※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

義母が育児サポートを強要してきて困っています。主人や実母が十分サポートしてくれており、義母の干渉が不安。引っ越し後も遠ざけたいが、しつこくて困っています。

まだ産まれてないのに、義母から育児のサポートは
私にまかせて!と言われていて、ものすごく嫌です😓
断ってるのにしつこくて…😢

そもそも、私と赤ちゃんは退院後3日間実家に帰ります。
3日しか帰らない理由は、仕事の都合で実父や実姉が
赤ちゃんにすぐに会えない可能性があるので、里帰りと
いうより新生児のうちに実父や実姉に会わせる為に帰る
みたいな感じです💦
実母は、面会も来れるし退院日に主人と病院に
来てくれるのですぐ会えます👏🏻
その後は、実母が1ヶ月私たちの家に来て主人が仕事で
いない時間、一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれます!
主人が帰ってきたら、ミルクと沐浴、平日は交代で
夜泣き対応して休みの前の日だけ主人が夜泣き対応
1人でやってくれるみたいで…😢
「仕事でいない時間はmomoとかmomoのおかあさんに
任せちゃうけど、帰ってきてからと休みの日は俺が
やるから休んでね!」と仕事もあるのに一緒に子育て
頑張ってくれる主人と実家から来てくれる実母のおかげで
産後は義母のサポート必要なくて😣

主人が何度も「俺らの子どもだから当たり前に俺がやる。
来られた方がやりにくいしmomoと赤ちゃんを休ませ
たいから来ないで」とかなりキツく言ってくれてるのに、
義母は「そんなの、momoちゃんに聞かなきゃ分かんない
じゃん。私のサポートがあった方がmomoちゃんも
安心だと思うよ?」って聞く耳持たず、謎の自信に
満ち溢れてて一歩も引きません😔
ただ、孫に会いたいだけなのが見え見えで
主人の言う通り、義母が来ると逆に疲れそうです。
一度、主人の同僚が義実家に赤ちゃん連れて遊びに
来たことがあり、夕方ぐらいまでいたんですけど
義母が寝てる赤ちゃんに何度もちょっかいかけて、
わざと起こして泣かせて「泣いちゃったから抱っこ
するね~☺️可愛い~!」って繰り返してたのを
見たことがあり、同僚の奥さんが困ってました😦
おかしいと思って義母を赤ちゃんから離し、主人が
義母に注意してましたが、義母は「泣いてるし
可哀想🥺私に抱っこして欲しくて泣いてる🥺」と
意味不明通り越して気持ち悪い…😣
他人の子どもにもそんなことするのに、孫だったら
余計なこと沢山するんじゃないかと思ってしまい
義母には来てほしくないです😑

今は賃貸で歩いて5分の所に義実家がありますが、
8月終わり頃に義実家から車で30分離れた所に
引っ越します。
気軽に会える距離にいたら、アポ無しで赤ちゃんに
会いに来たりサポートと言いつつ邪魔しかしない、
momoと赤ちゃんが休めないからと主人が沢山
物件を探してくれてやっと引っ越し先が決まり
ほんとに主人には感謝です😣
車で30分となってますが、実際義実家から次の
家まで車で行ってみると同じ市内だけど30分以上
かかってるので遠くなって安心です😌

しつこい義母になんて言ったら聞いてくれますかね😞
何を言われても無視した方がいいのか、こちらも
しつこく断り続けた方がいいのか…😔
前まで義母のLINE持ってましたが、産後に義母からの
LINEに返信するのはしんどいので今のうちに消しました。
ちなみに私も「実母が来るし、主人もやってくれるので
結構です、お気遣いありがとうございます。」と何度も
伝えてるのに、「強がらなくていいよ~、周りのサポート
は必要だし、新生児の育児なんかした事ないでしょ?
いくら元保育士でも新生児を前にしたら何もできない
と思うから私がやる!」って言われました🫠
確かに保育士してた時は、新生児の対応は全くないので
初めてのことだらけで不安もあるけど、入院中に指導が
あるし、自分の子どもを前にして「何も出来ない」って
固まるママなんかいませんよね🥲

2人の子どもだからほっといてほしいのに…
実母の方が頼みやすい、甘えやすいから
頼ってるだけなのに分かってくれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もし本当にきたら実母に
私の娘なので私が娘の世話くらいしますよ😌👊
と言ってもらえないですかね
自分の息子の話も聞かないなら
もうお母様に言ってもらうしか😣

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    義母のことは度々、実母に
    愚痴る時があり、やばいね…と
    実母も思ってるので、
    追い返して貰うためにも、
    実母に話してみます!

