※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

産前鬱やマタニティブルーで食事が喉を通らない状況について相談したいです。同じような経験をした方や乗り越える方法を知りたいです。

産前鬱やマタニティブルーで食事が喉を通らなかった方いますか?

昨日とてつもなく一日中悲しくて辛くて泣いて泣いて過ごし他人と会うのが嫌で親も旦那も我が子も受け付けず目も合わせたくなくただ泣いてました(理由は自分でも分かりません)
朝ごはんまでは息子と一緒に少しかじった程度だったのですがお昼から何も入らず。

昔からどんなストレスを抱えてもご飯だけは食べれてたのに…。

夜は夜でいつもなら9〜10時には寝るのに寝付けず…深夜1時頃ようやく寝れました…

何度も息子にママ?ママ?と声を掛けられギューとしてくれたり、寝てる時は手を握ってきたり、いつもなら背中を向けて寝るようなことはしないんですが背を向けてしまっていたにもかかわらず私に寄り添うようにして抱きついたまま寝ていました…。
イヤイヤ期もかなりあるのですが、昨日は私の変化?を何か察しているのか大人しくしていてくれて…

こんな状態ということを伝えておかないと何か怒ってると思われても嫌なのでラインで旦那には連絡していました。ただ何となく悲しくて辛い事を。

昨夜は会話も一切なく。
顔を合わせたくなくて…話したくなかったので話し掛けないで欲しかったのですが
帰るやいなや

「はぁ。疲れた…」とボヤかれ、それにもイライラしてしまいました。

知らんわ、あんたが好きでタダ残業しよるんだろうが!と…
いつもならスルーする言葉も本当に嫌で。

ラインで、明日は早く帰れる?と聞いていたのを寝る前にいってきました。

明日は朝早く行って仕事(タダ残業)するから、夜は早く帰れるようにするね、と。

その嫌味な言い方どーにかしてほしい…私が出来ないか
仕方なく早く起きて行くからみたいな言い方本当にムカつく…と…
とにかく旦那も嫌で他人も嫌で友人からの連絡は全てスルーしてしまっています。

後期なのに体重も減り食事も喉を通らない。
友達には話せない。自分がこんなに落ち込む人間だと思われたくない。
母とはすごく仲良いから、話せるかなと思ったけど母にも会いたくない…

もう逃げ場がなくてどうしたらいいか分かりません。

普段明るい性格の自分で、人ともめることもなく旦那とも喧嘩なんてしても年1くらいです。ましてや愛する息子にこんな態度してしまうのが本当に嫌でたまらないです。

このまま食事がとれないままだったら赤ちゃん全然栄養いかないじゃんと不安でたまらないです。
検診は明日なんですが、体重が減ってる理由を言うことはしないしもうこんな状態でお産なんて迎えられるのかと思うと泣けてきます。。

旦那に実家に行ってもらおうかとおもったけどきっとしないし、私が出て行くには実家には話せないから息子と荷物持って出て行くか(漫喫とか…)そこまでして何から逃げ出したいのかも分からないです。

赤ちゃんのためにって思ってもどんなに好きなものも食べたいと思えません。
水分はとれてるので死にはしないですが…
同じような方いますか?いっときのことでしょうか?
どこかに相談しましたか?乗り越える方法ありますか?

コメント

はん

一時のことですよ!
わたしも土日すごい落ち込んで落ち込んで荷物をまとめて出ていく気でいました。
現実逃げても実家は遠いし保育園あるからむりだなと理性が勝ちました(笑)
旦那が嫌だとかもう理由もわからずただひたすら泣いて、
まだ泣いてるの?と言われてまた泣いて
旦那は気を使ったのか子供たちを連れて近所の公園に・・・
気晴らしに普段ならやることも何もやりたくないし
もう無理だなーと考えてひたすら落ち込みました。
私は食欲がなくならないタイプらしく
甘い物と旦那がスナック菓子を、大量に買ってきてくれたので
たべたら復活しました。
食べたくなくても普段なら食べないものを食べてみたりすると
気分も変わりますよ!
スナック菓子なんていつぶり?ってぐらいだったので、子供に負けずに食べました(笑)

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます。

昨日ほど朝起きたら落ち込みようが楽だったので今日は食べれるかと思ったら、やっぱりダメでした。
    食べても戻すなんて、悪阻以来です…お菓子もダメで、水分も最低限以上は受け付けず…
    人生でどんなに辛くても食欲が無くなることはなかったのでそこに言い知れぬ不安があります。

放心はするけど理性はあるし保育園の送り迎えや、ご飯の用意とかはするんですよね〜…そんなもんなんでしょうね!

明日検診なので、我が子の顔見たら元気になるような気がします。

• 4月11日