※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。赤ちゃんの飲みムラがあるため、23時〜24時の授乳を止めるべきか悩んでいます。朝の体重は7460gで、現在の生活リズムについてアドバイスを求めています。

何度も同じ様な質問で、すみません。
夜間授乳についてです。

現在4ヶ月の男の子を育てており、完ミで
今朝の体重は7460g。
見た目も赤ちゃんらしくムチムチ。
体も大きい方だと思います。

最近飲みムラ、遊び飲みが激しく
80〜160mlを7時〜20時までの間で4回
100〜160mlを23時〜24時の間で1回
計570〜800mlを5回与えています。
よく寝てくれる子で20時就寝から
23〜24時ミルクの際も起きずに飲んで
6時〜7時の間に起床です。

実母に「23時〜24時に与えるからこんなにムチムチなんだよ。あげなくていいよ。寝てるんだから。」と毎日言われます。
実際、23〜24時に与えないと5時起床→朝寝2〜3時間といった生活リズムになり
こちらも5時起きはキツいし
そこの1回を与えないと1日のトータルが
480〜660mlと少ないため心配です。

アドバイスください。

コメント

ままり

むちむちでも成長曲線の平均範囲内じゃないですか??
うちの上の子も完ミで体大きめ体重も4ヶ月の時同じくらいですが写真見返すと本当その頃が1番ぽっちゃりしてました☺️
飲みムラ遊び飲みありますよね😇
でも私はEさんのようにトータルの量気にしていて飲める時に飲めるだけ飲ませてましたがなんの問題もなく成長してますしまだ体を動かせない時期だからムチムチで当たり前ですよ!
ずり這いしたり歩きはじめたらどんどん引き締まっていくのでもしムチムチしてることが気になってるなら何も心配しないでください!というかむしろ今だけのそのムチムチを堪能してください🥲✨笑
お母さんの子ではなくEさんの子ですからいちいち言うこと聞かなくていいんですよ👍
昭和と令和ではもう育児の仕方全然変わってますから👍
トータルオーバーしてるなら無理にあげなくても、、と思いますが少ないならあげちゃってください✨
ミルクあげなくて5時起床→ママ睡眠不足→心の余裕なくなる
こっちの方がよっぽどダメなことですよ!

• E

E

こんばんは😭
    コメントありがとうございます☺️💙🩵
    そうですよね...
    成長曲線平均です!でも、周りの子と比べると大きい様で...比べなくていい話なんですけどね🥹💦
    ムチムチ、堪能します😊💘
    わたしも夫も今のやり方(トータル量重視+睡眠確保)に納得してますし実母のことは無視します🫶
    こちらで皆さんの意見をもらう方がよっぽど子のためになります🥰

• 7月19日
  • ままり

ままり

え!むしろ私は他の子と比べて大きくて誇らしかったです🤣✨
    男なら大きい方が絶対にいいですし🥺✨
    その頃はムチムチでしたが縦にも普通よりちょっと大きかったので今1歳8ヶ月ですが身長大きいのに体型はすらっとしてきて母親の私が言うのもあれですが他の子よりスタイル結構いいのでEさんのお子さんもそのタイプですよきっと🥰
    時が戻せるならムチムチもう一度堪能したいw
    まず4ヶ月でダイエットまがいなことすること自体おかしな話ですから💦
    トータルちゃんと飲めてママの睡眠も確保できてあげない理由がないですよ✨
    わかります🥺✨私もママリでわく助けられてます🤣✌️

• 7月20日
  • E

E

たしかに🤔💭
    大きいの誇らしいです😤💓💓
    ムチムチ堪能しながら
    今しかない可愛さ楽しみます🥰
    ありがとうございました💕

• 7月20日