※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36wで逆子で、外回転術を受けるか悩んでいます。帝王切開が決まり、外回転術の口コミや費用に迷いがあります。経験者の意見を聞きたいです。

36wで逆子です。外回転術を受けるか迷っています。
28wからずっと逆子で、鍼灸院に通ったり、逆子体操をしていましたが、逆子は治らず、38wに予定帝王切開の日にちを決めました。
帝王切開の恐怖から、産院で泣いてしまいました。
その日の夕方に産院から外回転術を受けることができると提案されました。外回転術のことを調べると、回ったという口コミやリスクがたくさんあるなど様々な口コミがあり、受けるべきか迷っています。
また、外回転術の費用が約16万するところも迷っています。必ず逆子が治るわけではないこと、決して安い費用ではないこと、お腹の赤ちゃんは外回転術を望んでいるのかなどと思ってしまいます。

実際に外回転術を受けたことがある方や、逆子で帝王切開で出産された方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

下の子、悩みましたが
ネットで手術失敗して
赤ちゃんに負荷がかかり
身体障害者として生まれてきて
など、目にして
確かにリスクがあるんだなと
自覚してやめました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ネットで手術を失敗して赤ちゃんが身体障害になってしまったという記事を読みました。
    外回転術は受けられなかったんですね。やっぱりリスクが大きいですよね😰

• 7月15日
mama

上の子が36wまで逆子、
予定帝王切開で日にち決めて
入院の同意書まで書きましたが
主人が頭こっちだよーと声掛けした翌日、思いっきりぐいーーーっとお腹が動きなおりました。
あ、まわったなとわかるくらい
お腹がとんがって痛かったです😅

そのご無事自然分娩しました。

そんな事あるんだーくらいに思っていただければ幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36wでも回ることがあるんですね!旦那さんの声がけが赤ちゃんに届いたんですね🥹
    くるっと回ってくれて自然分娩で出産されていて羨ましいです。

• 7月15日
ママリ🍒

帝王切開ってホントに怖いですよね😱
私もそうなったらどうしようとヒヤヒヤです💦
ですが、この前ティックトックを見てたら外回転術をうけた方の子供さんが脳の9割を損傷して産まれてきて、障害が残っているとの投稿を見ました。
産まれた赤ちゃんの頭には凹んだ?ようなアザがあったそうです。
ネットの情報なので全ては信じられませんが、もし私が外回転を提案されたとしても絶対に帝王切開を選びます!!やっばりリスクが大きいのかなと…🤔💭

ちなみに私の義姉は外回転術を受けるか受けないかで胎盤の位置が悪く出来なくて、産まれるギリッギリで逆子治ってました‼️

自分が選んだ選択が1番ですね!!
逆子ちゃん治るように願います🌟🙏

どちらにせよ、元気な赤ちゃんが産まれてくる事を願ってます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開、本当に怖いです😭
    開腹手術の経験が今までないので、お腹を切ること、術後の痛みなど想像すると怖いです。
    私も外回転術を受けたお子さんが脳の9割を損傷して産まれて障害が残っているという記事を読みました。
    それを読むと怖いなと思いました。
    ママリ🍒さんは外回転術を提案されても帝王切開を選ばれるんですね。
    リスクが大きいから迷います💦

義姉さんは産まれるギリギリで逆子が治ったんですね。羨ましいです😣

私も残り少ない日で逆子が治ることを願ってます🙏

• 7月15日
2mom

私も1人目、ずっと逆子だったので帝王切開で出産しました。
なので今回も予定帝王切開です💦
正直、経験していても手術はこわいです🥲
でも、ニュースでもあったように外回転術はリスクがあることなので、もし子供に何かあったら絶対後悔すると思います🥲
手術のこわさ、痛みは、長い目で見れば一瞬です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人目が逆子ちゃんで帝王切開でご出産されたんですね。
    お二人目も予定帝王切開でご出産されるんですね。
    二人もお子さんをご出産されるの尊敬します!

手術は怖いですよね🥺
    確かに、外回転術をやったことで産まれてきた子どもに何かあったら、一生後悔する気がします😔

手術の怖さ、痛みは長い目で見れば一瞬なんですね🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

逆子の帝王切開でした!

