※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

浜松市の保育園について情報をお願いします。通われた方や評判を知りたいです。全施設見学予定です。

浜松市の保育園、こども園について教えてください。

そらいろこども園
さくら保育園
キッズハウスなかた
ありたまこども園
まつばこども園
どんぐり保育園
なかがみこども園
なかにしこども園
きなりこども園
若宮こども園
まるづかこども園
市野与進こども園
聖隷こども園 ひかりの子

通われてる方、見学された方、評判、知り合いが通っている方、教えていただけたら嬉しいです。勿論保活中で、これら全部見学予定です。

コメント

ママリ

どんぐり保育園
親が委員会に所属しなければいけなかったり、年間で8回くらい委員会活動やPTAがあるみたいです。
あと、どろんこ遊びしたり自然と触れ合う事が多く着替えなどの荷物が多いと言ってました。

若宮こども園
建物が綺麗
クラスに先生に+1で助手の先生がついているので安心出来ると思いました。
PTAなどもほとんど無く、年に数回あるくらいと言ってました。

先月見学に行った時に聞いたことや感じた事です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。ありがとうございます。

• 7月20日
ぴよ

そらいろこども園
・保護者会なし
・持ち物少なめ
・手書きの連絡帳なし
・園庭が狭い
・保護者参加イベントが少ない

さくら保育園
・園長が香水ぷんぷん&アクセサリーじゃらじゃら
・保育中にテレビをみせるらしい
・全体的に汚い
・外国籍の比率高い
・0歳でも飲み物持参

ながかみこども園
見学予約の電話したら
「親子ひろば(?)開催してるから
まずそれに来たら雰囲気わかるんじゃないんですか?」
と冷たく言われて相手にされない感すごくて
この園は無しだな、と思いましたw
姉妹園の中央ながかみの見学はいきましたが
異年齢交流、自由を尊重みたいな教育方針でしたが
ただの野放しにみえましたw
・トイレから出てきた子が手洗ってないしそれをみてる先生もいない
・子供だけで階段の上り下りしていてそれをみてる先生もいない
・1人だけ教室でお菓子食べてる子がいたがそれをみてる先生もいない(先生も子供も全員園庭にいた)
ちなみに1人の若い先生の洋服が
真っ黒なパーカーで
背中に大きなドクロが描いてあるもので、
何着るのも自由だとは思うけど
本人がTPO考えれないんだろうし
それを教えてもらう環境にもないのかなと思いました・・・w

まるづかこども園
・教育系ではないとはっきり説明あり
・駐車場が(公)道路挟んで向かい側
・週5しか預けれない(土曜保育ありの場合は平日休み)
・土曜保育は姉妹園の瑞雲こども園と合同

すみません、悪いところばっかり覚えていて😅
各園良いところもたくさんあるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。ありがとうございます。
    そらいろこども園とさくら保育園はこれからの見学なので、教えていただいた事を参考にしながら見学行ってきます!

そらいろこども園を見学してみて、ぴよさんから見て保育士や子供の雰囲気や保育はどうでしたか?

さくら保育園、まだ行ってないですが、それを聞くだけで見学辞めようかなと思えました…保育中にテレビを見せるのはどんな時、どんな理由でしたか?保育士達や保育のレベル、保育士同士の雰囲気等はぴよさんから見てどうでしたか?

ながかみこども園は、先日見学してきましたが、その時は電話対応は良かったです🤔保育士によって対応違うんですかね…
    そうなんですよね、公園や自然が減ってきてこのご時世泥遊びや自然に囲まれながら遊ぶ、過ごせるのは貴重だな、最大のメリットだなと思うのに、全員ずっと園庭で遊ぶだけで園内で過ごしてもいいと言っていたけど、園内に保育士居なくてこれ何か起きたらどうするんだろう人数把握大丈夫かなと色々心配になりました…遊具や高さのある山や森の方などに保育士が付いていたり目を配ってる様子なく、ただただ子供と全力で遊んでいるだけ…

いえいえ、ありがとうございます!私以外の人はどんな感想、見方をしたのかも知りたかったので参考になりました!

