※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が離乳食を始めたが、野菜を食べると機嫌が悪くなり、タンパク質に移行するか悩んでいる。食事が苦痛にならないよう気をつけている。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の息子について、
離乳食を5ヶ月の初め頃からスタート。

その前にスプーンお口に入れたら拒否せずヨダレも多い、大人の食べるところに興味津々でした

1週目はお粥を小さじ1-2いい感じに食べてくれて
お野菜に突入した瞬間、めっちゃ機嫌悪くなり食べません…
にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草 全部ダメ
日に日に機嫌悪くなるスピードが早くなっていて
このままタンパク質に移行していいのか、、、悩んでます

食べることが苦痛になってほしくないので機嫌悪くなったら割とすぐ切り上げてます
その後の母乳は貪るように飲みます。笑

同じような方、先輩ままさん
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかゆが好きそうならおかゆに野菜混ぜて一緒にあげるのはどうですか?
アレルギーチェックが済んでる野菜にはなってしまいますが😓

• ままり

ままり

お粥に野菜混ぜても食べないんですよー…

• 7月13日
ポキコ🔰

うちは同じ食材でも粘度が違うと食べっぷりも違いました!
おいもはペースト状だと進みが悪いけど、ポタージュくらいトロッとさせると小さじ1完食しました。

タンパク質については自治体の栄養士さんからはもし野菜を食べなくてもタンパク質に進んでね、と言われましたよ〜🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!!!

• 7月15日
  • ポキコ🔰

ポキコ🔰

タンパク質について追記です!
    「お粥を食べられること」が前提でした。

味や飲みこみに慣れてもらうこととアレルギーチェックも目的のうちだから、おかゆしか食べないからといっておかゆだけ食べさせ続けるのではなくタンパク質も進めてねって感じでした。

あと…
    うちも離乳食食べさせてからしばらくすると機嫌が悪くなるというか、集中が切れるときがありました。
    シリコンスタイの模様が気になっていたら無地のものにしたり、暑そうだったらハンディファンで頭を冷やしてみたり、離乳食以外に気になっているものがあれば視界から無くしてみたり、などあれこれやってみて今はだいぶ落ち着いて食べることができてます笑

• 7月15日
  • ままり

ままり

詳しく、ありがとうございます😭😭😭

• 7月20日