※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

保険屋さんから「女の子を産むべき」と言われ、2人の男の子を持つ母親がモヤモヤしています。同性の子どもだけでは不安を感じ、女の子も欲しいと思っています。周囲からのプレッシャーに悩んでいます。

【女の子産んだほうがいいよって言われました】

昨日、知り合い(60代)の保険屋さんに更新のため会った時に言われました。

母からも小さい時から「あなたは女の子を産む」とずっと言われていて、結婚して子どもを産む=女の子という認識でいました。

実際は、子ども2人でどちらも男の子です。

実母は女の子が良かったので、1人目の時は「まぁ、次は女の子でしょ」と言い、2人目も男の子確定した時はガッカリしてました。

元々、旦那とは子どもは2人と決めていたので今後予定はありません。

男の子、とっても可愛いです。

でもどこか、女の子も欲しかったなと思っています。
旦那にもモヤモヤを話して一致した意見は、「絶対に3人目は女の子産まれるって確証があれば考えるけどさ…」でした。

「産めばいいじゃん」「まだ産めるんだし」「3人目は?」「女の子は居たほうがいいよ」「将来、娘がいたほうが助かるよ」「男の子なんて将来お嫁さんに取られちゃうよ」

って言われること増えて、すごくモヤモヤします。

同性の子どものみ持つと、性別マウント?があると調べて初めて知ったのですが、子ども2人=男女って定義なんであるのかなぁ…って思います。

同じようにモヤモヤすること言われたことある方、現在も言われてる方、どのように受け流してますか?

コメント

すず

うちは逆に男の子マウント何回も受けました👦
女の子なんて生意気で可愛くない、男の子は素直で可愛い、女はすぐ嫁にいっちゃうなど......
言われた時はかなりモヤりますが
「 私だって選べるものなら男の子欲しかったですけどね〜 」で済ませてます✋
実際選べるなら男女で欲しかったですしね笑

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    逆もあるんですね💦嫌になりますね😢
    ホント、選べるならって思います。

    • 7月18日
はじめてのままり

答えになってるか分からないですが⋯

私の周りは圧倒的に
母親と女の子不仲な方が多いです💦
縁切るレベルな方も居ます。
逆に男の子と母親が
仲良い人の方が多いです☺️🫶
彼女連れて一緒に旅行行ったり
ご飯食べに行ったり行ってる人
多いですよ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

そんな風に考える人まだ居るんだ
考え方古!!!って思いながら
私ならカチンってきて
男の子居る私にそんなこと言うって
どうゆう心情なん?って
空気悪くなってもええわって思って
言い返しちゃうかも知れないです。

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    性別関係なく相性もありますよね💡
    私も今、絶賛母と距離取ってます😅(育児で合わず…)
    私の考えも凝り固まってるのかもですね〜💦
    マウント取られても落ち込まないように、女の子欲しかった気持ちは認めつつ、言い返せるくらいになれるよう頑張ります。

    • 7月18日
初めてのママリ🔰

うちは女の子2人ですが……
マリーさん自身に「女の子がほしかった」気持ちがあるから周りの声も気になるのかなーと思いました💦

私は性別の希望がなかったので男の子は授かりませんでしたが、周りに男の子いないとね!等言われても絶対に気にしない自信があります。(性別の希望があることを悪いと言いたいわけではないです🙇‍♀️)

男の子2人、凄くいいじゃないですか☺️ 子供にとったら同性の兄弟姉妹って遊びも似てるし楽しいんじゃないかなと思ってます!なので私は男の子いないとね!とか言われたら「私は子どもが同性で良かったと思ってますよ〜」と言ってます。現に子2人は仲よくて楽しそうですし✨

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    それはあると思います。
    欲しかった気持ちがあるからこそ、言われた時にモヤモヤするんだと思います😥(私が男の子マウント取ることは絶対ないですが)
    同性兄弟だとお下がりも楽ですし、もう少ししたら一緒に遊べるかなとは思っています😊
    現状が不満というわけじゃないんですが、やっぱり言われちゃうと気持ちが落ちるなぁと😢

    • 7月18日
ママリ

私は絶賛
次、女の子だといいねー!
と周りに言われまくってブチギレ期がありました。

義父に言われた時は
「は?なんで?何で女の子がいいの?なんで?」
と問い詰めたくらい理解できなかったです笑

職場で言われる時は
「興味あります?どっちでもよくないですか?」
と冷たく返してます。
それほど、デリカシーない人多いです。

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    性別分かる前、私もありました😅
    職場でも、「お腹の出方が男の子だね」とか…。私の周りは意外に同性兄弟・姉妹を持ってるママより男女兄弟のママに「やっぱり1人ずつ居たほうがいいよ」って言われて、キツかったです。
    悪気ないけど、デリカシーはないですよね…😓

    • 7月18日
ママリ

私自身が兄妹きょうだいですが、兄とはほんっっとに不仲で今や絶縁レベルです😇思春期入ったくらいからやることなすこと理解できないし会話も合わないし兄の友人も鬱陶しくて会話もしないし、仲悪すぎてたくさん親に迷惑かけました。なので異性兄弟がいれば勝ちみたいな風潮まったく理解できません🙂私も小学生くらいまでは兄と仲良しだったので、まだ幼児の男女兄弟のママに「ひとりずついた方がいいよ」って言われても何も響きません😅この理由で私はずっと同性兄弟希望だったので、、、