• 7月20日
  • ぴよ

ぴよ

そらいろこども園、
    雰囲気よかったです!
    ただ担任が1人だけ決まっていて
    それ以外の先生はフリーで適宜配置、という感じでした!
    他には
    別料金ですが体操教室と水泳教室が園と連携していて
    習い事にも困らなそうでした。

さくら保育園、
    テレビの話は支援ひろばで他のママさんに聞いた話なので
    詳しくはわからないですが
    先生の手が足りない時に・・・みたいな感じだったと思います。
    先生は皆さんベテラン先生という感じで、若い先生はあまりいなさそうな感じでした。
    保育のレベルは見学だけではわかりかねました。
    それより衛生面が色々と気になりました。
    ・冬の見学でしたが横の小さな園庭に
     プールが出しっぱなしになっていた
    ・子供が使うトイレが掃除してる?って感じ
    ・カーテンが結構黒ずんでいた
    ・お散歩バギーも結構黒ずんでいた
    施設自体が古いのもあるかとは思いますが・・・
    その他は、園が2階なので
    建物内の階段の昇降が必要ですが、
    割と急だし、手すりもなくて危ないなあと感じました。
    募集は年間通していつも出てるイメージです。
    市の職員の方からも、
    あそこは空いてるよーって
    教えてもらいましたw
    保活で最初のうちに行ったので
    園選びのボーダーラインというか
    ここのポイントは外せないな、とか
    そういうのを決める基準になったので
    見学に行って良かったなとは思ってます😅

ながかみ保育園、
    中央ながかみと一緒なんですね!
    あれは自由という名の放置?にみえますよね。
    考え方によるので、
    それが良いと思う方もいれば
    それが心配と思う方もいるだろうし・・・
    私は後者でした😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そらいろこども園
    なるほど。共働きで習い事行く時間が無いと思うので、それは嬉しいですね。

さくら保育園
    貴重な情報ありがとうございます…!因みにその支援ひろばはどこの広場で会話した時に知りました…?別の園の広場です?ようやく3ヶ月になったのでそろそろ色んな広場に行こうかなと思っておりますが、やはり情報色々聞けていいのでしょうか?

なるほど…私は保育士してるのですが、若い先生が居なくてベテランばかりということは、雰囲気が良くなくてみんな辞めていくのかなと感じたのでその時点で候補から外れるポイントになりました…

ながかみこども園
    そうですね〜あれは見てきた園の中でも放置に近い自由保育ですよね…園内や園庭自由に行き交っていいとはいえ、保育士全員園庭にいて、園内に入る子供が居ても付き添っていく保育士が居なかったので、もし突然地震が起きたらどうするんだろうか、人数把握や対策はどうなんだろうなと不安になりましたね…
    私も考え方、見学してみて感じたのは後者です…😅

• 7月21日
  • ぴよ

ぴよ

たくさん見学いったので
    お役に立てたなら嬉しいです☺️

支援ひろばは、
    ぞうさん(いずみ保育園の小規模棟)で聞きました!
    今まで行ったのは
    ・ぞうさん
    ・さわさわひろば
    ・わわわひろば
    ・サンサンひろば
    しかないですが、ひろばによって
    様々なのと、その日の開催イベントによっても印象が全然違うので、色々なとこ行くの楽しいと思います😌

ちなみに私はぞうさんが大好きなのですが、
    理由としては、先生がお話しをめちゃめちゃ聞いてくれることです!
    ひろばによっては
    先生がほとんど関与しないところ(本当にいるだけ、見守るだけ)もあるなか、
    ぞうさんは絶対話しかけてくれるし、他のママさんと繋いでくれます!
    何か相談すると、
    解決してくれようと一緒に考えてくれたり、
    他のママさんに話しかけてくれて
    一緒に話すきっかけ作りをしてくれて・・・
    私がコミュ力低めなので、その点でとても助かりました!

• 7月21日
👀

去年保活のために見学に行ったのでいくつか…

ありたまこども園
わりと新しいところで連絡帳、送り迎えの時間の管理などもアプリでの管理でした。
園庭は目の前に狭いけど一つ、道路を挟んで最近整備されたもう少し広めの園庭?と2箇所ありました。
見学に行った時はこの近くにフットサル場があって、年中〜年長さんくらいの子達がフットサルしに行きます〜とテクテク歩いて行ってて微笑ましかったです。
かなり人気園で兄弟枠で埋まってたりでなかなか募集がかかることはないようでした…

まつばこども園
新しいところで基本0歳児で枠が埋まって1歳枠で募集してることほぼなし。
かなり人気園だと思います。
施設が新しいので、アプリの連絡帳やオムツサブスクなど最先端の環境だと思います。
キャラクターもの禁止なのと、ひくまこども園と系列が一緒なので土曜保育は隔週で場所が変わるのでひくまこども園に預けなきゃ行けないことがある。

なかがみこども園
子どもの主体性を育むと言う方針で、その日にやりたいことは子ども自身が決める。
外遊びしたい子は外へ、お絵描きしたい子はここで、絵本読みたい子はここで、みたいな。
給食も好きなタイミングでとる感じだったしかなり好みが分かれると思いました…。
園庭に植物が沢山あって、いろんなことを体験できそうなのは強みだと思いましたが個人的には異年齢保育、自由に特化しすぎて小学校上がってから苦労しそうでないなーって😅