私はいつ来るか分からない、終わりの見えない陣痛と分娩の痛みに耐える事ができるかずっと不安だったので赤ちゃんがこっちがいいなら無理に治さなくていいかと思いました💦

予定日も決まってるし、立ち会いなども予定が組みやすく、もう手術すると覚悟出来てるので当日は意外と大丈夫でした。
なんたなく、なんとなーくですが、普通分娩でも緊急で帝王切開になる気がしてました。
なので、初めから帝王切開で私は良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子ちゃんで帝王切開でご出産されたんですね。

私も陣痛や分娩の痛みも怖いと思っています。どちらになっても怖いという気持ちは消えないと感じています。

覚悟が出来ていてご出産されたのがすごいです🥺私は今不安の方が大きいので、まだ覚悟が出来ていません。どうしたら、覚悟が決まるのでしょうか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開は赤ちゃんが1番安全に産まれてきてくれる方法です!
    覚悟決めましたが、同意書など書く時はやはり怖かったです💦

私の中では自分の手術の恐怖より、赤ちゃんに何かあった時の方が恐怖だったので決意できました😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意書などを書くときはやっぱり怖いですよね😭
    私は助産師さんから説明を受ける時に号泣してしまいました。

自分のことよりも、赤ちゃんのことを第一に考えられていたから決意できたんですね😣
    私も赤ちゃんを第一に考えないといけないのに、自分のことを考えてしまいます。
    はじめてのママリ🔰さんみたいに強くならないといけないですね😔

• 7月15日
ミニー

逆子以外の理由ですが、帝王切開になりました!
私の場合は自然分娩の方が怖かったです💦
帝王切開も確かに痛くて大変ですが、陣痛のように思わず声を上げたり叫ぶような痛みは一度もなかったので😖

外回転術で赤ちゃんの心拍が下がったりすることもあるし、狭い子宮の中で無理に動かすのは、母子ともに負担が掛かるんじゃないでしょうか?
成功率もすごく高いってわけではなさそうですし...

それに、あと2週間で自然と頭位になる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自然分娩も怖いと思っています。どちらも怖いです😱

仰る通り、外回転術は、母子共に負担がかかるのではと思います😣成功率もネットで調べると、50%いくかいかないかだと思います。

あと、2週間で自然と頭位になってくれることが1番いいのですが...なかなか動いてくれる気配がないです😭

• 7月15日
  • ミニー

ミニー

自然に回ってくれるのが一番良いですよね😭
    確かに手術を受ける時は母体のリスクも説明され、どうなるんだろうと怖い気持ちはありました。
    ただ、なにか理由があっての逆子(へその緒が巻き付いてる等)なら、あまり手を加えない方が母子ともに安全なのかなとも感じます。
    外回転術を受けてお腹の赤ちゃんが亡くなりはせずとも、心拍が落ちたり、破水して緊急帝王切開で早産とか、表立っていないだけである話だと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に回ってくれるのが1番安心できます😭
    理由があっての逆子なのかは、エコーで見てもわからないですよね。何か理由があるなら仕方がないって受け入れられるのですが、判断できないので少し辛いです。

外回転術を受けて、心拍が落ちたり、破水して緊急帝王切開で早産はあり得そうな話ですよね😔すごい安全なものではないですよね。

• 7月16日
ma

逆子のため帝王切開で出産しました!私の通っていた産院ではそもそも外回転術を勧めていませんでした😌それが刺激になり破水してしまうこと、赤ちゃんに影響がある場合があるなどの理由からでした。
自然分娩したいが為にリスクを負う必要があるのか、と考えると私は迷わず帝王切開を選びます👶🏻
第一子だったので自然分娩が出来ないことへの落ち込みはありましたが、結局開腹してみると臍の緒を2周ほど首に巻きつけていたらしく(逆子のためエコーではハッキリ映らなかったようです)、無理に回そうとしていたらどうなっていたんやろうと思うとゾッとしました🥺🥺
帝王切開確かにめっちゃ怖いし、術後はめっちゃ痛かったですが、子どもの命や健康を考えると私の恐怖や痛みは一瞬のものです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子ちゃんで帝王切開でご出産されたんですね。
    maさんの産院では破水や赤ちゃんへの影響などリスクがあるから外回転術を勧めていなかったんですね💦