男の子なんて将来お嫁さんに取られちゃうよ←って余計なお世話すぎるし、結婚できずに何歳になっても家に居付かれるより自分の家庭持って幸せになってくれた方がええやろ😂て答えちゃいます。

今の時代、いつまでも親と仲良く♡友達みたいな親子♡みたいな流行り?があって女の子ブームかと思いますが、子育てっていつまでも馴れ合うことじゃないし、私は社会人になるところまで送り出したらあとはもう自由に自分のやりたいように生きてくれればオッケーです。息子でも娘でも。

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    私も兄妹兄弟で、あまり仲良くはないです😅
    なのですが、昔からの刷り込みですかね…。
    私も息子が早く社会人になって、ゆっくり旦那と二人で老後ライフしたいなぁという感覚で別に子どもに執着あるわけではないのですが、何か言われると女の子産めなかったという「ダメな烙印」「欠陥品扱い」されてるように感じてモヤモヤするのだと思います。

    • 7月19日
m

今女の子ブームなんですかね😳?
私は2人目女の子いますが、いても今回の双子が男の子だったら、うわぁ〜大変ね〜💦 女の子なら良かったのにね〜とか言われましたよー😂 将来嫁に取られて、孫も見せて貰えないから飯炊きばばぁまで言われました😂(笑)
飯炊きばばぁ上等ですけどね🤣
もう子育て終わって私も歳くって、そんな四六時中孫の面倒までずっと見えませんけどね🙄💦って思ってます😂(笑) お嫁さんが来てくれて息子が幸せならそれでいいのかと思いますが🥺
女の子ならずーっと一緒にいてくれるってやつなんですかね🤔?(笑)

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    ブームなんですかね?💦
    あとは、昔からの固定概念な感じなのかなぁ…と思います😥
    大体のイメージが娘なら結婚しても実家寄りで孫も頻繁に来て可愛がれるけど、息子だとお嫁さんから姑は煙たがられるし、お嫁さんが産んだ子だから中々会えないし気を使う。
    女の子はお手伝いしてくれたり、年齢上がれば助かるけど、男の子はやんちゃだし…etcとかなのでしょうか…。
    女の子居ても言われるんですね😓

    • 7月19日
  • m

    m

    ですかねぇ…。。
    旦那さん見てたらお義母さんに優しいし、なんだかんだで私よりお母さん想いな気がします🤔
    し、私はですが、義母に子供を見てもらいたくないみたいなのも無く、むしろ見てくれるなら見てくれる方がいいです(笑) 楽したい😭❤️

    この時期の浴衣とかはやっぱり女の子の浴衣とか可愛いなぁとか思います😂 それぐらいですかね😊

    • 7月25日
ちょこ

私も今回3人目男の子ですが、周りからの反応は散々でした😅
「うわー大変💦」「女の子が良かったよね?」←決めつけ「また男の子なの💦」等々

私、性別希望ありませんでしたし、なんにも残念に思ってないのに赤の他人がお腹の赤ちゃんのことそこまで言うって失礼過ぎますよね😭

よく男の子は将来嫁に取られるって言われますけど全然構いません笑
年老いた母がいい歳した息子をいつまでも面倒見れるわけないし(笑)、どうぞ持っていってくださいと思います🙇‍♀️笑

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    不愉快にしかならないですね💦
    何で性別に関して決めつけってあるんですかね。
    私も別に将来旦那と二人で老後楽しく暮らしたいので、取られる認識もないし、孫も別にって感じなのでいいんです。ただ、女の子産めなかった、産んでないダメみたいな烙印押されてるようですごく嫌だなと思ってしまいます…。

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    きっと子無しでも、一人っ子でも、同性だけでも、または子供たちの将来でも様々なマウントがあるんでしょうね🥲

    世の中には進学、就職、結婚、マイホームなど様々な格差がありますが、唯一出産育児だけが、昔からのほとんどの人が当たり前に経験してることなので、こんな風にあらゆる人に無神経な言葉をかけられるんだろうなと思います。

    この先それも当たり前の価値観じゃなくなって、心無い言葉をかける人が減ることを祈ります🥹🩵

    • 7月20日
  • マリー

    マリー

    そうですね。今は多様性を大事にする動きもありますし、それぞれの選択や価値観を認められる世の中になってほしいですね。

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から
今の今まで言われます。
私は1人は女の子が欲しかったので、言われる度に今も落ち込みます。なぜここまでマウントとられなきゃいけないのだろうかと😥
でも、子どもは
2人と決めていたのと、
長男が発達障害があって
仮に3人目で女の子だとしても
重度の障害があった時に
私は後悔することしかないだろうなと思い、諦めています。
なので
もう簡潔に
我が家は2人しか養えないので
もう3人目はないです!!
とハッキリ伝えています🫡

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます🥺
    言われると落ち込みますよね…。
    それぞれ事情があったりするのに、何でズカズカと踏み込んできたり、勝手にマウント取られなくちゃいけないのか…と思ってしまいます。
    無神経な人とはなるべく関わらずにいきたいです…。

    • 7月21日