※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

体外受精のホルモン補充薬の使用期間について相談です。エストラーナテープとルテウム坐剤の使用時期や変更について教えてください。流産経験者の経験も知りたいです。

体外受精のホルモン補充の薬をいつ辞めたか教えてください。

現在8wに入り、使っていたエストラーナテープとルテウム坐剤をそろそろ辞める方向になりました。
前のクリニックではテープは8wまで、膣剤は9wまでと聞いていました。

エストラーナテープは8wまでということは、7w6dまで使用してましたか?
それとも8w6dまでという意味合いでしょうか?
今のクリニックでは8w6dまで使用するようですが8wに入った日から1日に貼る枚数を3枚→2枚に減らしていくやり方でした。
大体こんな感じでしたか?

また膣剤についても7wまでは1日2回ルテウムを使ってたんですが、8wに入ってからは何故か1日1回のワンクリノンに薬が変わりました。
徐々に量を減らしていくもので、皆このやり方だと聞きました。
ホルモン補充の膣剤が途中で変更なった方いますか?
またこの場合も8w6dまでの使用だったか、9w6dまでの使用だったのか教えてください。

何度も流産してるので、薬の変更や減らしていくことに不安があります。ホルモン補充してるのに全く悪阻もありません💦
みなさんの経験を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

自費で9w6dまででしたが、そこまでは続けなくていいことが分かったとかで保険の方は8wで終了だったと思います😊仰る通り減らしながらの終了になるので、同じく8wからワンクリノンゲルを1日1回でした。
悪阻は本当に人それぞれなので、個人的にはないほうがいいとも思います。(あっても稽留流産してたこともありまして。手術終わるまでそのままでした。)

• ばんび

ばんび

テープもワンクリノンも9w6dまでだったんですね!
    ということはワンクリノンは約2週間使われたんですかね☺️
    私は今回保険なので、もしかしたら8w6dまでの扱いなのかもしれませんね。

悪阻あったらホルモン補充の薬減らす事も考えますと先生が言ってたので、悪阻がない=ホルモン補充してるのにホルモン足りない?のかと心配してます…。

本当は無い方が心身ともに辛く無いはずですもんね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモン補充してる人でも全く悪阻ない方はたくさんいるみたいですが、そうなんですね!私は初期から悪阻あるタイプで、先生に伝えましたが特に変更なしでした。病院4つ変わってますが、どこも同様です。でもホルモン補充やめる時に足りてるのか不安になりましたが、採血とかする病院はなかったし聞いたこともないので不要なんでしょうね☺️
    ご妊娠おめでとうございます♡
    お身体お大事になさって下さいね💓

• 7月14日
  • ばんび

ばんび

ホルモン補充でも悪阻全くない人いるんですね🥺自前のホルモンに自信がないので薬が終わる事が不安ですが、信じるしかないですね!
    採血は私のクリニックでも特に無さそうです。

ありがとうございます😊頑張ります✨

• 7月16日
みい🤱🏻🔰

エストラーナテープと膣剤のウトロゲスタンを使用してましたが、9w5dの受診の時点で薬がなくなり、そのタイミングで終了しました!枚数も体外受精直後の4枚から2枚に減っていきました!ちょうど無くなったタイミングで薬は終わろっか〜と割とそこは確実な日程はない感じでした😂

自分もホルモン補充してた時に悪阻のような症状は全くなかったです❕

• ばんび

ばんび

テープについては移植直後から減らされたんですか🥺?
    アバウトなタイミングの様ですがほぼ9wのうちはお薬使われてた感じですね!

同じく悪阻のない方がいて安心しました💦
    今はホルモン補充してるのに悪阻もなくて、これホルモン補充辞めたら自前のホルモンで大丈夫なのか心配してました😵‍💫

• 7月14日
  • みい🤱🏻🔰

みい🤱🏻🔰

移植の後1週間経たない間に枚数が減ったと思います🤔私も陽性判定後に膣剤やテープをやめる際は、これで妊娠継続できてたのでは🥲と不安になりました🤦🏻‍♀️でも普通に妊娠した方はもちろんそんな事をしてないので、大丈夫!と言い聞かせてました😂赤ちゃんを信じるのみですね👶🏻

• 7月14日
  • ばんび

ばんび

判定日にはもう枚数減らされてたんですね😭それは不安なりますね。
    ホルモン補充はしっかり薬使わないと流産すると聞いてたので、何週まで補充すれば問題ないのか疑問でした。
    でもみいさんが妊娠継続されてるようで、とても心強いです✨教えて頂きありがとうございました!

• 7月16日
ぴーちゃん

エストラーナテープとルテウム膣錠を使用していましたが、妊娠判定で陽性をもらった日に終了しました。4w2dとかです。

体外受精でしたが、自然周期での移植だったので、違いがあるかもしれません。

• ばんび

ばんび

ありがとうございます!
    自然周期だから判定後は薬ないのかもしれませんね😌

• 7月14日