※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーらー
その他の疑問

習い事は必要ですか?周りがやっているので焦っています。やらせている方、いますか?

習い事って何か必ずやらせた方がいいんですかー😭
みんな習い事習い事って言ってますが
やらせてない人はいないんですか?😭
私が子供の時は小4までピアノやっていましたが…夫は何もしていません
今はスマイルゼミだけやっていますが
英語の体験に行ったら恥ずかしいから嫌
と言われてしまい
体を動かす系も送り迎えとか大変だし
別に何もしなくても…
って思っていましたが周りがあまりにもやっているので焦ってます😢
みなさんやらせてますか?

コメント

ゆみママ

うちは公文とスイミングやってます🙋
上の子はサッカーもやってて、最近公文は卒業して英語を始めました。

必ずやらなきゃってことはないと思いますが、うちの地域的に公立学校のレベルが高いこともあり、やらないと置いていかれるかもと言うのはあります💦

りんご

うちは子供たち2人、水泳のみです。
上の子はピアノをしてましたが、辞めたいと言うので辞めました。
子供がやりたいと言っていないなら無理にすることないと私は思ってます。

アボカド🥑 ´-

本人がやりたいて言ったらでいっかーて思ってたら、小学校入学して保育園一緒だった子の影響でバスケ始めました。
行きは学童(校内)からそのまま行ってくれますが、迎えは19:30や20:00で行かないといけないので下の子連れてはやっぱり大変です😩💨

あんちゃん

習い事やるとなると色々大変ですよね、周りはやっている方多いですが、、うちは習い事やっていません☺️

本人がやりたいと言えばですが、特にこれ!ってのは本人言わないですし、日々どたばたなので、、🤣
習い事も大事ですが、まずは規則正しい生活!睡眠が何よりも大事!と思って習い事してません😂
上の子が小学校に上がって、やりたいと言われれば家族で良い方向に考えたいと思います☺️

ゆんた

うちは色々やってますが、友人のところ何もやってない子居ますよ😃

はじめてのママリ🔰

年少さんですかね?
年中と2歳の子がいますがまだなにもしてないです!
家にはDWE置いてますがやってません🤣
本人がやりたいって言ったものをやらせたくて、親の都合でなにかさせようとは思ってないです🥺

しょりー

公文に通っています。
息子があまりにもひらがな数字に興味がなさすぎて、このままだと小学校で勉強についていけないと思ってほぼ親の都合でいれました😅
ただ息子自身もやりたいと言ったものの、すごく望んで…という感じではないので、読み書きできるようになってきていますが正直進みはそこまで良くないです。

本人がやりたいことや興味を持ったことをやってみるので十分だと思います☺️

ゆーらー

みなさん沢山のコメントありがとうございます😊
本人結構のほほんと生きている感じなので(笑)
体験とかあったら本人に聞いてみて無理ない範囲で試してみようかなと思いました🥺