※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園について、週2〜3日は昼キャバで働きたいけど、それ以外は自宅保育希望。旦那の年収は500〜600万。週2〜3日の預かり保育料金が高いかどうか知りたい。

保育園や幼稚園.認可保育園についてお尋ねしますm(*_ _)m
家庭を支えるために子供が産まれたら週2.3ぐらいで昼キャバで働こうと思ってます!それ以外は自宅保育希望です!
旦那の年収500〜600以下です!
週2.3子供を預けるとなるとどこが1番良いのでしょうか?
預かり保育は1時間1700〜2000円と書いてたので逆に高くなるのかな?って思ってます😅詳しい方教えて貰えると嬉しいです!

コメント

ママリ

幼稚園は乳児は預かってくれないので、保育園かこども園になりますね💡

3歳以下は無償化ではないし、収入に応じた保育料になるのでどちらに預けるにしろ高めかと思います🤔
ママが正社員では無いとなると点数が低くなりますから、入れるか問題もありますしね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですか😭💦
    共働きでないと入れないとは聞いてたので実際そうだと3歳まで大変ですよね🥲

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    激戦区で点数低いと入れないのであれば、1時保育を使いつつ凌ぐか、認可外に預けるってなりますね🤔
    キャバ系のお仕事だと就労証明書とかちゃんとしてくれるかってところも気になりますね🤣

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局は一時保育で高くなってお給料の意味も無くなってしまいますよね…💦
    結構難しい世の中なんですね߹ 𖥦 ߹

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    ちょっと稼ぐだけだとマイナスになる可能性もありますね😖
    週2~3でもガッツリ働いて稼ぐってしないと3歳以下は難しいかなと思います🤔

    お住まいの地域によって助成だったり、子育て支援があったりすると思うので、1度市役所で保育園関係について聞きに行くと良いと思います💡

    • 7月20日
たこさん

就労で保育園に申込む為には、少なくとも月48時間の勤務をすることが必須になります。48時間をギリギリに満たせそうな勤務計画にした場合、子どもの体調不良で保育園に預けられなくて欠勤することになり、その結果48時間を満たせなくなって退園になることもあります。
2歳児クラスまでは毎月保育料が万単位でかかりますし、入園準備品や着替えの準備なども必要になります。
保育料は世帯収入によって自治体ごとに金額が決まっていますが、年収600くらいだとすると月4万くらいは徴収されるんじゃないかな…と💦(うちの自治体だとそれくらい)
うちの自治体の保育園は産後休が終わったときから受け入れ可能なので、生後2ヶ月頃から入園できます。
ただ育休からの復職でもなく勤務時間が短いとなると、優先順位がだいぶ低くなりますので…内定をもらえるかどうか💦

うちの自治体は保育園ごとに一時保育をやっていて生後6ヶ月から利用可能です。1日預けて2000円だったかなと。

色々と自治体によって異なりますので、役所に聞きに行くのが確実ですよ😊
赤ちゃんが産まれてからだとどこに行くにも大変なので、妊娠中に聞きに行くほうがラクですよ〜✨
役所で話を聞く程度なら名前も聞かれないですし、気軽に行ってみると良いかと思います。