※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

娘が難病を患って3ヶ月経ち、子供の医療保険や生命保険に入っていない状況です。早めに入った方が良いでしょうか?

子供の医療保険とか生命保険って入ってますか?
3ヶ月前に娘が難病を患ってしまったのですが、まだ何もそういう保険に入ってません。早く入った方がいいんでしょうか?生命保険とかも早めに入っておくべきですかね?

コメント

ママリ

診断されているのであれば、入れるものは少ないと思います💦
うちは2人ともコープ共済に入ってます!

かん

子供のは、長男は県民共済に入ってますが小学生になってからです。
下の子はまだ何も入ってないし、入る予定ないです!
難病となると、入れる保険限られてくると思います🥲助成なんかもあるかと思うので、私ならそちらを調べたりするかなと思います!

りん

生後3ヶ月ぐらいで県民共済に入りました🙋‍♀️(何も持病なしです)
もう難病で診断受けてるなら入られる保険は限られてきたり入れなかったりすると思いますよ😭

co..❤︎

どんな難病かはわかりませんが、、

今から入れるか…不担保付きかにより入るべきか入らないか変わると思います。

何があるかわからないからお守りがわりに産まれてすぐ入りました
人によっては勿体無いとかもあると思いますので一度窓口に相談しては??

ママリ

生まれてすぐから医療保険は入ってます!
何かあってからだと入れなかったり、入れても高いものや、制限があるものだったりするので早いにこしたことないなと思って。。
既に難病の診断が下ってるなら中々難しいかもしれません💦

はな

0ヶ月の時に、産後退院してすぐに加入しました。
親族の子が質問者さんと同じように難病診断されて何の保険も入れなくなったから何の診断も受けないうちに入った方がいい!と言われ大至急で入りました💦

質問者さんの場合、まだ入れるものがあるかわかりませんが、入れるものあれば急ぎ入った方がいいと思います。
(できるだけ終身とか、今後もずっと入れなくなる可能性考えて長めの保険期間のもの)

ママリ

もう難病がわかってしまったなら、入れる保険はかなり限られてきますね…💦
長男が難病ですが、コープ共済の1900円のは入れました。

ママリ🔰

病気がわかると保険が限られるので生まれてすぐに入りました。
みんなさんおっしゃられているように既に難病となると今すぐには難しいかも知れないです💦

はじめてのママリ

上の子が持病ありですが何も入ってません💦
コープの2000円のなら入れますが、病気に関しては不担保ですし、その保険料払ってまで入るメリットがないので結局入ってません😓

はじめてのママリ🔰

難病であれば医療費は助成があると思うので、医療保険は入らないかな…と思います。

がんとかに引っかかってこない難病であればがん保険は入れるとは思うので検討します。

あとは難病で周りと同じような働き方が出来るのかが分からないので積立だけは細く長く続けてあげる方が良さそうですね。