※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海外赴任中で孤独感を感じる女性が、アパートのママ友関係がうまくいかず困っています。グループ行動ばかりで1人でいることが多く、ママ友を作りたいと相談しています。どうすればママ友ができるかアドバイスを求めています。

回答もらえなかったので再投稿します🙇‍♀️

海外赴任になって帯同して2ヶ月半が経ちましたがアパートのママ友付き合いが上手くいかなくて辛いです。
海外で不安なのでアパートでのママ友が欲しいですができません。

例えば、私が住んでいる階は日本人のみ&ご家族ぐるみでお付き合いがあるようで一緒に出かけていく光景をよく目にします。

私がエレベーターに乗って下へ降りていく途中で止まってドアが開いたら日本人のご家族3組くらいがズラズラと入ってきて楽しそうにお話しながらどこかへ出かけていく…みたいなシチュエーションも何度かあります。
中はギューギュー、楽しそうな会話、早く降りたいっていつも思います。

子供達をアパートの遊び場に連れて行くとママ友6〜7人が輪になって楽しそうにお喋りしてる…みたいな光景は毎度毎度あります。

こんな感じなのですがママ友ってどうしたらできると思いますか?💦

ママさんがお1人の時にお会いすることがほとんどなく、とにかくグループ行動してる方ばかりに遭遇するので輪になんて入っていけず常にぼっちで寂しいです。

何か打開策、アドバイスなどいただけると嬉しいです😢

コメント

min

アパートの遊び場へ行ったら、とにかく笑顔で挨拶をするのを大切にすると思います。
そのうち子供同士で遊ぶと思うので、そこでお互い話したりとかあるのではないでしょうか??
私も引っ越して、1からママ友作りでしたが、とにかく笑顔で挨拶は心がけています。
あと、話しやすい雰囲気の方だと話しかけてもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶は一応意識してます💦
    難点なのが子供も人見知りで特に上の子は人がいないところでしか遊ばなくて誰かくると走って違うところへ行ったりジーッとかたまってる時もあって一緒に遊ぶなんて程遠いです😢
    遊び場へ行く時はマスクしてるんですが印象よくないですか?

• 7月13日
はじめてのママリ

打開策、何も思いつきませんが(すみません、)読んでいて心がキューってなりました😭
早くママ友出来ること祈ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 7月13日
はじめてのママリ

状況的に、日本でも同じかなと思います!
ぐいぐい自分から行けるタイプでない限りはやはり元々出来てる輪に入っていくのって中々難しいと思います。
例えば保育園や何か集まりで定期的に会ったり挨拶する仲なら共通の話題があるので気の合う方を見つけて仲良くなれそうですがそうでもない限りはやっぱりママリさんから積極的に行かないと厳しそうですね💦
後は、お子さん同士で仲良くなったりが手っ取り早いかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はすごく人見知りです💦
    ぐいぐい入っていけないです😭
    ママリさんでしたらどんな感じで輪に入って話かけますか?

子供同士仲良くなると話やすいなと思うのですが、我が子も人見知りで遊んでるところに誰かくると走って違うところへ行ったり動かずかたまってるときもあります。

• 7月13日
miiii

わかりますその気持ち🥲

うちは転勤族で会社の集合住宅に住んでいるのですが、既に何年か住んでいる家族で集合住宅の中でグループが出来ててそこに転勤してきたので、
自分たち家族以外はみんな仲が良いんじゃないかと思ってしまいます。

すでに出来上がっているグループに入っていくのってすごく勇気いりますよね…
正直わたしにそんな勇気とコミュ力はないので、SNSで同じような境遇の人を探して不安点や疑問点を解決するために連絡とってました😂😂

もともとグループに属さないことに慣れてるタイプだったこともあり、そのうちメンタルも安定してどーでも良くなっていきましたが….笑
海外だと慣れない事ばかりで不安は大きいですよね🥲
アパートのグループは諦めて、お子さんの習い事とか、地域のサークルに参加するとかはどうでしょう?
友人が家族でヨーロッパに海外赴任していましたが、日本人向けのサークルもあったそうですよ。
SNS等で情報収集するのもいいかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭
    私も同じです!
    自分たち家族以外は仲が良いんだろうなって思って落ち込んでしまいます。
    私もぐいぐい入っていく勇気もコミュ力もなくてママ友グループに遭遇するたびに疎外感を感じてしまっています😢

ママリさんはアパートでお友達は作らずSNSを活用して違うところでお友達ができた感じでしょうか?