確かに、自然分娩のためにリスクを負う必要があるのか、よく考えないとですよね😔
    maさんなら帝王切開を選ばれるんですね。

私も第一子なので、自然分娩できないことの落ち込みがあります💦
    臍の緒が2周も首に巻きついていた状態で、外回転術を受けていたら怖かったですね😱逆子なのは、そういう可能性もありますよね。

帝王切開は術後はめっちゃ痛いんですね😭でも、お子さんの命を考えると恐怖や痛みは一瞬なんですね。
    でも、怖いです😭

• 7月15日
  • ma

ma

「帝王切開で産んだ」というと変に気を遣われたり、「寝てるだけで終わるから良いやん」と心無いことを言われたりもしました。自分の中でもなかなか整理がつかずに、何なら今でも自然分娩経験したかったな、と思っています😂
    帝王切開こわいですよね😭😭
    私も9月に2度目の帝王切開予定ですが、めっちゃこわいです😭前回は痛み止め貰ってもなかなか痛みが和らがず、もうこのまま一生起き上がれないんじゃないかと思ったほどです(笑)が2日目には点滴棒を支えに歩けるようになり、3.4日で起き上がりも割とスムーズ、退院する頃にはスタスタ歩けてました!
    お腹の赤ちゃんが上手に回ってくれるのが1番ですが、もし帝王切開となった場合不安なことがたくさんだと思います😌その時は何でも聞いてくださいね🕊️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開で産んだことで心ないことを言う人がいるんですね。
    私は、帝王切開でご出産されている方のことを尊敬しています!自分のお腹を切るのは相当な覚悟が必要だと思います。

9月に2人目の赤ちゃんをご出産されるんですね。すごいです!でも怖いですよね😭
    痛み止めも効かない場合もあるんですね💦でも、2日目から歩けるようになって3、4日で起き上がりもスムーズにできるようになるんですね。人間の生命力ってすごいですね😣

ありがとうございます🙇‍♀️
    帝王切開でわからないことがあったら質問させてください。

• 7月15日
りん

私もつい先日までずっと逆子で
36wの検診にて逆子が治りました。

外回転術の話も出ていましたが
リスクを考え受けないことに
決めました。
(逆子体操は毎日してました)

今でもまた逆子に戻ってしまうのでは?と胎動の位置を気にしながら生活しております。。。

私の母も私を妊娠中38wの
帝王切開の予定の前日?ごろに
逆子が治り自然分娩に
なったみたいです。

帝王切開だと術後の不安が大きいですよね。赤ちゃんにとっては帝王切開が1番ストレスない出産方法らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子が治ったんですね🥹羨ましいです。

外回転術の話も出ていたんですね。リスクの方が大きいから受けないことにされたんですね。

逆子に戻らないことを祈ってます🙏

お母様も自然に逆子が治ったんですね。羨ましいです。

初めての経験なので、術後の不安が大きいです😔
    赤ちゃんにとっては帝王切開が1番ストレスない出産方法なんですね。赤ちゃんのことを考えると、無理に外回転術を受けない方がいいのかなと思ってきました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子、38週で逆子から戻りましたが結局別の理由で帝王切開になりました!
こんなこともあります😂
そして私は帝王切開、聞いてたほどしんどくありませんでした!
翌日から割と普通に歩けたし、退院する頃にはもう全然普通に戻ってました!
こんなパターンもあるので、そこまで怖がらなくてもいいかなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子ではない理由で帝王切開でご出産されてんですね。
    出産は何が起こるかわからないんですね😣

帝王切開、しんどくなかったんですね!
    私は翌日の歩行訓練が怖いと思っていました。翌日から普通に歩けていたのすごいと思います。
    何か運動とか帝王切開のことも考えてされていたのでしょうか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお灸とか通って、結構必死に逆子戻ってー!!と思ってたので、もともと帝王切開の運命だったのか。と思いました😇

