※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

息子が学校に行けなくなり、夫からの言動に怯えている状況。離婚も決まり、今後は夫に連絡しないでほしい。学校への連絡はやり過ぎかどうか悩んでいます。

息子は甘えているのでしょうか?

息子は新学期始まってから、クラスの子から目が合うと笑われるということが何日も続き、学校に行けなくなりました💦

先生と私が面談し、該当の子と話をしてもらい息子へ謝罪があったようです。

その後少しつづつ学校に行き始めましたが、謝罪があるまでの期間休みがちだっため、どうしてそんなに休むんだとクラスメイトから質問攻めにあいプレッシャーで再び登校拒否、
気持ちが安定しているときは行くようにしていましたが、今度は名前で替え歌を作って歌うというからかいが始まり、再び学校に行けなくなりました(スクールカウンセラーさんとの面会の日は登校しています)💦

その間、夫のモラハラと次男への暴力を理由に離婚も決まり、息子のストレスは計り知れないものと思います💦

しかし、今日たまたま夫が息子の忘れ物を学校に取りに行くと、休みがちな事に触れて、
『辛いことも多いだろうが甘えが出ている部分もあるようだ』

と言われたそうで、二学期からは欠席、早退、保健室登校があった場合は夫へ連絡をするような話になったそうです💦

夫は以前息子の
『周りからどう思われているのかが気になって怖いと感じる』という相談に対して
『甘えだ!』と返答して息子がショックを受けたことがあった為、ここ最近の登校拒否は隠していました…

私は離婚が成立して夫から離れれば少しは気持ちが安定するのではと思っており、先生にも
『現在離婚の話も出ており、学校と家庭の双方で不安要素がある状態ですが、二学期からは引っ越しして環境も変わるため、少しづつ学校に来れるようになると思う』
と話していたのですが、このような事になった為、
今回の件に関して、
◯息子は夫の言動に対して怯えている節があり、『家に居場所がない』との発言もあった
◯離婚理由はモラハラと子どもへの暴力でもあるので、今後欠席早退などあっても夫に連絡しないでほしい。
と、登校日前に学校へ話とお願いをするのはやり過ぎでしょうか💦

何が正しいのかわからなくなってきたので、ご意見を聞けると嬉しいです💦

コメント

ママリ

大変な1学期でしたね😢

教員ですが、家庭の状況は話していただかなければ分からないことなのでお話していただけると学校側としても助かります。ご主人に連絡しないという対応もできる(実際にもあることです。)のでご相談されるのが良いと思います!

• まる

まる

先生からのご回答いただき心強いです!
    こういった相談や要望を出すことは、モンペと思われたり学校に迷惑をかけてしまうのではないかと不安に思っていましたが安心しました💦
    近々相談してみようと思います!
    ありがとうございます💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

モラハラ、暴力などで離婚しているわけですよね?

そのことは学校側に伝えていますか?
接近禁止も必要かと。
モラハラって心に対する暴力ですよね。
体に出る傷のみが暴力じゃないです。

旦那側に連絡することは禁止した方が良いです。
何を言ってもダメなら、然るべき場所に相談し、学校側に対して対応してもらうのもいいかと。

確かに、学校に行かない=
甘えだって言う人もいるかもしれません。
でも、息子さんは心が優しいから言い返せないし、傷つくんだと思います。
人の悪口、からかう子供って捻くれてるし、育ち悪いですよね。
外や家などのストレスのはけを、学校で発散しているわけで。

全然やりすぎじゃないですよ。
あなたが守りたいのは子供ですか?世間体ですか?
前者だと思います。

思っていることや状況などは、はっきりと伝え、周りに理解を求める。
大切なことです。

• まる

まる

ありがとうございます💦

まずはしっかり学校に相談しようと思います!
    このようなことを学校に話すと迷惑にならないか、モンペと思われて息子の立場が悪くならないかと不安でしたが、息子を守るためにしっかり行動していこうと思います💦

• 7月20日