※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🐥
妊娠・出産

双子妊娠中、血栓予防のため服用、注射していた薬を止めることになり、不安が大きい。服用をやめた方の経験を知りたい。

【バイアスピリン 、ヘパリン自己注射について】

現在10w3d、双子を妊娠しています。
妊娠初期よりdダイマーの数値が高めとのことで、血栓予防のためバイアスピリン 服用、ヘパリン自己注射をしていました。
先日の検診で、dダイマーの数値が下がってきている(0.58)とのことで、一度両方とも中止することになりました。
双子は順調に成長中、私も出血等なく過ごしていますが、今までお守りのようになっていたものをやめることが不安です。
一応、服用をやめて1週間後に再受診の予定です。

妊娠直前まで服用、注射する覚悟だったので、今は正直安心よりもやめることの不安の方が大きいです、、
服用されていた方で、初期にやめた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高かったものが低くなったので、効果は絶大だったのでしょうか?
また、その薬は胎児への影響は全くないのでしょうか?
やめることでまた高くなるなら、再開とかそんな感じな気はしますが

• こっこ🐥

こっこ🐥

コメントいただきありがとうございます。
    確かに数値は低くなり、基準値になっているようです。
    胎児への影響はないようで、むしろ血栓ができることで心拍が止まる可能性もあるとのことで服用を開始しました。
    元々の数値もそんなに莫大に高いわけではなかったようですが、、
    薬をやめて1週間後の数値次第で様子を見るとのことです。
    無事に育つように信じるしかないです。。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

辞めるタイミングってわからないですよね。わたしは血栓ができやすく、流産経験もあるので28週まではバイアスピリンを飲むことになってます。ただ、28週〜31週までの間
のどこで辞めるかは胎児や羊水の量によるようです。(どんなに長くても34週までには辞めないといけないみたいです)
飲めることならギリギリまで飲んで安心したい気持ち分かります。わたしももうすぐ28週がくるのでそのあとが不安です。

こっこさんは次の検診の時、不安な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

• こっこ🐥

こっこ🐥

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね、、、お守りみたいな感じだったのでいざ辞めるとなると不安が大きいです。
    不妊治療のクリニックで処方されての判断だったので、分娩する総合病院の先生にも相談してみようと思います。
    数値自体は基準値のようですが、、
    元気に育ってくれることを信じます。

• 7月15日