※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除と定額減税の関係について教えてください。源泉徴収時に医療費控除は考慮されず、確定申告で12万円まで還付されるでしょうか?

定額減税と医療費控除の関係に詳しい方、教えてください。

定額減税が12万あります。
所得税は30万近く払っています。
住宅ローン控除も30万ほどあります。

今年医療費で60万ほどの支払いをして、
50万を医療費控除で確定申告する予定です。
2割の10万ぐらいが控除で返ってくる予定です。

定額減税で今、毎月差し引かれて減税されていても、2025年分の確定申告(医療費控除追加)をすれば、その控除分は12万を限度に還付されるのでしょうか?

確定申告では所得から、
社会保険料などの控除をして、
寄附金控除、医療費控除をして、
住宅ローンの税額控除をするのは理解しています。

源泉徴収の段階では寄附金控除(確定申告する場合)と医療費控除は加味されていない状態で税額控除されていますよね🤔

コメント

ゆーみん

所得税30万で住宅ローンが30万なら所得税に関しては医療費控除したところで何も還付されないですよ🤔

定額減税に関しては住宅ローンがある場合は調整給付の対象になるかと思うので、役所から案内が届くと思います

また、今定額減税で毎月の給料から減税されてる分(手取りが増えてる分)は、年末調整の時に一括で還付されてた分が毎月に振り分けて事前に返ってきてる感じです!

年末調整の段階ではふるさと納税や医療費控除の分は加味されないので、来年2月以降にする確定申告で手続きしないといけないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

いいえ、医療費控除で引ききれない分は13万程度までは住民税から還付されます。
    そこはわかっています。

去年は住宅ローンを控除してもちょうど12万ほどの所得税を源泉徴収で納税しましたが、その後に去年も医療費控除があり数万返ってきました。

確定申告で手続きすることもわかっています。

定額減税で引かれた上で源泉徴収で住宅ローン控除もされて、さらに確定申告で医療費控除を確定申告した時に定額減税をされているから医療費控除のおおよそ20%分の減税が無効となるのか、確定申告後に還付されるか知りたいのです。

• 7月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

今年の年末調整でもらう源泉徴収票の所得税額に10万以上の金額があるのなら、確定申告でその分が還付されると思いますよ!

確定申告したら順番は住宅ローン控除→医療費控除→定額減税になるかと思うので🤔

• 7月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

あ、医療費控除→住宅ローン控除→定額減税でした🫣

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

源泉徴収で、所得税額が8万だった場合は、確定申告で10万返って来ますか?

それとも8万ですか?

• 7月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

今年の源泉徴収票には定額減税後の金額が書かれているはずです
    確定申告で定額減税前の所得税額で計算するようになっているなら還付は10万(医療費控除分)になりそうですが、、、

ネットで調べてみましたが、医療費控除と定額減税の関係のことはまだ国税庁に載ってないんですね😓

秋頃に出る確定申告の案内を待つか、すぐに知りたい場合は税務署に確認するかかなと思います🤔

• 7月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

ちなみに年末調整や確定申告をした結果、定額減税が引ききれなかった方へは来年度に調整給付の案内が送られてくるそうです
    (↑今のところ医療費控除以外の方のことです)

もし、医療費控除が定額減税に影響しない仕組みになれば、定額減税が引ききれなかった来年度に案内が届くかなと思います🤔

• 7月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

定額減税が引ききれなかった「分が」来年度に

です🙇‍♀️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり国税のサイトにも載ってないのですねぇ。
    隅々まで見てないのでわからないですが、
    住宅ローン控除で不平等が出ないようにと盛り上がったのに、医療費控除での差分はどうなるのかとか、確定申告に関することとかの記載がなく年調までのことしかわからなかったんですよね。

誰もまだわからないってことですかね。

• 7月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

サッと見で申し訳ないですが、医療費控除のことは書いてなさそうでした

毎年医療費だけで100万以上支払ってる人を何人か知ってるので、定額減税で損になるようなことはないと思ってますが…

そうなりますね😓

• 7月15日