運動は特にしてませんでした!
    コロナ全盛期の頃だったのもあって、産休に入ってからは明け方に少し散歩するぐらいでほとんど引きこもって生活してました🫠
    どちらを選んだとしても、悩んで悩んで出した答えはきっと赤ちゃんとママにとって最善だと思います。
    元気な赤ちゃんに会えますように🫶

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

第一子の時に逆子が治らず38w0dで帝王切開で出産しました!
外回転術はリスクがあると聞いて諦めました💦
帝王切開で出産して良かったことは、産むときはすごくあっという間で、いつ産まれるかわからない陣痛に耐えなくても良かったこと&予定が立てやすく準備万端の状態で入院できたこと&赤ちゃんが3206gあって小柄な私では普通に予定日通りだったら難産になっていたかもしれなかったので結果オーライでした😊
もちろんお腹を切っているので産後は痛いんですけど、我慢せず痛み止めを処方してもらうと案外大丈夫です。耐えれない痛みではないです。
1週間後の退院する頃には普通に歩けるくらいには回復しますよ!
傷は下着で隠れる恥骨の上くらいの位置に10センチ程でしょうか🤔
最小限の切開なので、産むときは上からぐいぐい押されます。笑
出産した産院は夫の立会いと撮影がOKだったので、産まれる瞬間の映像があるのですが、逆子なのでお尻からプリっと産まれてきていて、可愛かったです☺️💕
大変な妊娠期間を耐えてきたことを考えれば、手術は一瞬、痛みも1週間だけです!
怖い気持ち、すごく分かります💦
でも、なんとかなりますよ👏🏻
私は会陰が裂けることの方が恐怖です。笑
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子を帝王切開でご出産されたんですね。
    外回転術のリスクを考えて受けられなかったんですね。

帝王切開で出産してよかったことを書いてくださり、ありがとうございます。
    怖い気持ちばかりで、いい面に目を向けられていなかったので、こういうメリットがあるのかと思いました!

やはり産後は痛いですよね😣
    痛み止めをもらえば耐えられない痛みではないんですね。
    退院する頃には歩けるようになっている想像が今はつかないです😭でも、皆さん退院されて赤ちゃんとの生活を送られていますもんね。
    10センチ程切るんですね...。上からぐいぐい押されるのも麻酔が効いているとはいえ、怖いです😱

旦那さんの立ち会いができたのが羨ましいです。私の産院は、家族の立ち会いが禁止なので、1人で臨まないといけないので辛いです😭

手術は一瞬、痛みも1週間だけなんですね😭
    怖いです😭なんとかなるのか...
    会陰切開も避けるのも怖いですよね😱どちらも怖いです。

元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに対しての怖い気持ち、自分の体に傷がついてしまうこと&はじめから自然分娩にチャレンジできないことへの残念な気持ち、本当によく分かります😭
    私が出産した日、他に出産した人が3人いて、私だけが予定帝王切開でした。
    でも他の3人も緊急帝王切開になりました👶🏻
    1人は破水後に熱が上がって下がらず、感染の疑いもあるからと無痛分娩希望だったのに切ることに。
    1人は陣痛中に赤ちゃんの元気が無くなってきて危険な状態になり切ることに、、
    1人は予定日を過ぎても産まれず、数日間促進剤を使って陣痛に耐えたのに結局お産が進まず、これ以上は、、となり切ってました。
    1日に4人も帝王切開になってしまい産院はバタバタでしたが、同じ帝王切開仲間ということで今でも仲良くさせてもらってます(^^)

私が帝王切開後、傷が焼けるように痛くてベッドで耐えている時、陣痛が来てパニックになったように「ギャー!!嫌ー!!!!」と凄く叫んでる妊婦さんがおられました。
    帝王切開の痛みはコントロールがある程度できるので、叫ぶほどではありません☺️
    大の大人の女性があそこまで悲鳴を上げるのは初めて聞いたので恐くて「え、、?そんなに?帝王切開で良かったかも」とまで思ったほどです😅💦

帝王切開の痛みでは声を出さなかったのですが、産後の母乳マッサージは息が止まるほど痛くて「い〜💦」だか「ひ〜💦」だか言いました。笑
    ナースさんが鬼に見えましたよ😂
    どちらかというと、そちらの痛みを覚悟してください😂😂

