※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
雑談・つぶやき

運動会で同じTシャツを着た子供や親が気になる。保育園は関与しておらず、ママ友もいないため複雑な気持ち。旦那は驚いている。

個人的なホラー話…

先日の運動会で年長さんクラスの子達2/3が同じTシャツ…
よくよく見るとお母さんやお父さんも同じTシャツ着てる人も…

Tシャツにはクラスの名前 〇〇組みたいな…

え、もしかして…

先生に聞いたら保育園は特別関与しておらず、お父さんお母さん達が考えてやったものらしい…

え、私ママ友一人もいないしな、
来年もそうなるとは限らないけどなんだかドキドキ

勝手に着てない子の気持ちになっちゃったりちょっと複雑…

運動会の最後におそろいTシャツの子達集まって写真撮ってたし…

なんだかなぁなんだかなぁ

旦那はずっと こわっ!!って言ってた😂

コメント

りーさ

姉の子どもが通っていた幼稚園で同じ事ありましたよ😂(姉はママ友いなかったので参加せずです)
イベントのたびにTシャツだったりヘアアレンジやアクセサリーだったりをお揃いで用意してたそうです💦
「よく毎回やるよねー」って言いながら、クラスのグループLINEでのやりとりをおもしろネタとして私によく見せてくれました😂

• ぴょん

ぴょん

やること自体はいいんですけどね、やってる子とやってない子がいるのがなんだかなぁで、しかもやってない子の方が少ないのが…
    私はグループLINEしてないので(存在しているのかも謎)ひとまず平和…

お姉さん面白ネタとして提供できるなんて強いですね😂

• 7月16日
  • りーさ

りーさ

着てない子が仲間外れっぽく感じないといいんですけどね😮‍💨
    姉のところは10人程の規模だったので、疎外感はそこまで感じるほどではなかったようです💦

うちの子の幼稚園はそういうのを防ぐためなのか(?)クラスLINEは禁止、クラスTシャツを全員で購入(親は希望者のみ)して1年間イベントの時に着用するのが決まってました。

• 7月16日
  • ぴょん

ぴょん

私のところは16人で、10人が同じの着ていました、
    人数少ないとまた違いますよね、

LINEも禁止されてるんですね、Tシャツも全員買う決まりがあるならトラブルはおきなさそうですね!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

えー😱怖すぎます。。
問題になってもおかしくないと思うのですが..
それを黙認している先生、、動いてーーー😂

• ぴょん

ぴょん

先生に聞いた時にちょうど園長先生も出てきて、あまり良くはないと思うんですけどね、と言いながら複雑な顔をしていました…
    ただ園としてはそこまで口出しできないのかな、という印象です…
    あまりに問題になるならTシャツ無地とか、そういう決まり事が出来そうです…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度のことは問題にして、来年度は変えてった方がいいですよね..
    ぴょんさんは来年度が年長さんですもんね。
    年長といったら、もう子どもたちも色々感じるものはあると思います🥺
    写真にも残るから、今は子どもたちよく分かってなかったとしても後々見返して良い思いはしなさそうです。。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

やるならクラス全員に周知すべきですね😨

• ぴょん

ぴょん

もしかしたら周知はしていたのかもしれないです、
    色んな家庭環境ありますし、買わない選択をされたのかもしれないです、
    でも子どもからしたらそういうの分からないし仲間はずれにされたきもちになるかもしれないですよね😔

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

着ていない子達のご家庭にも一声あったと思いたいですね…。

もし仲間内だけでやろー!みたいな感じだとしたら、他の子の事も考えられない寒い親だと思っちゃいます💦
自分たちだけ良ければOKで、もしそのTシャツを着ていない子が「自分仲間はずれなのかな?」と思ってしまう可能性を考えられないって、ちょっと大人としてナイなと思います😭