    • 7月17日
はじめてのママリ

義母ってなんで厚かましい人多いのでしょうかね…
わたしもそうならないように気をつけないとって思ってます😂
旦那に何回でもキツく言ってもらいます!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    厚かましいですよね😔
    断ってるのに、なぜ
    引き下がらないのか…😑
    毎日、主人が断り続けて
    くれてるので、変わらず
    そのまま断り続けて
    もらって、実母にも
    念の為、話しておこうと
    思います🙇🏻‍♀️

    • 7月17日
眠りのダイゴロウ

困った義母さんですね🤮🤮
生まれた報告もしたくない笑

わたしは車で1時間強に義実家があり、産後2週間実母が我が家で家事をしてくれました🤔💭
親2人で育てていくのに頼ってたら身に付かないというのが夫婦で同意だったのでこちらの希望というのもありますが、実母でさえ自分が手を出したらやりにくいだろうから居住環境キープしとくねというスタンスでした。
(それでも寝不足のイライラが抑えられなくて母にキツく当たり散らしてました…)
母が実家に帰るのがお盆終わりだったのもあり、お盆中に義母とベビーはご対面して数時間でさよならでしたよ😥

何か理由つけて来るなと言っていいと思います。じゃないと今後誕生日は当日祝わせろとか旅行も一緒にとかもっと大変そう…


いまの時代、育児方法も違うから手は出さないで欲しいor来るなら隔週最長2時間寝てたら無言で帰るを条件にして欲しいとか聞き入れてくれないですかね😫
自分なら今後の関係拗れてもいいから来るの阻止したいとさえ思ってしまうレベルです!
最終手段ぜんぶ居留守ですね。全部寝てるテイで、、笑

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    しつこくて困ります…😞
    もう少し遠慮してほしい
    ですよね💦
    私の実母も泊まり込みでは
    なく、主人が帰ってきたら
    家に帰り、週末は来ません💦
    予定日が10月なので11月までは
    実母に通ってもらう感じ
    ですけど、やっぱりその後
    義母に会わせるぐらいが
    ちょうどいいですよね💦

    イベントや誕生日などは
    家族でするので、その辺も
    主人に断ってもらって
    最悪勝手に来たら居留守
    使っちゃおうって主人が
    言ってくれてます😌

    夫婦で育てるのが当たり前の
    時代ですよね💦
    赤ちゃんと2人っきりの
    時も居留守使おうと思います💦

    • 7月17日
  • 眠りのダイゴロウ

    眠りのダイゴロウ

    旦那さんもお母様も配慮があって素敵すぎます🥹
    やりづらくなるとか煩わしいと思われるかなとか気にならないの怖過ぎます。

    momoさんの口から義母さんに初めての育児は確かに不安もあるけどそれ以上に楽しみにしてるしお義母さんと一緒にやるかと思うとそれこそ正直不安と伝えられないのでしょうか?
    NICUの看護師さんでさえベビーへの接し方や体の仕組みについてはすぐ更新されるから大変です〜😂って言ってたので、義母より入院中に助産師さんに教わった最新育児のmomoさんの方がベビーも安心だと思います!

    今はそっとしておいて、予定日が近くなってから、最後の2人だけの時間と初めての家族が増えた時間を親子水入らずで過ごしたいから来るのは控えて欲しいと旦那さん交えて電話口で話すのも手かもしれません…気持ちが理解できるか怪しいとは思いますが😫

    まだワンシーズン先なのにそんなに張り切られるとしんどいですね…
    我が家も子どもが身に付けるものを義母から支給されるのですが好みじゃないので服はいいので絵本にしてって言いました笑

    • 7月17日
のんのん🔰

旦那さん神過ぎてちょっと涙出ちゃいました😂
義母ヤバいですね。義父はどんな感じですか?もし、momoさんや旦那さんと同意見でいてくれるなら旦那さんからお父さんに言って義母の暴走を止めるか後は無視するしかないですね😂

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    主人には感謝しかありません😣
    義父は仕事人間ですが、
    孫と沢山会えると勝手に
    思ってるタイプなので、
    義父も厄介です笑
    産後の忙しさやしんどさが
    分からないので、色々と
    理由つけて主人に断って
    もらって平和に暮らせる
    ようになるといいのですが💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがちゃんと言ってくれるだけありがたいですが、聞く耳持たないの本当につらいですね…

お気持ち、本当にわかります。
私も義両親からウチの孫なんだから義実家に頼れと言われています。
頼りたくないし信用していないから実母に頼っているのに、うちの人間になったから自覚を持てとか言ってくるので、本当に不快です。
他にも実母に頼ることに関して嫌味を言ってきます。
里帰りについてすら言われました。
私もしつこい義両親に断ってるのに今も言い続けられています。
そういう人は何言っても理解できないし、変わらないんだと思います。
義両親の育児のやり方も押し付けられています。
毎度ストレスでしかないです。

