※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

私立保育園に通う際の追加費用や制服の有無、年齢ごとの費用について教えてください。

私立の保育園(認定こども園含む)に通われている方、教えてください🙇‍♀️

月々の保育料とは別に発生するお金はどのくらいですか?
年1で発生する費用などもありましたら、それも含めて教えてください😊

園によって違いがあるのは承知の上で、どのくらいが多いのかなという質問です🙋‍♀️

0歳〜5歳まで、どの年齢かも記載いただけると嬉しいです!
制服がある場合はそれも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

認定こども園、1歳、月々の費用は施設維持費3800円と寝具リース代900円です。

年少からは制服があります!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    私が思っているより安いです✨
    いいですねー😊
    私はまだ保育園に入れてもいないのですが、私立しかない地域なのでどれくらいかかるんだろう?とヒヤヒヤしてます😂

• 7月15日
あやか

私立保育園で0歳児クラスに通ってる娘がいます🙋‍♀️
乳児の間は後援会費の650円だけです。
年1だと布名札とか図書代とかで年度始まりに9,000円くらい払いました。

年少から制服あり、お道具箱やメロディオンなど物品の購入もあります。
あとは年少から特別授業で英語、サッカー、水泳、リトミック、習字、合唱等々のお月謝みたいなのが発生して、月に17,000円くらいかかる感じです!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    私立しかない地域なので今からヒヤヒヤしてます😂
    中には英語やスイミングなどの先生が来て習う系の保育園もあるようなので、そこだとお月謝がそれくらいかかると思った方が良いですね✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

毎月かかるのは副食費だけで大体4500円くらいです!
年少からはお昼寝シーツの形が変わって(チャック付きの袋状のカバーから四隅をゴムで留める敷きパット)買い替えて2000円×2枚と、
制服(セーラー調のスモックみたいなものと帽子それぞれ夏冬用)が必要で確かトータル2万かからなかったくらいだったと思います。
遊び着(スモック)は2歳クラスの時に買いました(1500円しないくらい×2着)

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    やはり園によってまちまちですね🤔
    一ヶ所聞けた園では制服5万弱(おそらく体操着なんかも含めて)と言っていました💦

• 7月16日