※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
お金・保険

産休手当がもらえる場合、育休手当ももらえるかどうかは異なります。対象外になることもありますか?

産休育休についてです。

基本的な質問で申し訳ありませんが教えていただきたいです。産休手当が入ったということは育休手当も貰える条件がクリアしてるという事でいいんですかね?産休手当は貰えるけど育休手当は対象外。なんて事はありえるのでしょうか?

コメント

みんてぃ

それぞれ条件が全く別なのであり得ます。
産休手当は扶養外で社保に加入してればもらえます。
育休手当は雇用保険に加入してることの他に、ざっくりいうと過去2年以内に11日以上働いてる月が12ヶ月以上あることが条件になります。
なので、例えば新卒で就職してすぐ妊娠とかだと、育休手当はもらえないです。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

詳しくありがとうございます!やっぱり別なんですね😭💦
    今回1人目に引き続き連続育休取得予定なんですが、1人目が育休をマックス2年もらったのと、体がしんどくて最後の方休みがちだったので、4年まで遡っても本当条件がギリギリで😱💦

• 7月14日
caori

ありえます!
入社して15年以上経ちますが、上2人は産休育休手当もらいましたが、今回は産休手当のみです!
育休手当はないけども、休むことは1歳まで、保育園が決まらなければ2歳までは休めるのでそこは同じです💡

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

そうですか🥲!!
    育休手当はないけど休めるっていうのは会社に所属する権利があるって事ですよね!?その間社会保険も免除されないって事ですか????

• 7月14日
  • caori

caori

そうです!所属する権利はあります✨
    社会保険も免除されます!
    私の場合、長男次男と連続で育休を取得し、約3年半お休みをもらいました💡
    その後復帰して今回、復帰してから12ヶ月以上11日以上働いた月がないと手当がもらえないことはわかっていたのですが、年齢を優先させたこともあり、7ヶ月だけ働き産休育休に入りました💡
    ただ、通常だと1人目や2人目を1歳の時に復帰してそのあと12ヶ月働いてなくても4年前までは遡れるので手当はでます。
    私の場合は4年前に遡っても育休中だったため、給与の支払いがなく今回手当がもらえなかったということです💡

上のお子さんから連続で取得されてるんですかね?
    であれば育休手当はでます!
    ほぼ同額💡
    私も長男2歳2ヶ月の時に次男を出産して、次男が1歳1ヶ月の時まで休んでました☺️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

なるほどなるほど‼️
    普通に行くと3人連続はとれないですもんね😭‼️

私も長男が2歳1ヶ月の時に出産しました‼️そして連続育休希望中です‼️
    長男を妊娠してる時にギリギリまで普通に働いてから産休に入ってれば条件クリアだと思うんですけど、立ち仕事だったため体がしんどくて最後の半年間は出たり出なかったりしたんですよ🥲💦しかもパートで、、、なので条件クリアしてるのかドキドキしちゃって😱
    数年前に制度の変わった産休前日から4年前まで遡るという仕組みを使えば多分大丈夫だと思うんですけど、育休前日から4年前の遡りだとちょーーーギリで際どくて😱💦うちの社労士さんが気を利かせて産休前日から計算するようにハローワークに提出してくれてればいいんですけどどうも不安で😭😭😭

• 7月14日
  • caori

caori

そうだったんですね💡
    ギリギリだとちょっと気になりますよね💦
    不安であれば、会社か管轄のハローワークに問い合わせてみてもいいかもです💡
    私の場合、自分で手当が出ないことはわかっていたのですが、わざわざ本部から電話があり、
    3人目さんだけども何度も計算したけど日数が足りなくて育休手当が出せる条件を満たしていなくて申し訳ありませんと
    伝えてくれました💡
    もらえるに越したことはないからいただきたいですよね☺️
    育休手当が入るまではきっとあと2ヶ月あるだろうし、その間モヤモヤするのもあれだし問い合わせてみた方がいいかもしれませんね!!
    手当でますように✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ありがとうございます😢
    すごく丁寧で親切な方だったんですね🥺うちの会社もそうだといいのですが絶対にそんな事はないので心配です😂💦
    もはや忘れられてないか気になってさぐりを入れておきました🤣👍モヤモヤしっぱなしですが信じてみます😮‍💨🌻
    ありがとうございます🥺🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

産休と育休はセットじゃないので全然あり得ますよ💦

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

やはりセットではないのですね🫠🫠ありがとうございます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

出所が違うので、受け取れる条件も異なりますよ。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ですよね🥲ありがとうございます!

• 7月14日