産後4、5日目から母子同室でお世話してた記憶があるので、ゆっくりでも歩けるレベルの痛みです😊
    赤ちゃんが泣いたら痛くても何故か動けるんです。笑
    何よりも赤ちゃんが可愛くて、可愛くて、泣けるくらい可愛いです♡
    どんなお顔でしょうね🥰
    もうすぐ会えますよ!
    とっても楽しみですね❤️

長々とすみません🙇‍♀️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭
    痛みに対してやお腹を切ることの恐怖、自然分娩できない悲しさなど不安や悲しさがたくさんあります😔
    私は不安症を患っているので、他の人よりも何倍も不安を感じやすいです😭

緊急帝王切開の方も3人もいたんですね。緊急帝王切開もいきなり決まるから、心の準備もできないで怖いですよね😨
    同じ経験をされたママさん同士で仲良いの羨ましいです!

帝王切開後の傷の痛みは焼けるほど痛いんですね😣怖いです。
    陣痛もものすごく痛いんですね。叫ぶほどの痛み...どちらの出産方法になっても痛みは伴うんですね😖

母乳マッサージもそんなに痛いんですね😣母乳マッサージの痛みの方を覚悟しようと思います。

産後4、5日から母子同室でお世話して、ゆっくり歩けるレベルの痛みまで回復するんですね。
    赤ちゃんが産まれたら、わたしも同じようになれるといいのですが🥺

もうすぐ出産なのに、今まで診てもらっていた産院から、不安が強すぎてうちでは見られないと言われ、今日転院を勧められました。
    今産む場所がなくて不安です😔
    帝王切開の不安と無事に出産できるのかの不安が重なって辛いです。
    早く転院先が見つかって、安心して会えるといいなと思っています。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にかなりまいってしまっているんですね💦
    何事も経験したことがないことをする時は不安ですよね、、
    ちょっと調べると色んな情報が入ってきますしね。余計に恐くなりますよね💦
    私は妊娠前に卵巣嚢腫の手術でお腹に穴を開けて病変部分を切除する手術もしていて、傷に対する痛みの感覚がある程度分かっていたので、女は度胸!赤ちゃんさえ元気ならもう私のことはどうにでもしてくれ!!と思いながら落ち着いて挑めたのだと思います。
    痛みの種類的には、単純に小さい傷が大きい傷に変わるだけです。
    私の感想としては、手術の時も帝王切開の時も感覚的には知ってる痛みでした☺️
    経験したことのない未知のえげつない痛みではなかった、ということです。
    「案ずるより産むが易し」という言葉、その通りでしたよ☺️

他の3人のママも普通に歩いてました😊
    短い時間でしたが入院中に立ち話なんかもしましたが、つらそうな様子もなく、痛みのことではなく母乳が出ないだとか、早く家に帰りたいだとか、もう痛みより他のことに意識が向いてました。
    ニコニコ笑顔でお話ししてましたよ!
    ほとんどみんな同じはずです。
    あなたもきっと大丈夫です🙆‍♀️

産院の対応、酷いですね!
    妊娠中や産後はホルモンバランスの影響で精神的にいつもよりしんどくなりやすいのは、普通のことです。
    不安が強いのでしたら、カウンセラーさんがいらっしゃる病院か、医療体制が整った大きな総合病院が候補でしょうか💦
    早く見つかるといいですね。

私も今37週の妊婦で、今回は逆子ではないので大きな総合病院で経膣分娩を試みる予定です。
    帝王切開後の経膣分娩は子宮破裂のリスクがあって母子両方に危険があるので、かなり悩みましたし今もこれで良かったのかと不安があります。
    何か少しでも問題があればすぐに切って欲しいと病院にはお願いしてあります。
    帝王切開になることに不安はありませんが、経膣分娩にトライすることにはやはり不安があります💦
    私も頑張ります!
    一緒に頑張りましょう〜!!
    (こういう時、いつも脳内で浜口親子の「気合いだ気合いだ気合いだー!!!」が聞こえます。笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😔
    赤ちゃんに会いたい気持ちもすごくあるのですが、怖い気持ちが優ってしまいます。
    経験したことがないので、いろいろな情報を見たり、想像して不安が大きくなってしまいました😔

