※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯年収900万円で、どれくらいの家を買うべきか迷っています。ファイナンシャルプランナーは5000万円まで借りれると言っていますが、適切な年収はどれくらいでしょうか?皆さんはどのくらいの収入で家を購入されましたか?

世帯年収900万なんですが、ローンを借りて余裕で返せる金額は3千万がいいんですか?
ネットにはそう買いてました
でも、今時3千万の家なんて中古でも買えるか分からないレベルです
ファイナルシャルプランナーは5千万くらいなら借りれそうと言われましたが年収のどれくらいが良いんでしょうか?

皆さんは世帯年収どれくらいで土地含めいくらの家を購入されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1300万弱で3800万のローン組んでます。
頭金1200万いれてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1200万入れてもキツイですか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁度いいくらいかなあと思いますね🤔

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収900万では3千万くらいがいいんですかね
    そんな家中々ないですが

    • 7月20日
ママリ🎀

世帯年収1000万弱、
東京市部2500万円新築建売で5年前に買いました。
うちも6000万円くらいまでと言われましたが絶対にやめた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    月々いくらくらいですか?

    • 7月20日
  • ママリ🎀

    ママリ🎀

    6.5万円くらいですね。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    東京でその値段は安いですよね
    工務店の建売ですか?
    建売ってデメリットはありますか?

    • 7月20日
  • ママリ🎀

    ママリ🎀

    5年前なので今は周りの同じような家も2倍近く価格高くなってますね😅
    アイパレットです。
    うーん好みじゃないでしょうか?
    お金かけてでも立派な作りにしたいと言う方は建売にすべきじゃないでしょうし…
    うちは子供が4人いるので、子供にお金を掛けたてあげたいためある程度のところでというところで建売にしましたが満足してます🙆‍♀️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    今中々2500万では家建ちませんよね
    私も寒さとかだけしのげたらいいとおもってます
    アイパレットはわからないですね
    4人もいて建てたのは凄いです
    6人家族ですか?

    • 7月20日
  • ママリ🎀

    ママリ🎀

    そうですね…
    物価と共に家の価格もほんと上がってますもんね。
    3500-4000くらいですかね?
    アイパレットは一条工務店のものになります。
    これから4人目が産まれます👶
    6人家族になります。
    3人目と連続ぇ産育休中のためわたしが復帰したら世帯年収はもう少し増える予定ですが、
    家にかけるお金は多すぎない方が後々楽なのかなぁとはおもってます😅

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一条なんですね
    アイパレットは安くで選びましたか?
    確かに、学費とかにも残しときたいですもんね
    一条はよかったですか?

    • 7月20日
  • ママリ🎀

    ママリ🎀

    一条の注文で建てようと考えていたところお得な建売物件があったのでそちらで決めてしまった感じです。
    特急停車駅始発もある駅まで徒歩10分で都心までは30分弱。
    駐車場2台並列駐車可、土地が180の家が120くらいの4ldkなので費用対効果で考えればとても満足してます。
    もしお金に余裕があるなら積水かベーベルで建てたかったと言うのが本音です

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    一条の建売なんてあったんですね
    うちの地域は一条は注文しかやってませんでした

    • 7月21日
mamari

年収850万くらいですが、6800万の新築を購入、頭金は1000万くらいです。
ローンを全額返すことは必須だとは思っていません。建物の価値は下がるけど、都内なので土地の値段は変わらないと見越し、いつでも売れると思っています。なので借金というより、貯蓄の感覚で家を持ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    売ってまた家を買う計画ですか?
    駅近に家を建てたとかですか?

