※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもの言葉の発達について相談中。先日発達相談で療育センター紹介されたが、言葉の遅れを感じない。3歳の平均的な話し方について知りたい。

【3歳で言葉の発達遅延で検査された方いますか?】

3歳3ヶ月の子がいます。
先日区の発達相談に行きました。
先生と同じように積み木を積む、カードに写っている物を言う、物の大小長短などの理解はほぼクリアできました。

最後の言葉のやり取りが全くダメで、
・名前、年齢→?
・脱いだ靴はどこにある?→指差し
・お腹空いてきたね、どうしようか?→?
と言う感じでした。
普段は「動物園楽しかったね。牛いっぱいいたね。また行こね」くらい本人からの言葉は話してくれるのですが、私からの質問は基本??です。(今日保育園で何したの?、お手赤くなってるねどうしたの?など)

区からは療育センターに紹介状を持って行ってください。と言われました。ただ保育園に伝えるように言われたのですが、伝えたところ名前や年齢は普段聞き慣れない質問だし、そこまで言葉の遅れは感じませんよ。との事でした。

3歳ってどこまでお話しできて平均的と言えるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳なるちょっと前に言葉の遅れを指摘されて自動精神科に行ったことはあります!ちゃんとした発達検査は受けてませんが、先生に診てもらって「このくらいの子はみんなこんなもんだと思うけどねぇ」と言われました。でも周りの子はみんな親と会話してるし、絶対遅い!と思ってそこから半年後に療育に行き始めています。幼稚園に入ってからだいぶ成長し、言葉も増えてますが、いまだに簡単な会話しかできません。
アイス食べる→食べる!
幼稚園で何したの?→???
って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては日々成長も見られるけど、先生によっては大丈夫だったり、遅かったりと判断難しいですよね😓
    うちもイエスノーや回答がある質問はできますが、それ以外はほぼ全滅です。療育も視野に入れた方がいいですね。ありがとうございます😊

• 7月20日
ママリ

うちも4歳になったばかりの息子いますが、簡単な質問は答えられるけど...って感じです。投稿主さんと上の方と同じような感じです。
めちゃくちゃお喋り上手な子は2歳になったばかりから親と普通に会話しててビックリしました。

今は週一療育行ってます。園のかげか療育のおかげかわからないですが、少しずつ増えてはいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に2歳なりたて、息子と1歳も歳の差が空いてるのにすらすらと話している子がかなりいるので不安ばかりです。

やはり療育の範囲内ですよね。回答ありがとうございます😊!

• 7月20日