※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、土日出勤が増えている販売職でのストレス。同僚からの評価に不安を感じ、愚痴れる相手がいない状況。転職を考えるほどの精神的負担。アドバイスを求めています。

もう仕事で精神的にきて涙が止まりません…
誰か話聞いてください…

この4月から正社員の時短で育休を復帰したばかりです。
販売職なのでシフト制で土日も勤務必須ですが、育休前は保育園が休みの日曜日のみ休みをもらっており、土曜日は働いてました。
ですが今回は上の子が小学1年生になったばかりだったので夏休み前までは店長の了承を得て土日休みをもらってました。
先月から月に1〜2回ほど土曜日出勤に切り替わってきたところです。

そんな中、5月にスタッフ全員が私の長所と短所を抜き出すといった評価をしてました。
この評価が基本的にボーナスの評価につながるようで今までもあったのですが、その結果を今日聞かされました。
復帰してすぐの私をみんなどうみてるのか?と思っていたところ、匿名なのでまぁみんないろいろストレートに書いてました。
正社員だから土日は出勤してほしい、せかせかしてるので落ち着いてほしい、コミュニケーションが足りない、端的に話してほしい…など💦

ナイーブな性格なので、復帰してすぐで必死に頑張っていたのにあの時そんなこと思われてたのかといろいろ考えたり、これ書いたのはあの人かな?などと変に考えて落ち込みます。

今も大きな仕事を任されていっぱいいっぱいだったところでこの評価がきたので涙が出てきました…
職場でも愚痴れる同僚はいません。八方美人の方が多く、変に話を繰り広げられます。アルバイトやパートの子に言えるわけでもないし…

正社員からパート、アルバイトまで同じ職場なので良くも悪くも正社員への当たりが強いです。
それはもう仕方ないのですがこのままの精神でやっていけるのか不安です。

休みは取りやすいし、給与も少しは上がったけど転職するしかないのかな…

アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。

つらかったですね…。本当にお気持ちお察しします。

まずもって、それが本当に正当な評価のやり方なのかが分かりません😥

仕事の評価というよりも、その人の嫌なところを書くだけのような気がします。

仕事の評価は、受け取った相手がプラスに動き組織が全体として円滑にまわるようになるべきであると思います。

あなたの真の価値が、今回のその一言たちで奪われるとは思えません。

一生懸命に子どもを育てて、仕事も一生懸命なさっている。
あなたも社会の一員です。子どもがいることを理由に周りから文句を言われていいなんてことは、絶対にありません。

大丈夫です。
あなたは充分に頑張ってきています。

仕事の評価を短所の指摘に履き替えたような言葉に、良さを奪われないでくださいね。

応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…
    涙が溢れてきます😭

私も仕事での短所かと思ったら、そもそも働き方の問題や人を否定するような評価で落ち込みました。
    全然仕事のことと紐づいてないですよね。

なんのために子どもを育てながら働いてるのか、子持ちは正社員になってはいけないのか?と思ってしまいます💦

職場の人全員信用できなくなってしまいました。
    今まで頑張ってきたのにな…と。

その評価で自分の良さを奪われるなら悔しいですよね😭

ありがとうございます😭
    救われました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね‥。
コメント読んでいて私もここらが痛くなってしまいました‥‥。

私も販売業シフト制なので、土日のやりくりの大変さや他の従業員への後ろめたさはよーく分かります。

その評価の仕方も疑問に思います‥。

育児中の仕事って、独身の時とは違う大変さがありますよね。
復帰して、環境に慣れるだけで大変なのにすごく頑張っていると思います。

その頑張りを見てくれている人は絶対にいると思います。