※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

周りの結婚に影響されて急いで結婚したが、ブラックな職場で妊娠後に辞めると生活が厳しいと言っていた知人がいる。妊娠したが病院ではなく役所で母子手帳を取得した。

デキ婚でも無く周りが結婚しだしたから波に乗って結婚。
職場に育休制度は無く妊娠したら迷惑やで辞めてくれ。って感じのかなりブラックな所でいま妊娠して辞めたら生活出来ない!って言ってたのに妊娠した知人。

妊娠したから病院に行くのではなく役所に母子手帳をもらいに行ったそう。

コメント

栄養士なプリン

病院すっ飛ばして母子手帳…?
母子手帳貰う時は妊娠確定した時に受診した病院名を聞かれるし、かかりつけの病院がそこになるか否かも確認され書類に残るのに、即役所とは🤔
職場には労基を盾にして育休等の制度を認めさせるのかな。
なんといか…アクティブな方ですね🤤

• ママリ

ママリ

無知なのかな?とも思いました
    妊娠したら母子手帳!!っていう結び付けで知っていただけ。みたいな。その後役所に行ってなんて言われたかは知らないですが笑

労基は相手にならなくて何人も辞めているような職場です。私もよく知っています。
    個人経営のちいさな病院です。

• 7月13日
  • 栄養士なプリン

栄養士なプリン

旦那さんは教えてあげなかったのかなと思っちゃいました…
    役所によっては妊娠確定してから再度来るよう言われるので、二度手間になってる可能性ありますね。

それなら、泣き寝入りですね。
    でもまぁ、条件を満たしていれば出産手当金と失業手当金が入るから育児休業給付金がなくてもギリギリいけるのかな…
    年齢にもよりますが、私の知人はそれで教育費が足りず借金したり貯金が0になって就活しながらバイト掛け持ちしてたので迷惑をかけてこないなら良っか!と傍観するのが吉かもしれませんね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

今は妊娠したら給付金が入るので、前よりは母子手帳もらうの証拠というか確実にわかるものがないと貰えなさそうですけどね😅
私の役所では、給付金に関わる事だからとエコー写真見せてと言われました😭
証拠を出せと言われてるような気分でした。。。🤣