婦人科系でお腹の手術のご経験があるんですね💦女は度胸!赤ちゃんさえ元気なら私のことはどうにでもしてくれと思いながら私も臨めたらいいのですが...。
    経験したことのない未知のえげつない痛みではなかったんですね🥲「案ずるより産むが易し」という言葉を手術前に思いながら過ごしたいと思います。

他の3人のママさんも普通に歩いていたのですね😳
    赤ちゃんが産まれた後は、痛みよりも今後の赤ちゃんとの育児の方に意識が向かうんですね。
    励ましていただき、ありがとうございます😣

もっと週数が早い段階から、少し不安になりやすいことなどを相談していたんです😔転院先を探した方がいいのかなど。その時は大丈夫ですと言ってくれたのに、手術の日を決めていたのに今更転院を勧められました。
    妊娠中や産後は精神的にしんどくなるのは普通のことと言ってもらえて、この数日自分のことを責めていたのですが救われました🥺
    昨日、医療体制が整った総合病院を自分たちで探して受け入れてくださいました。
    受け入れてくださった病院さんは、急遽日にちを空けてくださったり、問診もとても丁寧にきいてくださり、今までの病院と全然違いました。初めて会う妊婦にも優しく接してくださり、涙が出ました🥲

今回のお子さんは逆子ではないんですね。経腟分娩をされるんですね。私も最初は子ども2人欲しいと思っていて、今回帝王切開だからもう無理だなと思っていました。経腟分娩も帝王切開とは違う不安があると思いますが、応援しています!
    私も次の子が逆子じゃなかったら経腟分娩で産みたいっていう気持ちと、もう無理かなという気持ちで今はいますが、今回の出産で気持ちが前向きに変化できるといいなという気持ちも芽生えてきました。
    一緒に頑張りましょう!私も頑張ります!
    (確かに、出産は浜口親子の「気合いだ気合いだ気合いだー!」ですね)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、いかがお過ごしですか?
    予定帝王切開だと週数的にそろそろかな?と思いまして☺️

良い産院にも出会われたようで良かったです✨
    出産間近で転院を勧めてくるような産院で産まなくて正解です!
    ご自分を責める必要はこれっぽっちも無いですよ🥺
    転院されて心も少し軽くなったと思います。
    きっといいお産になりますね!

帝王切開だと母乳を与えるのが数日遅れる場合があるので、もし母乳育児をされたいなら、練習が始まったら赤ちゃんにしっかり吸ってもらってください。
    私自身、はじめは母乳の事で悩んだので💦
    産後はそんなの知らなかった!聞いてない!ってことばかりだったので、、←勉強不足
    おせっかいですみません🙇‍♀️

産んでから数ヶ月は本当に大変なので、休める時にしっかり休んでご自愛くださいね😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週の木曜日に予定帝王切開で無事に出産しました!
    心配してくださり、ありがとうございます😭

転院してから1週間足らずの慌ただしい出産となりましたが、受け入れてくださった産院が手術の日やスタッフさんを調整してくださり、無事に出産することができました🥹
    ありがとうございます🥲転院を勧められた時、私が不安な気持ちばかり伝えていたので、手に負えないと思われたんだ、私のせいだと自分を責めていた1週間でした。
    転院先が見つかり、出産を終えた今は傷や子宮収縮が痛いですが、いいお産になりました!

母乳とミルクの混合を希望していましたが、元々の病気で服薬をしているため母乳を止めて完ミにしました🥲それでも、1回でも母乳をあげたいという希望を1日だけでしたが、叶えさせてもらえました。
    本当は母乳があげられたらよかった、お薬飲んでなかったらよかったなど、出産とは別の悩みや後悔が出てきました。
    普通のお母さんができなくてごめんねという気持ちでいっぱいです😔母乳を止めてしまったことに後悔しています😣

すみません💦悩みや愚痴ばかりで😣

産んでから数ヶ月は本当に大変なんですね💦どのくらいの時期が1番大変でしたか?
    休める時にしっかり休んで、元の生活に戻せるように身体も心も回復させていきたいです❤️‍🩹

