※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供の離乳食メニューに不安があります。みなさんはどんな離乳食をしていますか?1歳半までを目指しています。

離乳食について質問です。
1歳3カ月の子供がいます。
離乳食のメニューがずぼらでこれでいいのか不安になりました。
みなさんはどんな離乳食をしてますか?
1歳半を離乳食完了として行こうと思ってます。

朝食、、写真のです。豆腐味噌汁、納豆、野菜軟飯(ブロッコリー、玉ねぎ、なめこ、パプリカ、小松菜など)、ミルクパン粥(アイクレオのバランスミルクスティック200mlと食パン1枚)、かぼちゃとさつまいもスティック。

昼食、、味噌汁、白身魚かササミを入れた野菜軟飯、にんじんスティック、トウモロコシ、バナナ。

夕食、、味噌汁、白身魚かササミを入れた野菜軟飯、野菜スティック、ヨーグルト(乳酸菌摂取の為にヨーグルトは夕食に食べてます)。

間食は欲しがらないので与えてません。
毎日こんな感じのメニューでずぼらです。野菜軟飯に、なるべくたくさんの野菜を入れるようにしてます。ミルクスティックが余っているので朝ミルクパンにしてあげてます。

ご意見よろしくお願いします(>_<)

コメント

なるたんめん

食材の種類とかも多くていいと思うのですが、炭水化物多い気がします・・・

自分はもっとズボラです・・・
全然ズボラじゃないと思います👏( ˊᵕˋ )

• sakura

sakura

炭水化物確かに多いですよね。何か改善策があれば教えていただきたいです(>_<)初めての子で知り合いも近くに居なくて相談する人が居ないんですよね😞

• 4月11日
  • なるたんめん

なるたんめん

朝ごはんは軟飯かパン粥どちらかでいいと思います!

離乳食難しいですよね・・・
    うちの子は野菜足りてるのかなぁ・・・
    見習いたいくらいです><

• 4月11日
母です。

めちゃくちゃ凄いです!!
私ほぼ離乳食作らなかったので、本当に尊敬します!

いつもご飯に何か混ぜて、白ご飯のみ食べますか?

• sakura

sakura

いつもそうですね。軟飯に野菜をなるべくたくさんの種類を混ぜて食べてます。おやきとか豆腐ハンバーグとか、、面倒だし油も使いたくないなぁと思って作らないんですけどどうですかね😔

• 4月11日
  • 母です。

母です。

うちの上の子が面倒くさくて何かと混ぜてたら白いご飯を食べなくなったので、白ご飯のみ食べるのかなーと気になりました(笑)

• 4月11日
  • sakura

sakura

あ〜!そうなんですね。まだ食べてはくれますが、ゆくゆく心配になりました

• 4月11日

11ヶ月から普通の固さのご飯、パンもフレンチトーストにしたり、軽くトーストしたりしてます(*^^*)
コーンフレークに果物とヨーグルトを混ぜてみたりもしてます♪
あと、ご飯もチャーハンや炊き込みご飯にしたり。
あとはトマトソースを手作り(玉ねぎ、トマト、人参、ナス)して冷凍ストックしてあって、ツナを混ぜてご飯にのせてリゾット風にしたり、挽き肉を混ぜてミートスパにしたり、トマトスープにしたり、ミニハンバーグにソースとしてかけたり。
砂糖不使用のプレーンヨーグルトに果物やきな粉入れてます!
野菜は白和えや卵焼きの具にたくさん入れたり、切り干し大根の煮物やポトフ、筑前煮や肉じゃがを取り分けしたりしてます。

m⑅*

十分だと思います!
それでズボラなら私やばいですね笑

ミッキー

えーーめっちゃ凄いですね。
私たしか1歳ぐらいから普通(大人用)の食べさせてましたよ(笑)

skyg

ズボラじゃないです!

ただ、栄養学的に、3歳までの子どもにはおやつは欲しがる欲しがらない関係なく必要とされています。

1日に必要な量を、3回の食事では摂りきれないからです。

おやつと言ってもうちの保育園では、チャーハンやおにぎり、スパゲティなどが出ています。

あとはもう少し噛み応えのあるものを食べる練習できるといいですね!

• sakura

sakura

そうなんですね!間食していきます!
    噛み応え、野菜スティックに任せてました😔

• 4月11日
  • skyg

skyg

ご飯ももう普通の白米でいいと思いますよ(*⁰▿⁰*)

1歳過ぎだと園でももう大人と同じ食事が出るので、お肉とか魚にも慣れさせていってもいいかなーと思います。
    ちなみにこれがうちの子の1歳なりたてくらいの時の食事です。(食べかけな上に、白米は残り少なすぎですが。。)

• 4月11日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!
    白米は白米で、野菜は野菜で別の方がいいですかね。ずぼらで野菜軟飯に頼ってしまっています、、
    味噌汁は無添加のものですか?

• 4月11日
  • skyg

skyg

白米食べなくなっちゃうのが嫌で、うちはずっと別にしてました。
    (たまに白米にふりかけとかお塩しないと食べられない人いません??それが嫌で。。)

添加物は、あれば無添加買いますがそこまで気にしてないです!お金もかかるし、一生避けられるものでもないし、気にし出したら外食もできなくなるし…😅
    お友達と遊ぶときにお菓子とか、みんな食べてるのにそれは添加物入ってるからダメ!って言われてる幼稚園の子がいて、いつもシクシク泣いてて可哀想で…添加物より、そういう悲しい気持ちを経験させるほうが悪影響だなーと思ってます!

• 4月11日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!そうですね!この後の昼食から、軟飯と野菜を別々にしてみます。
    市販のBFを一度試しに食べさせたらブリブリが臭くなって、添加物が少し気になっていました。

• 4月11日
  • skyg

skyg

いろんなもの食べさせて行くと、臭くなりますよね!

本当におっぱいだけだった最初の頃の臭いが懐かしいです(笑)
    食材が増えて、消化機能が発達し、油や脂肪もしっかり消化できるようになってくると、やはり臭くなりますよー。
    しっかり噛んで唾液で消化するのも、栄養を摂取する上で大事な行程です!

とても考えてお食事用意されてて素晴らしいと思いますので、これからどんどん大人の食事に近づけられるといいですねー(*⁰▿⁰*)

• 4月11日
JMK***S 活動中

食べる子は、そのくらい食べれるんですね。

ほ~😲

娘はご飯80・おかず80・バナナ半分でも、ちょっと無理やり食べさせている感じです。😅

彩りよくて凄く美味しそうですね♫
あえて言うなら食事形態がうちと変わらない気が。1歳3ヶ月だともう少し固形なイメージがあります。

みーママ

めっちゃ丁寧にしっかり作られていて、ズボラじゃなくてむしろ尊敬します😭✨

ひとつアドバイスとしては、間食も成長に必要不可欠と地域の保健師や保育園の先生から言われました😊
うちは朝7時に朝食、9時半に1〜2枚クッキー+牛乳、11時半に昼食、15時におやつ(さつまいも、おにぎり、ゼリー、おせんべいなど様々)、18時にすごく小さなおにぎり1つ、19時半に夕食
です✨
「おやつ=甘いもの」にしないようにした方がいいそうです🍘