※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

旦那がスポーツでアキレス腱断裂し、手術後数ヶ月の休養が必要で収入が心配です。保険しかないため、仕事復帰までの収入補填が不安です。

旦那がスポーツでアキレス腱断裂しました。手術予定でいますが仕事復帰まで数ヶ月かかると言われました。。仕事での怪我ではないので保険しかなく 収入がなくなるということですよね、、、

コメント

ママリ

傷病手当金とかもらえないですかね??😢

• MN

MN

会社からですか?😢

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

私は協会けんぽでした!
    健康保険組合から病気やケガで休んだ時に出ます🤔

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

傷病手当の申請できませんか?

はな

病休手当とか、保険組合から出るのでは?

ママリ

仕事関係でないから労災は使えないというだけです。
怪我や病気で仕事ができない時のために傷病手当金があるのですよ。

• ママリ

ママリ

手当を出すのは会社ではありません。加入している社会保険組合です。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もアキレス腱断裂したことがあります!
大変ですよね😭
業務の形態によると思いますが
夫の場合は日帰り手術で手術日以外は在宅で仕事していました。
1ヶ月か2ヶ月後くらいから少しずつ電車の空いている時間にずらして出社していました。脚に器具をつけてなので、歩くのに普段の倍以上の時間がかかっていたようです😢
会社に相談して在宅でできる業務ができるとよいですね。

できない場合は、健康保険で傷病手当金というものがあります。仕事以外の怪我や病気で仕事に就けず給料がもらえない人に向けたものです。対象になりませんかね。

• MN

MN

そうなんですね💧😭ちなみに入院費結構かかりましたか?手術などもあるから結構いくのかとビクビクしてます、、、

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術費と、そのあと足を固定するような器具代がかかった気がします。私は費用については全然管理してなかったのですが保険がだいぶおりて助かったと言ってました。
    うちの場合は入院せずに手術する方針の病院だったので、入院費はかかりませんでした。

あとは、たしかリハビリに隔週で半年くらい通いました😭

• 7月19日