アドバイスいただいたようにSNSで情報収集してイベントやサークルなどがあったら参加していこうかと思いました😭

• 7月14日
  • miiii

miiii

私の場合はなんでグループに入りたかったかというと、こういう時はどうするの?って情報が欲しかったんですよね🤔🤔
    同じ会社の家族なら奥さんも似たような事で悩んでるだろうし、なにか情報を得られたらなーと思ってました。
    なのでSNSで夫と同じ職業の人を見つけて、その方と情報交換や愚痴を言いあってました😂😂
    一度もお会いしたことはないですが、ネット上の友達みたいな感じでしたよー😊
    そのうちお相手の方も妊娠されたり生活の変化があって、自分も子どもが大きくなって手が掛かるようになったので連絡が遠くなって、その頃には自分の不安なところも解消されていったのでアパートのグループを見かけても何とも思わなくなりました😊

私の海外赴任していた友人は、アパートの掲示板に貼ってあったサークルに参加したり、旦那さんが職場で他家族の集まりに誘われて参加したり、いろいろイベントはあったみたいでしたが、
    ママリさんの近くでも何かあるといいですね🥲🥲

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

SNSはやっていますか?
私も同じ状況の時に、SNSでママ友募集〜✨
〇〇に越してきたばかりで知り合いもいないので、仲良くしてください!みたいな文章を作って、ハッシュタグに、国や地域の名前、ママ友募集みたいなの書き込んで毎日投稿していたら、たくさんDMでお誘い頂きましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSをご利用されてママ友ができたんですね!
    アパートのママ友はどうでしたか?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

日本人が多い所なんですね!
どちらのお国かわかりませんが
日本人のプレイグループや
お友達募集の掲示板がある所もあります。
ネットで連絡とってからならお友達作りやすいのかなと思いました。

子どもがいるとお友達作りやすいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も人見知りで特に上は誰かくるとかたまったり逃げたりすることも…。
    誰もいないと嬉しそうに遊ぶような子なので中々難しいです😭
    こういう子をもつ場合のママ友の作り方を教えていただきたいです😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがすごく人見知りなら超フレンドリーで大人にも子供にも言葉が通じなくてもガンガン話しかけに行ける子って結構いるので、同じ年くらいで同性のそんなお友達だと仲良くなりやすいのかなと思いました。
    それにもまず何人もの人とコンタクトと取って会わないとわかりませんが数打てば当たるです!
    もしくは同じく人見知りのお子さんで同じ悩みを持つママさんとも仲良く慣れそうだなーと思いました。

ご自宅のエレベーターも誰しも1人で乗ることって絶対あるのでとにかく外に出る回数を増やしたり、エレベーターに乗る時間帯を変えたりすると絶対出会えますよ😊

• 7月14日
momoko

海外赴任に妻帯してましたが、最初の一年はずっと泣いてました。日本人が多い地域だからこそ、みんな仲良さそうに見えて辛かったなー💦
他の方々も異国の地で頑張ってるのは同じなので、少し前に引っ越してきて何も分からないんですーって色々聞いたら優しくしてくれる方がほとんどでしたよ☺️
あとは、日本人サークルに行ったり、語学学校へ行ったり、色々してました👀
駐在は入れ替わりありますし、そのうち友達できますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますーー😭
    皆さん仲良く見えますよね😭
    私以外のみんなは仲良くて私だけぼっちなんじゃないかと思ってしまいます、、。

もしグループでお話しされてる時に話しかけられたらどう思われますか?
    本当にグループ行動されてる方ばかりなんです😭

• 7月14日
ままり

自分の幼少期を思い出しちゃいました😂

私が子供の頃、現地の日本人が沢山いるアパート(マンション)に住んでました。

両親は割と社交的でよくホームパーティもしてたし、誕生日やハロウィンパーティーも頻繁にしてました。
それもやっぱり日本人家族3~4組で集まることが多かったです。

元々日本で言う交流館や、日本人会(日本人が行く図書館等)等で知り合ったみたいです。
あとは母が現地人なので、色んな日本人が参加する教室(料理教室等)に通わされて(父がママ友付き合いさせるため)、友人の枠が広がったみたいですよ✨

コロナもあったので今もそういったものがあるのかは、わかりませんが…💦

なにか共通の場を見つけられるといいのですが…
中々すれ違うだけだと輪の中に入りずらいと思うので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々輪の中に入っていけませんよね😭
    もしグループでお話しされてる時に話しかけられたらどう思われますか?
    本当にグループ行動されてる方ばかりで…。

