※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr_ri
子育て・グッズ

保育園に入れたいけど条件的に難しいですか?

カテ違いだったらごめんなさい💦

現在、1歳6ヵ月の娘がいます。
そろそろ保育園に入れたいなって考えているのですが
私は現在、働いているわけでもなくひとり親でもなく
主人の収入だけで充分生活ができる状態です。
ただずっと家にいると息もつまり息抜き程度で
パートに出たいと思い娘を保育園へ行かせようと思ってます
保育園へ行かせている友人へ相談したところ
条件的に入るのは難しいと言われました。
収入がある程度ある家庭は保育園へ入るのは厳しいのでしょうか?ぜひ教えてください😭

コメント

えがちゃん

地域によって全く違ってきますよ!
役所に問い合わせるのが一番早いです😣

まゆみほりかわ

収入が、旦那さんがあるかないかでなく、過去に次女の時のことですが、パートでも週何時間の何日(私の場合は週5日7.8時間だった気がします)が、必要だったかなと。
最初は、家計のためと、家のローンのためと、負担にならない週2.3日4時間程度と思ってましたが、両親が共働きを条件だったので、週5にまで増やしてた記憶が‥‥

ryo*mama

収入の有無より、保育の必要度が低いと思います。
保育園に入るためにはすでに働いてる、育休明け、病気等々、家庭で保育できない理由が必要です。

求職中でも地域によっては入れることもあるので、市役所とかで聞いてみてください!

みさる

住まれてる所によるんじゃないでしょうか?
私の友達で働く場所を見つける前に保育園に入れれた子いますよ~もちろん旦那さんもいて普通に収入あったと思います~

むーむー

待機児童ゼロの地域だと可能だと思います。うちの地域は四月だと待機児童ゼロなので、休職中でも入れるようです。
激戦区だと両親フルタイム勤務でも入園が難しかったりします。また激戦区の場合、世帯年収も見られるところもあります。
世帯年収が高く、専業主婦だと入るのが難しいと思います。