※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
妊娠・出産

大部屋と個室、どちらがいいか悩んでいます。個室は快適だけど高い。入院中はゆっくり過ごしたいと思っています。皆さんはどうしましたか?参考にさせてください。

大部屋と個室どっちがいいですかね🤔
体験談教えてください!!

明日から計画出産で入院です。
基本は大部屋(4人)でお金払って個室にできるのですが
+10000円(個室)
+16500円(個室+トイレ付)
+22000円(個室+バストイレ付)
となっています。

一人目の産院は元々が個室+トイレ付でした。

今回は別の産院なので個室はオプションに😱
一人目の時に当たり前に個室で快適に過ごせたので
大部屋かぁ、、、、、と悩んでます。
なにせ暑がりなので空調を自分で設定できないの
つらそうだなぁと思っております。

が、なにせ高い😭

個室料払うお金あるなら子供に使ってあげたい気持ちと
里帰りなし、旦那の育休なしで、退院翌日から
バリバリ動かないといけないこと考えると
入院中くらいゆっくり過ごしたい😭!

皆さんは、大部屋or個室どうしましたか🤔???
感想など参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、里帰りなし、旦那の育休なしで退院後は自分一人でワンオペ決まっていたので

個室にしました!
旦那には大部屋埋まってた!って言いました🥰

あと、うちは3人目を産むつもりないので
これが最後の出産だから良い思い出にしたいと思ったのもあります…

二人目だから、一日早く退院できたので、少しだけお金うきました☺️

はじめてのママリ🔰

大部屋でしたがゆっくり休めなかったです🥲
自分の子寝てやっと寝れると思っても他の子の泣き声で寝れなかったり、大部屋だと周りに人いるので常に気張る感じでキツかったです💦
金銭面的に余裕があるなら絶対個室がいいと思います👌

はじめてのママリ🔰

個室のトイレ無しで2人とも出産しました‼︎
やっぱり出産後リラックスしてゆっくりできたので個室にして正解でした‼︎
眠れない日とかYouTube流しながら寝たりもしましたし😂
あとは夜小腹空いたときにチョコぼりぼり食べたり…笑
同じく極度の暑がりで空調を自分好みにできたのと部屋の明るさも調節できたのでノンストレスで過ごせました‼︎
あとはビデオ通話とかも気にせずできたので良かったです!
トイレは少し歩けばいいだけなのでつけなかったです‼︎☺️

ちゃっぴー

面会を気兼ねなくしたかった事、寝不足は嫌だった事、産後に他人に気を使う生活がしたくなかった事、などなどの理由で毎回個室を選んでいます。
今回は約5年ぶりの出産ですが知らぬ間に自治体の助成なども増えていたので、遠慮なく個室を選んでます(笑)

ママリ

大部屋でしたが個室のが良いです、絶対に。

私が出産した翌日にたぶん帝王切開で出産された方だと思うのですが、その人が同じ部屋になって。

赤ちゃん泣いてから泣き止むまでにものすごい時間かかってて。
仕方ないんですけど、わかってるんですけど我が子が寝てるのに気になって寝れなかったです。

さらには朝から夕方までずっとお母様がいらしてて。

傷口が痛くて談話室まで行きたくない(行けない?)のか永遠に話し声が。

それもわりとうるさくて隣のベッドの人とシャワー室交代の際に話して「気になって寝れないですよね」と。

少なくとも日中のお母さんとの会話くらい抑えられるだろ、と看護師さんに言いにいきました

あこ

3人とも大部屋でしたが色々気を遣いました😰
帝王切開だったので途中まで大部屋で母親だけ、途中から大部屋の母児同室になりました。
母児同室になったら我が子の泣き声で他の子起こしちゃったらどうしようとか、ガスが出なくて悶絶するほどお腹痛かったけど出るようになると今度は音が気になったり😁いびきも酷いので迷惑やったやろなーとか、気が休まりませんでした💦
3人目の術後、たまたま個室が空いてたので無料で2日ほど過ごさせてもらったんですがめちゃくちゃ快適でその後数日が余計に辛かったです😅

でも料金高いし子供のために使いたい気持ちよくわかります!

kiki

私も1人目の時は個室+バストイレ付きの産院でした🙋🏼‍♀️そして2人目は大学病院というのもあり4人部屋でした🥹私も+料金出せば個室+トイレ付きの所いけるよ!みたいな感じで1人目個室だったしめちゃくちゃ悩みました💭
こちらでも同じく相部屋の質問をしたりして、迷った末4人部屋にしました!
結果は4人部屋でも全然快適にゆっくり過ごせました😆🫶🏻大学病院ということもありたまたまお産があまり被らなかったor個室にされていたとかだと思うのですが、私含めて2人しかお部屋にいなくて私が先に出産し、1人の方は誘発を頑張っていらっしゃったみたいなので2人とも赤ちゃんがいた期間で言うと2-3日しかなく特に気にするようなこともなかったです!

賭けにはなってしまいますが、相部屋選んで1-2人しか居ないってことも有り得るので個人的にはお金もかからないので相部屋でもありかなと思います🥺私は大学病院での出産でしたので、お産だけの所の相部屋とは訳が違うかもしれませんがこんなこともあるよって感じで参考になれば🙇🏼‍♀️

ゆか

大部屋も個室(トイレ付)も経験しましたが絶対に個室がいいです‼︎‼︎
私は会陰切開、会陰裂傷があったことでトイレ(特に💩)に時間がかかったので絶対に私しか使わない、絶対に誰かを待たせることがないという安心感は大きかったです🥹

はじめてのママリ🔰

大学病院で産む予定ですが、個室が17,000円もします😂
今切迫早産で大部屋入院中ですが、産後は個室にする予定です。
理由は、
同室にいびきがうるさい人が居る可能性あり
大学病院なので同室の人が妊婦とは限らず、赤ちゃんの泣き声が迷惑になりそう
1人目産んだとき帝王切開後に熱が出たので、今回も出るならゆっくり休みたい(1人目のときは個室でした)
好きな時間に周りを気にせず電話したい
潔癖気味なので、トイレ、シャワー付きが嬉しい
等です。

個室料払うなら子供に使ってあげたい気持ち分かりますが、私も里帰り、お手伝い無し、夫が育休とってくれますが双子のため、退院したら大変な育児が待ってるので、せめて病院に居る時は休もうと個室を選ぶと思います。

mamari🔰

皆さま体験談ありがとうございます!
お金はかかりますが退院後のことも考え個室にします😭