※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

34w1dの妊娠で切迫気味。一人目の時は特に問題なく過ごし、リトドリンを服用中。頸管長が25mm以下なら入院。入院は避けたい。

34w1dです。切迫気味と言われたとき、一人目の子の相手はどの程度されましたか?(抱っこ、散歩などの遊び、お風呂など)
また、正期産前に切迫で入院する場合、大体何週まで入院されましたか?

夜だけ、痛みを伴うお腹の張りが不規則にあります。
痛みは軽い生理痛のような感じで、長さや間隔は不規則、寝れば朝には治まっています。

子宮頸管は30mmで、念の為、張る時と夜だけリトドリンを服用するよう言われています。
次の検診は2週間後だけど、頸管長が25mmを切ったら入院ね、と言われました。

一応、自宅でゆっくり過ごしていますが、ママが良い絶頂期の一人目の子がいると、なかなか動かずにはいられず💦
一人目の時は特に所見なく過ごし、服薬も特になかっただけにドキドキしています。
できるだけ入院は避けたい……!!

コメント

🫶🏻

難しいですが極力抱っこはしない、お散歩も平日は行かずに旦那が休みの土日行くか行かないかで基本なし、お風呂はワンオペなので入れてました🙆‍♀️

私は1人目も切迫で早産で産んでるのもあり37週に退院しましたが、周りは36週で退院してました!

  • ままり

    ままり

    お一人目のときもでしたか!大変でいらしたんですね…!!😭
    22週頃から張りやすく、リトドリンを継続服用してはいたのですが、ここにきて入院の可能性が出てびっくりして💦
    36週までの方が多ければ、何事もなければ回避できそうですね……!
    ご回答ありがとうございます🙇✨

    • 7月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私は34週から頚管長7ミリで入院になりました🥹

    36週ならもう少しなので入院回避出来る事を願ってます😭😭

    • 7月20日
ちょこ

20㎜で自宅安静中で
ずっと横になってます💦
息子は遊んでほしいものを持ってきてくれるので
そのまま横になりながら絵本読んだり
ボール転がしたり
積み木したりです☺️💦
ご飯、おむつはしますが
お風呂やその他家事は旦那が帰ってからしてもらってます☺️

  • ままり

    ままり

    長い期間の安静、大変ですよね😭
    お子さんも慣れてこられた感じでしょうか?最初は泣いたりされましたか?
    お風呂で滑るのも怖いので、うちもお風呂はお願いしようかなと思いました🫡
    ご回答ありがとうございます🙇

    • 7月20日
ありり

退院後の自宅安静のとき、ママがいいー!マーマーと!って大変でしたが😭😭😭
旦那には仕事時間調整してもらったり、同居のため誰かいるときはお世話お願いしたり、休園日は実妹に預けたり、じぃじがお家にいたのでお世話してもらったりしてました。
抱っこやお散歩、お風呂はわたしはしてません。室内遊びで横になって一緒に遊んだりしてました。ベランダで遊ぶときは見守る程度で誰か大人がいたら一緒に遊んでもらったり、ウンチしたら洗ってもらったりしてました。
まあ、一緒にご飯食べたりお着替えさせたりとか入院中よりは動くので、再入院になりましたが😭💦

正期産前に入院ですと、産まれるまで入院なったり、37週には退院できたりとかですかね〜🤔✨
1人目のときは、36週から出産受け入れの産婦人科だったため、36週には退院できましたよ♪

  • ままり

    ままり

    再入院大変でしたね😭💦
    頼れる人が近くにいると、とっても心強いですよね☺️
    うちも義実家が近いのですが、預けても「ママーー😭」となってすぐ帰ってきてしまい……😂
    なるほど、分娩を何週から受け入れてるかにもよりますね…!そこも確認しようと思います!
    ご回答ありがとうございます🙇

    • 7月20日
  • ありり

    ありり

    自宅安静のときに実妹に預けたら、ママがお家にいるのわかるからかマーマー行くー🥲とポロリで帰ってきてました😂😂なので、一緒に実家にお世話になった日もあります😊
    それか、子どものお世話してくれるかたを自宅に呼ぶとかできるならしたほうがいいのかな〜と思います。

    • 7月20日