※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

小学1年生の息子が算数の問題を出してくるが、暗算が苦手でストレス。息子には算数の問題を出さないで欲しいと伝えている。同じ経験をした方いますか?

(おそらく)算数の学習障害のわたし。(小学1年生の頃から算数でつまずき、苦手レベルではなく理解ができなかったです。)息子が1年生になり算数ができるようになって足し算引き算の問題を私にいきなり出してくる😇
暗算ができないので地味にストレス😇笑
必死で頭の中で考えて息子の見てないところで指を使って計算😇
息子にはママは算数がとっても苦手だから算数の問題出さないでーと言ってます😂
同じような方いますか🥹?いないですよね、、🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
問題出されたら、もう計算忘れちゃった!と言っちゃいます笑
宿題で算数の丸付けもストレスで電卓使って計算してます笑

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて安心しました🥹
    宿題の丸つけも一緒です🥹笑

    • 7月20日
deleted user

同じです🙋‍♀️
学習障害かはわからないですが、算数がほんっとに出来なかったです💦
私も、苦手というより理解できないレベルでした(¯―¯💧)
なのに、両親から強制的に塾や通信教育させられ...(¯―¯💧)
100万する通信教育の機械とか購入してましたね。
恐らく、あの頃、1番私に投資してたんだと思います。そんなのやっても無駄だとわかって、父親から殴られながら算数の勉強してました😅
なので、娘の勉強は夫に任せます🤣

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!!
    私も診断された訳でもなく算数できないことで病院へかかったこともないのですが子どもができて初めて色々な○○障害みたいなのをネットで見る機会も増えて「もしかして私って、、?」と思っています😅
    私は塾には行ったことがないのですが泣きながら算数の宿題してました😭
    いくら教えてもらっても分からない、理解ができない、しまいには何でこんなことも分からないの?と母や父に怒られて😭
    他の教科は平均点なのに算数や数学が出来なさすぎて勉強嫌いになって悲惨な学生時代でした🥶
    語ってしまいました😂
    長くなってすみません😂
    私も夫に頼っています🤣

    • 7月20日
ゆんた

平均レベルではできたのですが、息子のが算数強すぎて問題出されてもさっぱりわかりません🤣10個くらい数字羅列されても3個目くらいで1個目なんだったかなとすでに忘れてますし😂私に聞くと適当にしか答えてくれないと子どもは学習したみたいです😂💦

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!!
    息子さん、算数が得意なんですね✨️✨️
    素晴らしい🥹✨️
    私は平均もできない本当に障害レベルでして、、😂
    高校で簿記を選択しましたが電卓使っても数学が出てくるとやっぱり理解できずに検定も諦めました😇
    本当にできないんです😇
    むしろよくここまで頑張ってきたなと自分で思います🤣
    うちもママ算数できないもんね!と言われてます😂
    それなのに問題出してきて若干イラッとしています🤣
    一つ思うのは息子に遺伝していないみたいでホッとしています😮‍💨
    私は一番最初の足し算から理解できずにつまずきましたので💦
    息子は算数が楽しい!面白い!と言っていて安心してます😅

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私もおそらく学習障害です🙂‍↕️
引き算出来ないし来年小学生ですが教えられません😇
旦那が理系の大学出てるので丸投げ予定です…