※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

完ミに切り替えたいが、母乳をやめてもいいか悩んでいる。ストレスや不安があり、仕事再開前に決めたい。混合でも悩みが続く。

完母から完ミに切り替える方法について🍼

もうすぐで2ヶ月になる娘を育てています
1ヶ月半頃まで完母で頑張っていたのですが、寝る前など足りないのかすぐ泣くようになり、ミルクを使い始め混合にし始めました
元々母乳の分泌はよくて、すごく胸が張って痛いことが多かったのですが、徐々に張ることが少なくなり、現在は全く張らなくなりました。
きちんと母乳が出ているかもわからいし、最近授乳していると暴れたり、ちゃんと飲んでくれなくてそれがストレスでしんどかったので、旦那に ミルクにしたい と言ったら いいよ と言われたので、完ミに変えようと思っています。

完ミに切り替える際、もうきっぱりと母乳を飲ますことをやめてもいいのでしょうか?
張らなくなっていた場合でもやはり一日に一回も飲まさないとなると張ってしんどくなるのでしょうか。

気持ち的にはずっと完母で頑張りたいのですが、やはり自分しかあげれないことで全部を自分でしないといけないという気持ちになって、自分自身が追い込まれて、辛くなります、、
このまま混合でいくにしても、母乳をどれくらい飲んでいるのかわからないし、授乳時のストレスは無くならないし、どれくらいミルクを飲ましたらいいかもわからなくて、ほんとどうしようってなってます😭😭

もうすぐで仕事を再開しようと思っているので、母乳をやめるなら今だなと思うのですが、授乳している時の自分にしか見れない可愛いシーンを見れなくなるのも悲しいです、、
色々気持ちが戦ってて、変な文章になっていると思いますが、ぜひ教えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

張りがないからひとまずスパッとやめてみてもいいと思います😃
ガチガチになるようならおにぎり握るような感じで全体を軽く押して厚抜きしてみる、あとはひたすら冷やして落ち着くのを待つ感じですかね🤔
ミルクはとりあえずミルク缶の1ヶ月の規定量をあげてみたらいいと思います!多めに書いてあるのでそこまで飲めなければ次から少なめに作るとかで大丈夫かと😊
うちはもう少しで2ヶ月になるところですが、今1回120mlを6〜7回飲んでます!

私は一人目が完母で二人目は入院中に完ミにしましたが、ミルクってこんなにいいこといっぱいあったんだって思ってます!母乳止めるときは葛藤して泣きましたけど、後悔はありません🤗

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭🩷
    完ミにして、一日のトータル量を見たら600mlもいかないくらいで、授乳回数も1日に6回とかで1回に飲む量も毎回バラバラで完ミ難しい、、ってなってます😂
    寝る前とかは160くらい飲まないとぐずぐずで寝ないのですが、飲まない時はほんと50くらいしか飲まなくて飲みムラがすごくてそれも悩んでるんですけど、それが普通な感じなんですかね、?😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々飲みムラのある子だったのかもしれないですね🥹
    でも160飲めるなんてすごいです🤣
    お腹すいてもあまり泣かない感じですか?

• 7月22日
  • 🐰

🐰

大体寝る前は200作るんですけど、200飲み切る時もあって果たして飲ましていいのか、、みたいな気持ちになります、(;_;)

火がついたように泣く時とへっへっみたいに泣く時があってほんとバラバラです😅
    最近メンタルリープ?の時期に入ったのかずっと泣いてるのでもうわかんないよ〜〜状態になってます🤦🏻‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかして日にち変わって今日2ヶ月ですか?
    うち昨日で2ヶ月でした😍

200飲んで苦しそうじゃなく吐き戻しもなければいいんじゃないでしょうか🥺
    お腹張って苦しいときも泣いたりするので判断難しいですよね💦

• 7月23日
  • 🐰

🐰

そうです!今日で2ヶ月になりました✌🏻🩷
    1日違いですね!おめでとうございます!!✨

ほんと何に泣いとるか理解してあげれんくてごめんね、、って思いながら格闘してます、笑

• 7月23日