    • 7月20日
  • mamari

    mamari

    将来的に子供達が独立したら今の家はいらないので、売ってから賃貸にするか買い直すかです。
    駅は徒歩圏内ですが近くはないです。将来的に私も働くと思うので、それでローンが通ったのかもしれませんが。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

主人の年収が1200万、FPから借りても8000万と言われましたがどうしても土地もメーカーも妥協できなかったので親に援助してもらって1億で建ててます!
8000万でも貸してくれない銀行もありましたね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね
    どこのハウスメーカーで建てましたか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積水ハウスです!
    けっこう無理しちゃったので先々が少し不安です💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    積水ハウスは立派で羨ましいです
    私も最初は積水ハウスしたかったけど高すぎてやめたので
    なんとかなるんじゃないですかね?

    • 7月20日
ママリ

お子さんの人数にもよりますが、余裕で返せる額と言われればそれくらいだと思います。
うちは950万で4500万の家を建てました。注文住宅です。
5000万は我が家は無理そうです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供は作るつもりないです
    5千万くらいの家を探してました
    今時3千万の家でも中々中古でもないですよね

    • 7月20日
ママリノ

お子さん つくる予定がないなら5000万は余裕じゃないですか?
大学費用を抜きにしても、子どもがいるだけで20歳まで安くてもざっくり1000万くらいかかります。衣食住プラス習い事とレジャー費で。

子供2人なら2000万。

標準的な家族構成で3000万が余裕ってことなら
子供ナシ5000万は余裕だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    余裕かは分からないですが3千万くらいがいいみたいです

    • 7月20日
  • ママリノ

    ママリノ

    おそらく3000万はお子さんアリのパターンだと思いますから
    ナシなら5000万も射程圏内だと思いますよ。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも、旅行行きたいなら少ない方がいいですよね?

    • 7月20日
  • ママリノ

    ママリノ

    旅行ってどの程度のものですか?
    毎年
    海外50万×2回 とかですか?
    それとも近場10万程度のものを2回とかですか?

    世帯手取り700万弱
    貯金 250万
    ローン 0.5%として13万×12ヶ月 156万

    残り25万で生活ですが
    夫婦2人なら前者の旅行は厳しいけど
    後者ならいけそうですが。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

どちらもフルタイム正社員で世帯年収900万なのか、奥様が扶養内or専業主婦で世帯年収900万なのかでも変わります。
あとはお子さんの人数にもよりますね💦

前者ならば、ペアローンや収入合算でないと審査は通らない金額ですし、劇的に収入が増えることがないので3000万
お子さんの人数が確定してるなら3500万まで
にしないと貯金する余裕ないと思います。

後者なら奥様がフルタイム正社員で500万以上稼げる資格などあるなら5000万は視野に入るかと思います。
ただ借入可能額≠返済可能額ですから、FPが言ったから大丈夫なわけではないです。

あとは年齢ですね。
35年で借入して、何年で完済するのか、35年後の年齢は何歳なのか、定年(60歳)までに完済するなら、あと何年働けるのか、など考えるべきことはたくさんあります。
家は買ったら終わりでなく、毎年固定資産税を支払い、
修繕積立費は自分たちで貯め、5年ごとに更新される火災保険や地震保険で数十万支払い、10〜15年に一度は水回りのリフォームなど必要になってきます😓
賃貸からの引越しなら、退去費用、引越し代、新居に合わせた家具家電の買い足しなどでもお金はかかります。

世帯年収900万もあれば、それなりに貯金もあると思うので、どれぐらい貯金から頭金が出せるのか、お互いの両親からの援助の有無でも購入可能価格は変わってくると思います。
我が家は世帯年収1000万とちょっと(私が扶養内で年間50万以下)ですが、土地代(義母名義)はかかってないですが、上物+外構費で4300万です。
義実家援助で1000万と自己資金から1000万以上支払い、2000万以下でローンを組み20年以内の完済を目指します。
アラフォー夫婦なので、定年までには完済させるつもりです。
土地から買うとなると我が家は戸建ては無理でした。
5000万なんて、とてもじゃないけど、完済できないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が700万で私が200万です
    子供は作りません

    700万でも旦那一人のローンでいいと言われました
    私はパートなんでローンは組めないです
    700万だと3千万のローンも通らないですか?
    旦那は37歳です
    30年ローンで考えてます