• 7月29日
みー

逆子ではなかったですが、分娩上手く行かず緊急帝王切開でした。正直、帝王切開決まった時、やっと陣痛から逃れられる〜早く切って〜😭くらいの感じでしたよ😂
産んだ後は確かに痛いですが、退院前に退院後指導みたいなのがあった時に、自然分娩の人は円座クッションないと座れないみたいな感じでしたが、私は不要だったので意外と帝王切開の方が座るのに難がないものだなと思いました!
次産む時は帝王切開一択なので、陣痛耐えなくて良い✨嬉しい✨と感じるくらい私にとっては自然分娩の方が恐怖です😭

逆子でないのにコメントしてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

外回転術…
よく考えてみてください…
今のそのギュウギュウパンパンになってるお腹の上から医師が無理矢理赤ちゃんを掴んで位置を動かすんです。
産まれたての赤ちゃんの小ささを見たらしなくて良かったって思うと思いますよ。

もちろん帝王切開もリスクなんですけどね、それ言ったら自然分娩だってリスクあるし…
わざわざ赤ちゃんにリスクがあるようなことを私は選びませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらでたくさんのご意見をもらって、赤ちゃんへのリスクが大きいこと、もし、何かあったら一生後悔すると思い、外回転術の処置を受けるのは辞めました。

お腹の上から無理矢理赤ちゃんを掴んで位置を動かすのはやっぱり怖いと思いました。

どんな出産方法でもリスクはありますよね😔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!
おめでとうございます✨
やっと会えましたね👶🏻💕
まずは長い妊娠期間、ご出産、お疲れさまでした😌
転院されて納得のいく、いいお産になって本当によかったです!

お薬を飲まれてるんですね。
ママの体や心が元気であってこそ赤ちゃんも幸せだと思いますよ!
後悔するお気持ち、こうだったら、ああだったら良かったのに、と思う気持ちはすごくすごくよく分かります。
赤ちゃんを思う気持ちが強いほど、自分に足りないものがあるとき悩んでしまいますよね💦
ベストを尽くしたいというか、、
でも完璧なママなんていないと思うんです☺️
自分のできる範囲で頑張ってやっていこう、くらいで大丈夫ですよ。
それに1日だけだったとしても母乳をあげられたんですね!!すごいです!私は乳首が短くて吸いにくい&ほぼ出ない状態で毎回全力で拒否されましたから😅
お薬はやめると心身にかなり負担がかかるものなんでしょうか?
必要だから内服されてるのは分かりますが、もし母乳をあげたくて気に病むほど後悔されてるのであれば、1、2ヶ月くらいなら考える猶予はあるはずです。
ただ考えてる間も母乳を作らないとダメなのでミルクあげ終わったら毎回搾乳して、哺乳瓶洗って、、のような感じで大変になりそうです💦

母乳もミルクもメリット・デメリットがありますし、かかりつけ医の小児科の先生はミルク推奨で極端な意見ではありましたが「母乳はお母さんが大変。もしあなたが倒れたらどうする?自分もミルクで育ててもらったけど、お医者さんにもなれたし体も強い。こだわることない。」って力説されてました🍼
私は母乳では足りなくなりそうな栄養もミルクには入ってますし混合希望ではじめは頑張ってたんですけど、哺乳瓶を洗うのが面倒になり、、それだけの理由で母乳だけになっていきました。←ぜんぜんベストを尽くせてないです😅
その後、乳腺炎になり40度の熱が出てフラフラになって救急で夜間に総合病院を受診したこともあり、、産婦人科や乳腺科ではない若い男性のお医者さんに胸を見られ(何故か一回見たのに、もう一回見せてとか言われて気持ち悪かった)しんどいし散々な事になったりしました😇
母乳のメリットは免疫をあげられる部分とトラブルがなければお金がかからないところが私的には良い部分だと思ってます。
が、知り合いは切開一歩手前の重度の乳腺炎で10万円くらい使ったそうです💸
そう考えるとミルクは免疫はあげられないけど安定した栄養をしっかり与えられて、腹持ちも良く、混合でよくある何cc足せばいいか分からなくて悩むってことがない点はかなり魅力的に感じます🍼
なんだか、こうしたいああしたいと思うのは親の希望であって赤ちゃんは何も知らなくて、、お腹がいっぱいになって、清潔にしてもらえて、たくさん抱っこしてもらって、声をかけてもらって、安心させてもらって、心地よかったらそれで良いんじゃないかな?幸せなんじゃないかな?と思いますよ👶🏻❤️

