※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安産祈願のお礼にお菓子を渡す必要があるか悩んでいます。義両親との関係性や、送迎のお礼についてアドバイスを求めています。

戌の日

安産祈願ってどなたと行かれましたか?

うちは実両親が全く頼れず
(父は海外、母は孫や人の面倒見たくないと言う)
義両親の送迎と付き添いで行く予定です。

度々送迎やお出かけに連れて行ってもらったり、生活用品の差し入れをいただいているのですが、安産祈願にお付き合いしていただく御礼として何かお菓子などお渡しした方が良いのか悩んでいます…

普段はお茶菓子を出したり、お誕生日や父母の日などにお礼をするように心がけていますが、安産祈願となると少ししっかりとしたイベントになるため、お疲れも出ないかな?ということも含めて気遣いが必要かどうか…

アドバイスいただけると助かります🥲

ちなみに義実家は車で往復2時間弱です。

コメント

ママリのママ

安産祈願は旦那と上の子と4人で行きました。
両親を連れて行くっていう概念が無かったです😅

今回、義両親に送迎していただくのでしたらその前後でどこか食事にも寄ってそこでご馳走するというのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    まだ我が家に車がなく、いつも送迎していただいています💦
    たしかに、前後に食事かカフェでご馳走するのが良いですね…!

• 7月15日
しー

お礼しようという気持ちは素晴らしいと思いますが、今からいちいちお礼渡してたら大変ですよ!!
安産祈願のときに食事するでしょうし、付き添っていただいたお礼なのでって食事代出すのでいかがでしょう??
うちは、実家が遠方すぎて全てのイベントが義実家とですが、内祝い必要な時以外なにもしないですし、お金もほぼ出さないですꉂ🤣𐤔
誕生日とか父の日母の日はやりましたが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいちいちお礼は大変…!
    長い付き合いなのでそうですよね💦

実親が見返りがないと嫌というタイプなので、その影響が強く残っていて…😅

普段はそのぐらい気楽な気持ちで良いのかもしれませんね😌

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

安産祈願のあとお食事は計画していますか?
私は両家いきたいとのことで、両家誘って行きましたのでお食事はご馳走しました。

もちろん参加してもらったとは思いますが、親達もやりたくてやってる部分もあると思っているので、「きてくれてありがとう」位の気持ちでいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義両親はやりたくてやってるが強いみたいで、負担には感じでいないみたいです…💦

実母は身内にも見返りを求めるタイプなので最初は理解出来なかったのですが、ありがとうの気持ちも負担にならないように甘えていこうかと思います…!

安産祈願の前後に食事かお茶は予定しているので、それをご馳走させてもらおうかと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月15日