洗濯物を外に干さないくらいですかね🤔

仕事をしている為、噴火していてもすぐに洗濯物を取り込めないので、我が家はドラム型にしています。

我が子も軽い喘息だと言われていますが、咳をする時はマスクなどをするくらいで、特に何もしていません😂

あと、言うほど灰は気にならなくなってきます🤣
あーまた噴火してる🌋くらいで、目に見える程の灰は年数回程です。

ママりん

志布志市は自分の地元になります!
灰が降ってくること滅多にないです!
ただ車がないと不便すぎます…

市内はめっちゃ灰が降ります!
噴煙方向によりますけど
凄い時は道路の白線が見えないくらい積もります!
洗濯物を干す際は要注意です!
自分はずっと室内干ししてます!
喘息持ちでしたら大変かもしれませんね。
マスク着用して、髪の毛はギチギチなるし、コンタクトだとなおさら目も痛くなる人も居ます!

はじめてのママリ🔰

志布志は灰は鹿児島市よりは降らないです!

が!

小児科ゼロです

高速使って鹿屋か都城に走るしか無いです。

けどそのぶん、子育て支援は鹿児島市より志布志市のほうが良いです✨

給食費は小学校中学校無料。
医療費も高校卒業まで無料。
0歳〜3歳までの保育園代無料。

灰に対しては特段、対策としては天気予報みて、灰が降る方角なら外干ししない、くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、志布志は産婦人科も無いです!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で、志布志は学童も安いです✨
    なので子育て費用に関したら鹿児島市よりかからないです✨

志布志に住むなら志布志町の高台のほう、きよみず(清水)、大原、あたりが高速乗り場に近いし、津波の心配がないから人気エリアになります。人気の耳鼻科、皮膚科も清水にあります。

車は志布志ではないと、病院や買い物行けないので、無理です。

• 7月21日