産んでから大変だった期間は、、
新生児期が1番しんどかったです💦
初めてのことだらけの中、疲労と寝不足とで辛かったです💦
私は1ヶ月ほど里帰りしましたが、それでもしんどかったです。
里帰り後のほぼワンオペ状態も大変でした、、
産後3ヶ月過ぎたあたりから、そんな状態にも慣れてきて段々と徐々に楽になりました☺️
なんで泣いてるか分からないし、色々やりつくしても泣き続けたりすると精神的にダメージ大でしたね、、
もうダメだ。となったときは泣いていても一旦寝かせて、トイレに逃げて深呼吸していました。
ベテランお婆ちゃん助産師さんも「泣かせるのは悪いことじゃない。体力もつく。」って言ってたので、長時間放置しなければ逃げても大丈夫です😂
貴重な赤ちゃんの時期、できるだけ楽しみましょう🎵
私も育児、頑張りますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっと会うことができました👶✨
    長い妊娠期間、いろいろありましたが、無事に我が子に会うことができてよかったです!

抗不安薬を飲んでいます。
    そうですよね。ママが心身ともに元気でないと赤ちゃんを幸せにすることはできないですよね。
    後悔の気持ちや自分がもっとこうだったら、理想のお母さん像が私の中には強くあって、それが自分を追い詰めているんだと思います😔
    自分のできる範囲で頑張ってやっていこうくらいで大丈夫なんですね🥺
    1日だけでしたが、出てるかわからない母乳を一生懸命飲んでいた姿に感動しました🥹
    お薬は、入院している医師や助産師さんから心が安定していた方がいいと言われており、飲んでいた方が安定しているんだと思います。
    1、2ヶ月も猶予があるとは思わず、母乳を止めるお薬を飲んでしまいました😔
    胸が張ってくるから、早めに決断しないといけなくて、その時は心身ともに健康じゃないと育児をしていけないと思い、飲みましたが、今は気に病むほど後悔しています😔
    ですが、もうしょうがないですよね。周りの言うこともすごくよく分かりますが、もっと自分の気持ちを優先してもよかったのかなと思ってしまいます😔

ミルク推奨のお医者さんもいらっしゃるのですね。私は母乳推奨が多いのかと勝手に思っていました。
    母乳、ミルクどちらにもメリット、デメリットはありますよね。
    母乳で育てられているのが羨ましいです。
    でも、乳腺炎はお辛かったですね😣若いお医者さんも何なんだって感じですね😇
    知り合いの方も重度の乳腺炎で治療費に10万もかかったんですね😱
    ミルクと母乳の混合では、何cc足せばいいか分からなかったり、母乳がうまく出なかった時にそれがまた悩みの種になり、不安が増すのではと言われました😔
    ミルクはその分書いて下さったようなメリットがありますよね。

私が母乳をあげたいも親の希望でしかなくて、赤ちゃんはわからないですよね。
    たくさん抱っこして声かけて、安心感や心地よさを与えてあげられたら幸せなんですかね🥺
    こんなお母さんでも幸せだと思ってもらえるのか自信がないです😔

産んでから大変だったのは新生児期なんですね💦
    初めてのことがたくさんで、入院中の今ですら大変です😓
    疲労と寝不足にはなるんですね。多くのお母さんがそう話されていますよね。
    里帰り後にワンオペ状態はきついですね😰
    3ヶ月すると慣れてくるんですね。
    何で泣いてるかわからない、できることをやっても泣き止まないだと精神的なダメージが大きいですね。
    もうダメだってなったときは、その場から少し離れるのもいいんですね!
    私ももうダメだってなった時はそうしようと思います!

貴重な赤ちゃんの時期、楽しみたいです!
    私も頑張ります!

• 7月31日