※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
その他の疑問

友達Aは夫婦仲が悪く、2人目の妊娠が難しい状況。友達Bは夫婦仲が良好で2人目妊娠中。夫婦仲が悪いと妊娠が難しいことがあるか気になる。

アラフォーですが、同級生友達Aと友達Bは2人目を希望していました。
友達Aは20代で結婚、30代前半で1人目。
1人目産後から夫婦仲は最悪。
離婚しない条件で2人目を望んでいて
2人目不妊でなかなか授かれず治療(行為は一切ない)2~3年経つと思います。

友達Bは30代後半で結婚、夫婦仲は良好。
2人目を2歳差で望み、希望通り妊娠中。

やっぱり夫婦仲が悪いと、治療していてもなかなか授かれないのかなと思っちゃう出来事でした、、。
そういうのってあると思いますか?

コメント

しろの

主さんは友達Aさんのことがあんまり好きじゃないのかなと思いました。

• arc

arc

え?なんでそう思ったんですか?
    2人目を希望する理由というか、夫婦不仲なのでまずはそこを改善した方が。など思うところは色々とありますが、好きじゃないなんてことは一切ないです。

• 7月15日

夫婦仲が悪いと少なからず色んなストレスはありそうですよね。
私は妊活自体がストレスで、中々授かれないです😓

• arc

arc

やっぱりストレスは良くないですよね😭💦
    AとBも友達同士なのですがわBが妊娠したことをAはまだ知らないので知ったら尚更ストレスなのかな、、とも思ったり。

• 7月15日

退会ユーザー

Bさんも中々言いづらいでしょうね💦

• 7月15日
  • arc

arc

言いづらいですよね😭
    わたしも2人目治療していたので、Aの立場だったら辛くて距離置いちゃうかもです。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦仲が悪いのはストレスになっていると思います。

私は2人目妊活中、ストレスの元凶がなくなった月に授かれたのでストレスは絶対関係あるなと思います🥲🥲

• arc

arc

関係ありますよね、、。
    Aは仕事も忙しいけど治療も頑張っているので、早めに授かれたらいいなとも思っているので、もっと夫婦歩み寄って仲良くしてもらいたいんですが、、、それは嫌らしく😫

• 7月16日