※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが歯磨きを嫌がり、磨きにくい状況です。おすすめの歯ブラシや磨き方について相談しています。仕上げ磨きで泣くかどうかも気になっています。

3歳になりたての子どもが歯磨き大嫌いで、仕上げ磨きは警察が来るんじゃないかってくらい悲鳴をあげて暴れて泣き叫んでます。

口も開いてくれず、歯の上の噛み合わせの部分(意味わかります?)が上下とも全然磨けてません

おすすめの歯ブラシや、磨き方ありますか?
口を開いてくれないので、磨きにくくて仕方ないです

2歳後半から3歳前半のお子さん、仕上げ磨きは泣きますか?

※歯磨き上手かなの動画を日々見せてるとか、歯磨きの絵本を読ませてるとか、歯磨きグッズ以外の回答はなしでお願いします🤲

コメント

ままり

泣いても無理やりするつもりで出産しました😂
幸いにも子どもたちはすごく嫌がる!ってことはなかったですが、口が小さいので歯ブラシはベッドが小さくて尚且つ細いもの(平たいというのかな?😂)を選んでいました!
イー😬ってした時に全然入らなかったりしたので😂
寝かせて私の股の間に頭がくるような感じで磨いてます👍

ひまわり

効果があるかは分かりませんが…
磨き残しがわかる、うがいすると歯が赤くなる液体歯磨きわかりますか?
本当は、歯磨き後に使うんでしょうが、私は、歯磨き前に(最初から)使っちゃってます!赤くなるのが楽しいようで、自分でも積極的に磨くようになり、仕上げ磨きも、赤く残っているところだけで、いいので最短で済みます!

ただ、洗面台や服は汚れて、汚れが落ちにくいので、勢いよく出さないよう注意が必要で、うちはコップに吐き出させてます!

るるこ

小児歯科で歯科衛生士をしています🪥
3歳となると力もあるので中々難しいですよね🥺🥺

うちの歯医者では2本歯ブラシを準備して、1本は仕上げ磨き用、もう1本は歯ブラシの持ち手の部分を奥歯で噛ませる用で準備します!
例えば、右側の歯を磨きたい場合は、左側の奥歯に歯ブラシの持ち手部分をわざと噛ませます。噛ませる状態にすると、どうやっても口を完全に閉じることができないので、噛ませている間に右側の歯を仕上げ磨き用の歯ブラシで磨くというやり方です🧐(説明が下手くそで…💦)
利き手じゃない方がやりづらいのが難点ですが、口を閉じられちゃうと歯の裏側も中々磨けないので、噛ませちゃうのが有効かと思います!

もし暴れたりとかしていると、はじめてのママリ🔰さん1人だと大変かと思うので誰かもう1人手が借りれるとよりやりやすいかと思います😭

ママリ

歯みがきイヤイヤの時期大変ですよね💦

歯がいじめで、奥歯でスプーンとか噛ませて少し隙間あけて磨いてました!😂

◯はみがき先生の仕上げ歯ブラシ
→ブラシが気持ちがいいらしくてうちの子が自分で「この歯ブラシがいい」と言うようになりました!

◯しまじろうのキシリトールタブレット
→歯みがきのご褒美にしてました!

◯ポケモンスマイル(アプリ)
→スマホのインカメ使った歯みがきアプリで、歯みがきに誘うのに使ってました!
上のはみがき先生のシリーズも、パッケージにQR載っててAR動画で遊び感覚で歯みがきできるやつあります🙆‍♀️