義両親の子供じゃなくて自分の子供っていう意思を強く持って、旦那さんに強くいうのは何度でもお願いしましょう!
最悪疲れて寝てました〜で毎回やり過ごすのはアリかと…

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとにありがたいです😣
    いつ私がお義母さんに頼り
    ます~って言った?って
    感じですよね🥲
    主人も実母もいるのに、
    あなたが出る幕ないよって
    思います💦

    わ~、うちの孫って
    言い方が嫌ですよね💦
    嫁いだとか内孫、外孫という
    言葉はなくなったと誰かが
    言ってた気がします💦
    もう令和なのに、いつまでも
    昔の考えの人は本当に
    厄介ですよね💦
    どう頑張っても他人なのに笑
    私も実母に頼ることに関して
    どうせ何も出来ないのに
    私に頼りなよ~と鼻から
    実母をバカにしてたので
    絶対義母には頼りたく
    ないです😢

    2人の子どもっていうのが
    第一ですよね!
    育児について色々言われ
    すぎると、まるで私たちが
    子ども育てられない、
    何も考えずに子ども作った
    バカ夫婦って言われてる
    みたいで不快です😔
    今までどおり、主人に断って
    もらい居留守を使ったり
    しようと思います!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼りたかったらこちらから声かけるしって感じですよね。
    絶対頼らないですけど…

    あー内孫とか外孫とかよく言ってますわ〜
    本当にどう頑張っても他人に変わりないですよね!
    実母馬鹿にされるのは本当に人としてあり得ないです。

    少なくとも義母はきっと自分が見たいが強すぎて、こちらの気持ちはフル無視なんでしょうねえ。
    義母から逃げ切れることを願ってます!

    • 7月17日
ママリ

ほんとに不思議なのですが、なぜ義母って全員が全員ではないですが、しつこく自分がさも産んだかのように私の子だから!みたいな感じで自分の意見押し付けたりさも、私がいれば安心でしょみたいな?もう出産後はお願いだからそっとして見守ってほしいですよね、😢 私も1人目出産の時1日だけ預けたことあるのですがまつ毛切られててもうそこから絶対預けないと誓いました😔 これ食べた方がいいよとかこうした方がいいよとか押し付けが凄かったり授乳してるのに平気でそばにいて見られたり本当に苦痛でした、、旦那が私の味方なのが幸いでしたがそれでも義母って必要最低限関わりたくないですよね〜😰
私も出産したらアパート毎日来られそうなので旦那に断ってもらうつもりです笑
長くなってしまいましたがお互い頑張りましょうね🥹

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    めっちゃ分かります😣
    義母が孫に会いたい気持ちも
    すごく分かるんですけど、
    私たちの子どもは義母の
    欲求を満たす道具じゃない
    って毎回思いますし、
    きっと義母が家なんかに
    きたら、ゆっくりくつろいで
    られないですよね😞

    うわ!まつ毛切られるとは
    なんて酷いことを…😦
    色々お節介焼きたいとは
    思うかもしれませんが、
    昔と今の子育て事情は
    変わってきてるし、
    義母も考えをアップデート
    してほしいです💦
    毎日来られるのほんと
    きついですよね、私も
    主人に今までどおり
    断り続けてもらって
    居留守使ったりしながら
    回避しようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月17日
はじめてのママリ

とてもしんどい義母さんではありますが、おばあちゃんには違いないので、1回くらいはこちらから出向いて顔を見せてあげたほうがいいのでは?と思います。
自分の親には会わせるけど、義母に会わせないっていうのはとうなのかなぁ…と思うんですよね。
その代わり、すごーくしんどそうなので、来られるよりはこちらから行って、午前中の1時間くらいで「このあと沐浴があるので」とか「検診があるので」と言ってサクッと旦那さんと帰るのが賢明かと思います。
全く合わせないでいると、どんどんエスカレートすると思うんですよね。
今はまだ空気が読めないふりしてますが、怒りや嫌悪に変わった時、義母さんはきっと尋常じゃなく面倒になると思います💦

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    全く会わせたくない
    わけではないんです💦
    義両親は面会出来ないので、
    せめて退院後は一度会わせ
    ます!
    義父は退院予定日には
    お仕事があるので
    無理そうですが…💦

    短い時間でも会わせた
    方が、落ち着きますよね😣
    ただ、産後でしんどい中
    毎日会わせるのは、こちらも
    気使うし、早くゆっくり
    したい気持ちもあるので、
    主人と相談してみます🙇🏻‍♀️

    不快な質問してすいません🙇🏻‍♀️

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜんぜん不快なんかじゃないですよ!😂
    お義母さんのパワフルさとしんどさが、よーく伝わる質問でした👍
    産後はなるべくゆっくりしたいですよね。メンタルがぐちゃぐちゃですからね◎
    実の母にさえガルガルしちゃう可能性だってあるんですもの、今から義母を警戒しておくのは大切です(笑)
    旦那さんが味方で良かったですね👍

    • 7月18日