市野与進こども園
この辺のエリアにこども園があまりないのもあって、かなりの人気園みたいです。
園庭もそれなりの広さであって、教育もお習字とか英語?もたしか年長くらいになるとしてもらえたり。先生方も愛想が良くてのびのびとした環境で、好印象でした。
家が近ければここに通わせたかったくらい。

聖隷こども園 ひかりの子
親子広場に何度か通って、そこの先生はとても優しくていい先生でした。
入園前の見学会の日時がいつでもいいわけじゃなくて決まってたのですが、定員があったようで?連絡したら空いてる日が、保育園の選考申込締切日と同じ日しかあいてないと言われて流石にそれはないと思って除外しました😅
過去の申し込み状況を見せてもらった時に募集人数が多いせいか毎年大体2次募集にもかけられるほど枠があいてたから、みんな選ばないのかなーと不思議に思ってた園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます!

旧東区の園はどこも人気ですぐ埋まるとか、実際良い園ばかりみたいで見学が楽しみです!
    逆にここはちょっと…みたいな園がありましたら参考に教えていただけたら嬉しいです、!(今のところさくら保育園が微妙そうなのと、太陽系列が…というのは知ってます)

ながかみこども園は好み分かれますよね…確かに小学校に上がってからが苦労しそうだなとは感じました。

聖隷こども園ひかりの子
    そうなんですね…!キリスト教というのが好み分かれるというか引っ掛かるのでしょうかね🤔?通勤で横の道路をよく通るのですが、19:30〜20時頃を通っても園の照明が付いてるので、保育士さん達の残業や諸々は気になってましたけど…

なんだかこの辺りは、人気園とそうで無い園の差がハッキリしてる感じですかね?

• 7月21日
  • 👀

👀

ほんとこの辺りはどこ行ってもいい!と言うくらい甲乙つけ難い感じでした🤣
    東区は子育て世帯が多いから人気園も特に集中するんでしょうね〜…

太陽系はご存知みたいですが、私も見学に行って即アウトしました😅
    お弁当持参の日があり、しかも具材の指定まであるとか🥲
    共働きには厳しい…笑

聖隷こども園ひかりの子
    えー!そんな遅くまで保育士さん達作業されてるんですね😢
    名前は伏せますが、今通ってるところは割と先生方シフト制で残業ほぼなしで回ってるようで、先生方の雰囲気ものびのびとしてて地味に労働環境も、子どもの園選びに大事だなーって思ってました😂

ほんと人気園とそうでないところとはっきりしてると思います!
    市役所で見せてもらえる募集人数の倍率とか見て何となく察するものがありましたので…

• 7月21日
  • 👀

👀

ごめんなさい、長すぎてなのか下に返信が出てしまいました💦

• 7月21日
りんごラッシー🍎

キッズハウスなかた
系列に通わせてました。小規模なのもあり、先生方はよく子どもを見てくれた印象です。大きな園とは違って園庭はないですが近くの公園に遊びに行ったり、季節のイベントを工夫して行ったりしてくれてました!おむつ処理してくれます。週一リトミックがあります。会社提携するとかなり割引あるのでパパかママのどちらかの会社が提携するのがおすすめ。デメリットは保活がもう1回あるところ…3歳になると認可入りにくいところも出てくるので2歳の4月あたりに早めに希望の認可に転園したほうがいいかもです!写真を毎日載せてくれるがサーバーが重たすぎて激遅!笑 毎日みきれないほどの記録は本当にありがたかったです。任意参加の在園見学会あり。フルタイムは18時過ぎも延長料金なしでmax18:30おむかえで時々18時頃まで働けてました!

きなりこどもえん
かなり人気で入ろうと思っても入れなかったです。保育料以外の部分で割と出費がありそうだなと思いました。高くて可愛い制服は3歳から。オムツ処理代もかかります。(持ち帰りは選択肢なし)創造性を育てるイメージ。建物も綺麗。お給食も美味しそうでちゃんとしてます。1歳児(2歳クラス)のうちで入れなければ3歳クラスの定員増えないのでほぼ入れる可能性ないです。0,1歳のときに入れれば◎。たしか裸足で遊ぶ習慣あり。説明会が日が決められてるので、見学は随時ではないのでご注意です。

比較的詳しくわかるのはこの2園です🙇🏻‍♀️お家からの送り迎えの場所都合も関係してきますよね!いい環境が見つかりますように✨

• りんごラッシー🍎

りんごラッシー🍎

私が見たのは最近ではなく、1,2年前の情報なので、今と変わってる部分あったらすみません🙇🏻‍♀️

• 7月21日