※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

義母が亡くなり、死亡保険が未だ入金されず負担が大きく、経済的に困難な状況。保険料増加や急な出費で貯金が底をつき、パート収入も減少。家計に大きな影響が出ており、副業も検討中。夫の出張で子供の世話も一人で行っており、困難を抱えている。

人が亡くなったのにお金の話をしてすいません💦

義母がなくなって四十九日が過ぎましたが死亡保険がまだ入りません…
我が家がかなり手出ししてるので貯金もほぼ底を尽きそうで自分の終身保険を解約しようか悩むほどです😣

葬儀代(150万超え)、お布施(初七日のときに葬儀分とまとめて奉納)
その他お通夜のときや葬儀の間やその後の食事代(10万以上)
そして四十九日法要の食事代、お布施
ここに加えて子供が入院したので入院費(ここの自治体は手出の後に申請して戻ってくるシステム)を20万程

更には義母が子供(義母からすると孫)にかけてくれていたこども保険を引き継ぎ(3人分)で保険料の引き落としが15000円増えました。
私が元々かけている保険がありますが夫としては義母がしてくれていたのでここでやめたくない(学資も入ってるし、その気持ちは分かる)とのことでした。

短期間にお金が飛んで行って白目です。
恥ずかしながら貯蓄も1桁になりました。
しかもちょうど子供の休みに理解がないのでパートに転職したばかりなのでそもそもの給料もさがってしまっています。

損保ジャパンひまわり生命です。
こんなに遅いものでしょうか…タイミーでもなんでも副業したいとおもいますが夫は出張が多くワンオペで助けてくれていた義母が急死してしまったので子供を見る人もおらず夜も出られずで悩ましいです。

コメント

優花🌈🐰

大体申請が終わったらすぐに
振り込まれるはずですが
申請等の手続きは不備なく
進んでるのでしょうか?💦

コロナ時期は給付に遅れありましたが
今はそんなことないと思うので
何か手続き漏れなどが
発生してる可能性はないでしょうか?🥲

貯蓄が無くなるのは痛いですよね…
受取人がご主人ならご主人に
お問い合わせしてもらってもいいかもしれないですね!

• ままり

ままり

義母の親友の旦那さんが代理店をされていてそこで全ての保険に入られているのですが正直その人がかなり当てにならずです…
    必要な書類をいりますか?と聞いていらないと言うので提出しなかったら1週間後にやっぱり必要でしたと言ったりでその不備や行動の遅さでかなり遅れてるのもあるのかなと思います💦
    そもそも亡くなる前も義母が入ってる生命保険などはその方が担当なのでどこまで保障があるか聞きたいと言っても時間を作ってくれたのが2日後とかでした😣
    直接損保ジャパンひまわりへ問い合わせると不義理になるのでしょうか…

• 7月16日
ママリ

死亡保険金の受取人が法定相続人だと、法定相続人を証明する謄本やその全員の口座や代表で受け取るなら相続人全員の署名等の提出が必要になります。

それは全て揃えて提出済と言うことですかね。

プロがチェックしているので点検自体に時間がかかることはないです。
ただし、離婚していて前妻の子がいたり、謄本の記録が抜けていたり足りないと提出を求められます。

保険会社に問い合わせて急ぐ旨を伝えるのと、経過を確認すると良いですよ☺️

• ままり

ままり

義母の親友の旦那さんが代理店をされていて全てその方が担当されていて言われた分は全て揃えています💦
    何十年もの付き合いだそうなので全て任せていますが書類が足りない、確認してもあてにならないなどでその不備や遅れが多く、損保ジャパンが遅いわけじゃないならその人が間に入ってるせいで全て遅れているのかもしれません…🥲
    その人を飛ばして損保ジャパンへ直接問い合わせると不義理になるのでしょうか💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

その人を飛ばして直接保険金センターとか問い合わせ先に連絡して良いですよ。

担当を経由すると時間がかかりそうで、今回は担当を経由せずに急ぎたいと伝えて良いです。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

保険金請求で標準的なものは揃えていても、例えば戸籍などで特殊な関係とか離婚再婚が多かったりとか、なにか疑義があれば戸籍を遡って取ることもあって、そういう時は時間がかかります。

1ヶ月ぐらいかかるケースもあります。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

担当者通さずに電話問い合わせしてみるといいと思います。
担当者を立てたところで、お金入るまでの生活の保証してくれるわけでもないですし。
担当者に不義理なことしても、保証額は変わりません。
そもそも、不義理だとは思いませんよ🙆

ママリ

この度は御愁傷様です。

死亡保証の受取人は、
ご主人様ですか?
義父様ではなくて?

ご主人様だとして、
受取人の謄本や義母様の死亡証明書などがあれば割と早いと思いますよ。

実母を亡くした時に、
実父の代わりに全てやりましたが、申請後1週間も掛かりませんでしたし、必要書類もそんなに多くなかったです。

はじめてのママリ🔰

死亡保険は書類を提出すれば1週間で振り込まれますよ!問い合わせたほうがいいです!