イベントや習い事などでお友達ができて家族ぐるみの仲になるパターンが多いんですかね😔

• 7月14日
  • ままり

ままり

正直に最近越してきたばかりで仲良くして下さい~😍って感じできたら、えー!ぜひー!ってなります🤣(笑)

急にそれどこで買いました?とか無理やり話題作るよりは正直に仲良くしたい!って伝えてくれた方が私は仲良くしやすいです😆✨

• 7月15日
まま

笑顔で挨拶
見た目を綺麗にしておく

とかは、まず大事かなと思います☺️外見主義とかではないですが、現実、いつも笑顔のママさん、おしゃれで可愛らしいママさんはお近づきになりたくなります☺️✨

1体1なら、なんでもいいから話しかけるといいと思いますがグループになってると少し難しいですよね🤣
でも時間がたつにつれ、どんどんハードルが高くなると思います💦
遊び場では子どもを使ってなんとなーく物理的距離を詰めて(笑)、「こんにちはー」と挨拶をして目が合ったタイミングで「皆さんこちらに来て長いんですか?ずっとご挨拶したいなぁと思いつつ人見知りでできなくて🤣💦」と可愛らしく白状すると相手も警戒をときやすいかもです!
もしかしたら、話しかけにくい人と勘違いされてる可能性もあるので🤣

遊び場は室内ですか?目新しいおもちゃを持参して相手の子どもを引き付けて、「すみません〜💦」と向こうの親を来させるのも手です!笑

それか、アパートの遊び場が外で、そこにママリさんの友人も入れるのなら、外でSNSなどを使って友人を作り、アパートのことを相談しつつ、人数増やしてアパートのママさんに話しかけに行くのもありかなと思いました笑

ほんとに時間がたてばたつほど今更感になるので、緊張するならマスクつけても全然いいと思うので、目元はニッコリしながら、「緊張しちゃって〜🤣💦」と可愛らしくいくのがいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます✨

そうなんです😭
    お一人なら何とか声かけれるんですが毎度毎度グループ行動されてるので輪に入っていく勇気が…。

今月末でこちらへ来て3ヶ月になってしまいます💧
    教えていただけたお言葉で話しかけるのはまだセーフでしょうか?
    仰る通り時間が経てば経つほどハードル上がってます😭

もしグループでお話しされてる時に話しかけられてらどう思いますか?
    ちなみに我が子も人見知りで誰かいると隠れたり逃げたり動きが止まるような子で誰もいないと嬉しそうに遊ぶような子なんです、、、😭

• 7月14日
  • まま

まま

グループの輪に入るのも勇気いりますよね😭

3ヶ月全然セーフです!
    グループでいる時に他のママさんに話しかけられても悪いように思わないですよー!!
    カフェとかでお喋りしてる時に居座られたらびっくりしますけど、遊び場にいるときですもん。なんなら「さっきのママ、新しい人だよね。日本人だね」とかグループ内で話したこともあると思いますし😳

何ヶ月経過してても、ご挨拶したかったのに人見知りで〜💦とか、この辺のこと全然わかんなくて色々教えてください〜💦とかちょっと下から言われたら可愛げがある人だなぁと思います☺️

話しかけることに成功しても意外と2回目もまた挨拶だけに戻ったりするパターンもあったり、そうなるといよいよ難しかったりするので、おすすめのごはん屋さんとか聞いたりして、挨拶と同時に「こんにちはー!あ、こないだ◯◯が美味しいって言ってたじゃないですか?さっそく行ったんですよ〜!!😆笑」とか次に繋がる会話を初回でしておくのもいいかと思います!!笑

お子さんが近付いていかないタイプなら尚更難易度高いですよね🤣
    子ども同士が近付けばそのタイミングで話せますもんね💧でもきっとそのうち、ここだと言うタイミングがあると思うので、その瞬間を逃さず勇気出すのみです😆✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭

セーフですか!
    頑張ってみます!!
    ちなみにエレベーターで2グループくらいと一緒になった時にご挨拶はありだと思いますか??
    時間的にあっという間ですが😅

ご挨拶の時に次に繋げることを意識して会話する、ですね!
    もし2回目挨拶のみでサラッと終わっちゃうと次にお話しするのがまたハードルあがってなかなか難しいですもんね💧
    我が子は1人大好き、近づかないし😅

ここぞ!っていうタイミングを見逃さないようアンテナはってないといけないですね✊

• 7月14日