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供作らないならまた話変わりますね💦
    ご主人で700万なら5000万ぐらいまで審査は通るかもしれません。
    ただ5000万は借入可能額であって返済可能額ではないということです。
    35年でローンを組んで繰り上げ返済するか、頭金をそれなりに入れるかどうかじゃないでしょうか?
    老後資金もしっかり準備できる余力を残して4000万まででローンを組むのが理想だとは思います。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローンは30年で考えてます
    そうですね
    余裕が欲しいので3千万くらいにしときます
    頭金もそんなに入れれないので

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30年ローンだと月々の支払額は上がりますし、ご主人が37歳なら定年(60歳)まで23年しかないですが、残り7年はどのように支払っていくのでしょうか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこは考え中ですね
    それか繰り上げですかね

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繰上げ返済分も貯めながら住宅ローンを支払うので、やはり返済額は1円でも少なくして貯めるしかないですよね💦

    • 7月20日
のん

世帯年収900万で3050万のローンです!

うちは新築の戸建てですが、やはり色々試算してローンは3000万程度が妥当と判断したため、それ以上になった金額は全て自己資金です。

建物土地で1000万くらい。
他に、諸費用や家具家電引越し代なども自己資金で支払っています。

利上げの時代ですから、すぐには入れなくても繰り上げする自己資金の用意は必須だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    建売ですか?
    建売でも高いですよね

    • 7月20日
  • のん

    のん

    注文住宅です。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3千万で建てれるんですね
    どこのハウスメーカーで注文しましたか?

    • 7月20日
  • のん

    のん

    地元の工務店ですね。
    土地が1300、建物が2500万がベースで、そこにオプション、別途外構かかってくる感じでした。

    ただ、5年前なので今はもう少し高いかも?
    そうだとしても頭金増やすだけですね💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地元の工務店は保証とか心配じゃなかったですか、
    今の物件は頭金いくら入れましたか?

    • 7月20日
  • のん

    のん

    建築業界なんて、デカいところほど不正してますよね。
    むしろ積水や三井で建てて、下請けの下請けが適当なことするほうが恐ろしいです💦

    どんな保証を望んでいるのでしょうか??
    三井だって傾いたマンション建てておいて、何年も訴訟して負けてやっと保証始めたじゃないですか。。

    頭金は土地100万、建物200万と、最後に700万ちょい払った記憶がありますが、一度にドカンじゃなくて何回か数百万なので、ずれてるかも??

    • 7月20日
ままりな

現在の年齢や、建てる場所、世帯年収が1馬力で900なのかなどにもよると思います。

首都圏のマンションや都内の建売などであれば、資産価値が落ちないので多少高くてもいずれ売却、住み替えなど考えられるので良いかとも思います!

我が家は世帯年収2100で、一億以上借りれると言われましたが、4000です。我が家は旅行なども好きだったり、セミFIREしたかったり、他にお金かけたい部分があるので、一億借りなくて良かったな〜と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二馬力で900万です

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万で3400万のローンです。

900万に5000万はかなりキツいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね

    • 7月20日
ママリ

世帯年収1000万くらいの時に2500万ローン組みました。1000万でもおっしゃるとおり3000万くらいまでなら無理なく支払いできた気がします。
ただ、子どもを作るつもりがないなら、ママリの意見はあまり参考にならないかなぁと思います。ここの皆さんは将来子どもにかかるお金も計算して住居費見積もっているので、それがないとなるともう少し住居費と老後費用にもう少し余裕持てそうですけどねー🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうかもしれないですが、年収下がるとか私もパートなのでいつまで働けるか分からないので
    お金はいくらあっても困らないし余裕は欲しいですね

    • 7月20日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

購入当時は世帯年収500万で
1500万ローン借りました。
今は世帯年収750万程です。
月々返済3.5万程。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    建売で買ったんですか?

    • 7月20日