※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠32週の初マタですが、最近お腹が硬くなって困っています。来週の健診まで待つべきでしょうか?それとも赤ちゃんの成長でお腹が狭く感じるだけなのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
今32週の初マタです。
ずっと病院に行くたび「順調ですね!」と言われているのですが、ここ何日かずっとお腹が硬くなってるんです(xдx;)
張ってるような感じで、横になってても座ってても治りません。
たまに柔らかくなるんですがすぐ硬くなります。
来週健診なのですが今日にでも病院に行った方が良いのでしょうか?
それとも赤ちゃんぎ大きくなったからお腹が狭くて硬く感じるだけなのでしょうか?

同じような経験された方いたら教えてください>_<

コメント

なーぽ✳︎

1時間に何回くらいの頻度で張りますか??
その時にただ硬くなるだけですか?
痛みや出血等はありますか?

あい

1時間に何回とかは数えたことなかったです(xдx;)
気づくと横になってても硬くなってるんです。
出血は全くありません!
痛みは今日の朝だけありました(xдx;)
胎動はずっとあるので赤ちゃんは無事だと思うのですが…

ゆうあ

横になってお腹に手をあててどれぐらいの頻度で張ってるか計ってみて下さい!
40分で5回以上張ってると張りが多いみたいです。
後、痛みがあったり規則正しく張っていたら(10分に1回など)よくないみたいなので病院に連絡してみてください(^_^)

あい

なんだか怖くなってきました…
時間計ってみます>_<

なーぽ✳︎

横になっても落ち着かないようであれば、
念のため健診より早めに産婦人科を受診した方がよいかもしれません。1時間に何回くらい貼るかカウントしてみてもよいかもしれません。