※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

昨日、カンジダと診断されたけど塗り薬は処方されなかった。市販の塗り薬を使っても大丈夫でしょうか?お願いします。

カンジダについて教えて下さい。

昨日の診察でカンジダと診断され薬を入れて貰ったのですが、塗り薬は処方されませんでした。

他の方の質問を拝見させて頂いたら、皆さん塗り薬を処方されてるみたいで…

今、凄く痒くて市販のカンジダに効く塗り薬を購入して塗っても良いと思いますか?

ご回答宜しくお願いします。

コメント

ミッフィー

すみません。

診察→検診です。

検診で貰える塗り薬は、カンジダの菌が増えるのを抑える塗り薬です。なので痒みを抑えるものではないです。薬を塗ることで菌の繁殖が抑えられるので、痒みがなくなってくるのです。

痒みは薬を入れてから一週間程度で消えてきますのでそれまでは我慢しかないです。

あと病院にて検診されたのでしたら市販の薬はやめたほうがいいです。市販のもので悪化してしまったりしますし、市販の薬は決して痒み止めではありません。症状を和らげるだけですし、市販の薬のパッケージにも病院での診察を進める記述がされています。

もしまだ痒みが強くてかきむしる程でしたら、検診された病院にてもう一度見てもらい、塗り薬などでカンジダ菌を抑えるしかないですね!

kamama♡

私もこないだの検診でカンジダと診断されました。
薬は入れて貰ったんですが塗り薬は処方されませんでした。

ミッフィー

ご丁寧に分かりやすく教えて下さりありがとうございます。

痒み自体は、掻きむしる程では無いので様子を見たいと思います。

本当にありがとうございました。

ミッフィー

はろぅきてーちんさん、お名前を忘れててすみませんでした…

ミッフィー

su。さん、ありがとうございます。

人によって塗り薬は処方されないのですかね…

同じ方が居て安心しました。

ありがとうございます♪

kamama♡

痒みはいつ頃からとれるか心配です(´・_・`)

なちなち

私の場合、カンジダの状態が
少し酷くて夜も寝れないときが
ありました( .. )
医師に話すと、薬を入れてくれて
塗り薬も処方してくれました!
3.4日で痒みなくなりました(^-^)
痒みひかないようであれば
また病院に行ってみても
いいと思います!!!

こウルトラ

凄く痒いときはお家にいらっしゃるのなら、やり過ぎない程度にぬるま湯で洗い流してあげてあげるのも良いと思います。清潔にすることが何よりだと思うので、下着をこまめに変えたり、ナイロン素材のものではなく綿素材の通気性が良いものを選んだりするのも良いと思います。

オリモノシートを使うのはお勧め出来ません。私は知らなくてオリモノシートをやっていたのですが、後で逆に悪化させることが分かったので‥o(T^T)o

ミッフィー

su。さん、確かに痒いのは辛いですよね…

ミッフィー

なちなちさん、ありがとうございます。

体が暖まると凄く痒くなってきました…
余り痒かったら病院に行って見たいと思います。

教えて下さりありがとうございました♪

ミッフィー

こうママさん、アドバイスを下さりありがとうございます。

実は、私もずっとおりものシートを使っていたので、今日から止めたいと思います。

凄く助かりました。
本当にありがとうございます。

kamama♡

辛いです。

ミッフィー

su。さん、私もですが余りにも辛かったら早めに病院で診てもらうと良いかも知れませんね…

kamama♡

薬入れてもらったやつ出てくるみたいなこと言われてでてきたんですけど大丈夫ですかね?

ミッフィー

suさん、大丈夫ですか?

他の方の質問を拝見させて頂いた際、薬が出てしまっても大丈夫との回答がされてました!

なので、ご心配されなくて大丈夫だと思います。