※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で入院中。退院時の不安や状況について経験者のアドバイスを求めています。

3人目妊娠中、切迫早産で32w4dから入院しています。
・子宮頚管長17ミリ
・子宮口指一本ほどの開き
・エコーで赤ちゃんの頭全体が映らないくらい下がっている、恥骨あたりに頭頂部?
・入院時には3分間隔で張り→リトドリン1A30cc点滴中

張りは点滴開始後すぐに治まり、一日に数回軽く張る程度になっています。
主治医からは様子を見て週明けに点滴を外して悪くなっていなければ退院できると言われたのですが、頚管長や赤ちゃんの位置、子宮口などのことを考えて退院したら産気づいてしまうのではないかと不安です💦

もちろん家に帰りたい気持ちはやまやまなのですが、病院まで車で30分くらいかかること、上のこどもたちもいるため緊急時すぐには受診できないかもしれないこと、自宅が田舎なので自家用車しか移動手段なし、夫不在時は自分しか運転できない状況があり安心して帰れない…でもメンタル面としては突然の入院だったし帰れるなら帰りたい…と複雑な思いです。

経験者の方、33wごろ一時退院された方いらっしゃいましたら退院後どうなったか教えていただけると嬉しいです🥺出来る限りいろいろなパターンを想定してできる限り備えたいと思います!

コメント

ラティ

大変でしたね💦
私も2人目の時 切迫で入院しました🏥
その時は、
32週の検診日で25mmしかなく即入院。2日後ぐらいで張りに痛みが出てきたため、入院していた所では対応できないとの事でMFICUがあるに日赤に搬送。その際3分おきぐらいに、痛みがありましたが本陣痛にはならないから大丈夫との事でした🙌
リトドリンの点滴他やって、36週に退院して(この時子宮頸管17mm)自宅安静、37週まで張りどめ飲んで、37週3日で誘発しました。
※出産はもといた病院でできました

  • あっちゃん

    あっちゃん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります!
    私も、今入院している病院はNICUのある総合病院で、37週までもてばもともとかかりつけの産科に戻れるようなのですが…
    正期産まで本陣痛が来ないことを祈ります🥺

    • 7月18日
うさぎ🐰

少し週数が早いのですが、
22wから28wで入院しており、その後退院しました!
私も病院まで車で30分ほどかかるので、お気持ちすごく分かります…🥹赤ちゃんのためには病院にいた方が安心だけど、家にも帰りたい…みたいな🥹

点滴をオフした日の夜は張り返しがけっこうあって、退院して大丈夫なのか!?と思いましたが、
次の日の診察で頸管長は特に変わりなく、自宅で様子を見ても大丈夫だろうとのことで3日後に退院になりました!
私が通っている病院は、張り止めの内服はあまり意味がないから処方しない方針みたいで、内服もなしで自宅で安静にして過ごしてきましたが、ようやく37週まで来れました✨
あっちゃんさんも、37週まで何事もなく過ごせることを願っています😌

  • あっちゃん

    あっちゃん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります!
    土日張りが増えなければ、週明けで点滴オフしてみましょうとのことだったのですが、やっぱりしばらく様子見期間はありますよね😢
    うさぎ🐰さんも無事にご出産を迎えられますように💚

    • 7月20日