※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんが舌を上唇に触れさせる動きをすることについて相談しています。他に気になる点はなく、同じような経験をしたお子さんがいるか気になっています。

【生後4か月】不思議な舌の動きについて
もうすぐ生後4か月の女の子ママです。
生後3か月過ぎた頃から、あーうーとお喋りする時に舌の先っちょを巻いて上唇に触れさせるような動きをよくするようになりました。写真は動画の切り抜きです。
泣いている時にも一生懸命舌を突き出す姿が可愛くて、つい「そのベロなぁに〜?😂」と笑ってしまう感じでしたが、赤ちゃんの発達の過程でする動きなんだろうなぁぐらいに思って気にしていませんでした。
ですが、先日1泊2日で産院の産後ケアを利用した際に、助産師さんから「舌を上唇にちょんちょんするの癖ですか?珍しいですね!初めて見ました👀」と言われ「えっ、皆するんじゃないんだ💦」とちょっと気になりまして…

2,730gで生まれほぼ完母の混合で飲みも良く体重は平均ど真ん中、生後3か月前から寝返りもし始め、もう少しで首も座りそうかなーという感じで、今の所は発達で他に気になる所はありません。
同じような事をするorしていたよっていうお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やってましたが特に気にしてませんでした。この投稿見てそういえば…と思い出したぐらいです。気づいたらやらなくなってました。
全員やってるとは思いませんが、たまたま助産師さんが初めて見ただけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お子さんもやられてたんですね✨
    うちの子だけの変な仕草では無いと知れて安心できました😮‍💨
    産婦人科なので新生児以外をそんなに見る機会がなかったのかもしれませんね。
    ありがとうございました★

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

寝返り早いですね♡!!
うちもよくしてましたよー😁
5ヶ月ぐらいまでしてた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答&お写真もありがとうございます!
    同じで安心しました〜!
    それにしてもぷくぷくほっぺと可愛いお口🧡
    我が家もそのうちしなくなっちゃうかもですね。
    今の時期限定だと思って楽しもうと思います☺️
    ありがとうございました★

• 7月19日