※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

乳首サイズ変更後、ミルク摂取に問題あり。量よりサイズへの適応か。母乳20ml+ミルク120mlで合計140ml。同様の経験者、アドバイスをお願いします。

ミルクの量と乳首のサイズについて

生後2ヶ月半です!
ミルクよりの混合で母乳を片乳2〜3分ずつしか
飲まずミルクを毎回100ml足してましたが、
もう少しで3ヶ月になるし来月から完ミの
予定なので120mlに増やしてみたところ
100mlも飲まなかったり、飲み切ったと思ったら
吐き戻したりします。

ちなみに最近遊び飲みを始めたのでSS→Mに
乳首をサイズアップしました!
SSのときは120ml飲んでも吐き戻しはなく
Mに変えてから残したり吐き戻したりです。

これは量が多いのではなくサイズにまだ
慣れてないからでしょうか😢?
母乳はおそらく両乳合わせて20mlくらいしか
出てないと思うので合計140mlほどだと思います!
2ヶ月半〜3ヶ月で140ml以下の方がいたら
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になりますが、飲まないときは100とか1日に1回くらいはあります。
140飲めばよく飲めたほうです😇
乳首のサイズ変えて慣れるまで1週間くらいかかりました。
標準より軽いですが、まぁ良しと言われたので、色の細い子なんだと思ってます。

  • ypp

    ypp

    体重を測る機会がなかったから足りてるのか不安だったんですが、無理せず100mlでもいいんですかね😢
    とりあえず乳首は慣れるまで使ってみようと思います!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しはないですが、最近同じように飲みムラあります!
乳首のサイズS使ってます!

  • ypp

    ypp

    飲みムラあるときは無理せず一度飲まなくなったらやめてますか?
    何度かトライしてやめてますか😢?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できるだけ飲ませてからやめます!すぐお腹減って泣くので💦

    それでも最近は120も飲む時少ないので、昼間は100しか作らず寝る前多めを頑張って飲ませてます!

    • 7月13日
  • ypp

    ypp

    何度もすみません💦
    混合ですか?完ミですか?
    お腹空いても泣かないので残されると怖いんですよね😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク寄りの混合です☺️
    満腹中枢ができてきてるのかもしれないので体重も順調に増えてるなら泣いたらあげるって感じでいいと思います!

    1日のトータル量はどのくらいですか?

    • 7月13日
  • ypp

    ypp

    同じなんですね😭!
    体重測る機会なくて2ヶ月健診から測ってなかったです、、😢
    お腹空いても泣かないので時間であげてました😭

    1日ミルクだけだと500で母乳がおそらく毎回20は飲んでると想定しててトータル600くらいかと😢

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家に体重計あったら測れますよ🙆‍♀️

    もしかしたら母乳増えてるとかもあるかもしれないですね😳!

    • 7月13日
  • ypp

    ypp

    今度測ってみます😭
    飲む分数減ったから母乳飲む量も減ったと思ってましたが、母乳を2〜3分でばーっと飲むタイプなのかもですね😢

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳ってシャワーみたいに出る感じですか?
    うちの子も母乳3分ずつくらいしか飲まないです😅

    • 7月13日
  • ypp

    ypp

    搾乳機でやると勢いいいのが2〜3本、夜中6〜7時間寝てて起きた時にあげると早めのポタポタ、3時間毎にあげると特になしです!
    きれいにほぼ毎回3分くらいでやめるのなんなんですかね🤣?笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20以上は出てそうですね😳
    搾乳機で一旦どのくらい出てるか調べてみるのもありですね!

    私の場合ですが、毎回母乳あげてなくてミルク→母乳とミルク→ミルクって感じでやってるのでちょっと母乳蓄えてからあげてます!笑
    搾乳しても50くらいしかこの前出てませんでした😂

    疲れちゃうんですかね?笑

    • 7月13日
  • ypp

    ypp

    さっき授乳したら母乳は変わらず3分
    くらいですが、2回連続ミルク90しか飲まなかったから100にしたら飲みきりました🤣笑
    減らすと飲み切って、増やすとそれより飲まない謎の現象起きてます🤣笑
    一回休みすると次あげるの6時間後になるから張って痛くないですか😢?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謎の現象ありますね🤣

    痛くはならないです!
    慣れてきたからなのかもしれませんが💦
    3時間だと全然張ってなくて逆に何も出ない気がして😅

    • 7月13日
  • ypp

    ypp

    私、子供に夜中ぐっすり寝られて6時間くらいあいたら乳がボコボコになるくらい張っちゃって😭
    頻繁にそんな感じで痛くて辛いから来月あたりから完ミに変える予定です😢

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3時間ごとにあげてたら多分そうなります💦
    もともと1人目の時からすごい多い方で母乳育児大変すぎたので今回は完ミでやる予定だったんですが母乳出るのにあげないのが罪悪感で少しでもあげてる感じです…
    なので最初からあまり母乳つくられないようにやってました!

    同じく3ヶ月になったら完ミにしようかなと思ってます!
    母乳育児も色々大変ですよね🥲

    • 7月13日
  • ypp

    ypp

    わかります!
    助産師さんにも結構出てるから
    もったいないかもねって言われて
    決断できなかったんですが、
    本人が2〜3分しか飲まないのに?と思ってやめることにしました!笑

    色々と同じで安心しました😢
    あと少しの母乳育児を楽しもうと思います!断乳頑張りましょうね😭

    • 7月14日