※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

シンママさんが母子手当や養育費をもらえない理由と、離婚前に準備すべきことについて知りたいです。

母子手当や養育費がもらえないことがある。

ってシンママさんの言葉を見かけますが、
どのような理由でもらえないのでしょうか?

離婚前に準備や計画をしておけばもらえたのに…
などやっておくべきことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は前年の所得や扶養人数にもよるので、
元々所得のある人は貰えないです。
前年は扶養内パートでしたとかだと、子供を税扶養に入れておかないと貰えないことはないと思いますが、扶養人数0人で計算されるので、事前に税扶養に入れておかないと損する可能性あります。

養育費は相手次第なので、公正証書、調停調書を作っておけばとりあえず安心ではありますが、
逃げる奴はどこまでも逃げるので、
その度に働きながら強制執行の手続きしたり、財産開示請求したりしなければいけなくなったりすると、こちらも動くのが難しくなるので、
結果貰えない可能性もあります。
そういう相手の場合、補償会社に入っておけば手数料は取られるものの、支払いは補償されるので、離婚時に入ることが出来たら大丈夫かなと思います。

ひま

母子手当は所得によって異なるので、所得が多い人はゼロになります。その他の方は全額〜一部支給で貰えます。

私は離婚調停をして調停証書も残ってますが養育費ゼロです!
養育費もらえないから差し押さえしてもらおう!とそんな簡単な話でもなく、段階を踏んでいき、こちらも動かなくてはいけないのが手間です。結局私のように諦めてしまう人も多分中にはいるんだと思います。
公正証書を作っても離婚調停で調書を作っても逃げる奴は逃げます。。

まま♡

母子手当は所得制限あるので超えてる人は貰えません…。
私は専業主婦だったので全額貰えました。

2人居ますが養育費はゼロです。
相手が頑なに払わず、こっちも動けばきっと養育費貰えるのだと思いますが面倒なので諦めました。

チョコパフェ

別居して1年半、やっと離婚する事決まりました。

母子手当は支給されるのに約3ヶ月かかります。
養育費請求してますが支払いされたのは1回のみです

逃げる男が多いからじゃないですか?

きちんと支払ってる人も居ます。

私は急いで別居の準備したので、貯金とか出来なかったですが、貯金はしといた方がいいです。
子供との面会交流とか、新居をどこに構えるのかとかですかね…