※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

義実家に行きたくない理由があり、義妹の赤ちゃんにも顔出しを拒否されてしまった女性。義実家での不快な状況や夫の対応に悩んでいます。自分たちだけで行くべきか迷っています。

質問消してしまったので再度投稿します💦
メンタルぐらぐらなので辛口コメントはなしでお願いします。

義実家に行きたくない、、
フェアじゃないんだから私の地元に帰省するなら義実家にも顔出すのが当たり前なのは分かっているのですが夫もいないのに行きたくないのが本音です。。

皆さんなら頑張って行きますか?

私たちが住んでいる県から夫の地元までは飛行機で約2時間、私の地元までは飛行機で約3時間です。
夫と私の地元へは飛行機で約50分の場所です。
私の地元へ帰るには、夫の地元を通過します💦
なので夫が居なくても普通は夫の地元に寄ってあげるのが当たり前だとは思うのですが(夫にも言われました💦)嫌なんです。。

理由は私が神経質でホテルか自宅、実家以外で元々寝れないのと
夫と帰省中(最低5日、最高9泊)はずっと義実家泊なんですが
毎回2日目にはヘルペス出来るし、ぐっすりなんて寝れないし
おまけに義母は初めて会ったときから私のこと受け入れてはいない感じで💦
それが今もひしひしと伝わってきて、、
夫が気を遣ってくれてみんなで食事中に私の料理の話題を出したり、私のことを話題に出してくれたりしても[ふーん。そうなんだ。]で毎回終わりで他の話題を出してきます😅
話を広げようとかもしないし、私の実家から~が届いたよ。ありがとうって伝えてね。→わかりました。というような報告だけの話しかしません。キャッチボールがないです。
結婚直前~上の子が1,2歳までは頑張って話題を振ったりしていたのですが全然乗ってきてくれなかったり、私に答えるのはそうなんだ。そのまま夫には長々と答える。というのがよくあったのでもう頑張って話しかけるのやめました。
夫にはもちろんそんなこと言えないし、こんな感じなので義実家帰省が苦痛でしょうがなくなりました。
去年帰ったときもそうで。

そんな中、5月末に夫の地元に住む義妹に初めての子供が産まれました。
私の地元への航空券を購入する前に夫に[義妹に赤ちゃん生まれたし顔出さないの?]と聞いたら去年帰ったからいい!と。何回か確認したけど同じだったので私の地元への航空券だけ購入。
気を悪くするだろうと思って義両親には言わないつもりだったのですが夫が伝えていて、、

そしたら今日夫が義母と電話してたんですが義妹の子供産まれたのに顔出さないの?!私の地元へは帰るのに?と怒った口調で何回も夫に💦
夫もうん。しか言わずフォローもしてくれず切電。。
完全に私[だけ]が悪いかんじですよね。。

常識的に考えると普通は夫居なくても通過するなら義実家行くのは当たり前なのは重々わかっています。
が!!夫居てそんなかんじの対応されるのに居ないとどうなるか。。
しかも飛行機なので子供たち連れての4回のフライト、、考えるだけで地獄です。
夫はやってみようともしないのはワガママだと。。それもわかってはいますが心が拒否しています😭

ちなみに両家顔合わせ終了後に親にも言わず心に留めて居たのですが、実母に笑いながら〘あんた、受け入れられてないね(笑)人は目を見たらわかるよ、全く目が笑ってないね~ドンマイ🤣〙と言われました(笑)

私たちだけでも行った方が良いのかな。。
航空券プラス5万円ですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

行かないですよ?
旦那いないですし大変ですもん。
顔出すのが当たり前とも思わないです。
車で15分とかなら挨拶位行った方がいいのか迷いますがそれでも行きたくはないです。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!
    フェアじゃないと思って補足にも書いたのですがそれでも行かないですか?💦
    夫も義母と同じ意見だったのでフォローはしなかったみたいです💦
    ちなみに夫は私の地元へは去年4年ぶりに2泊した後→義実家へ5泊でした(笑)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由が理由ですし毎年1回位は帰りたいのどこが我儘なんでしょう。

2年に1度しか帰らないからこそかもしれないですが義実家で5泊もなかなかですよね。
    フェアじゃないと言い出すなら旦那様ももっとはなはなさんの実家に泊まってはどうでしょう。笑
    義実家で過ごす事の居心地の悪さ気を使って疲れるとかもっと体験してほしい。

ギリギリの生活だとしたら5万かかってしまうのも家系的にきついですよね。
    義母は放置で何か言われた時に何度か確認したけど旦那が行かなくて大丈夫と言ったのでとか
    1人で子供達と飛行機移動なので大変でまた旦那と一緒に帰省させて貰いますって言ったらいいんです。

• 7月12日
  • はなはな

はなはな

夫は帰省に使うお金は子供たちと色んなところへ行く家族旅行にしたいと思っているみたいです。
    最初は私も同じ気持ちでいたのですが、だんだん弱っていく祖母を毎年見てるとそれよりも残り少ない祖母との時間を大事にしたいと思ってそれを伝えた上で一応、行かせてもらっています。
    が、やはり子供たちには私の気持ちだけで色んなところへ連れて行けないというところは申し訳ないなと😭
    そうなんです!最低5泊、平均1週間です。
    1泊だけでもホテルお願いと泣いても気持ちもわかるけど我慢してと言われてきましたが、去年義妹に軽く相談下のですが→可哀想、、と夫に言ったら1泊だけホテル取ってくれました(笑)
    夫は私の実家泊まっても気疲れしないです🤣
    最初から自分の家かの様に過ごしていましたw
    なのでわかってもらえないんです😅
    そうですね、とりあえず義母は放置します。
    連絡来た時にそんな風に伝えます!
    参考になります(笑)

• 7月12日
おめめまんまる美🧡

無理しなくていいと思います🌈🤗

• はなはな

はなはな

フェアでは無いと思ったので一応補足書き足しましたが、それでも無理して行かなくていいですかね??😭
    ちなみに夫は私の地元へは去年4年ぶりに2泊した後に義実家へ5泊しました。
    私の地元には仕事、お金を理由に断るのにー!と思ってしまいました💦

• 7月12日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

フェアの意味がよく分からないのですが、旦那さんが悪いように思ってなければ別に良いと思います!!

• 7月12日
  • はなはな

はなはな

私だけの情報だとフェアじゃないと言うことです💦
    夫は言っても無駄だからもういい!って感じです💦
    お話し聞いてくれてありがとうございました😭

• 7月12日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

うーん。。旦那さんも冷たいなぁと思います😓わたしは義妹には一報入れるで終わりますね笑
    顔出しするかどうかはわたしが決めること。と思ってます笑

• 7月12日
  • はなはな

はなはな

夫は家族Loveなのでないがしろにされてると思って面白くないんだと思います😅
    義妹には行けなくてごめんね。と伝えちゃいますか??💦
    授かり婚だったのですが結婚祝い、出産祝いは送っています!
    そうですよね、私も顔出すかは自分で決めたいです😭

• 7月12日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

家族ラブ。。。んじゃ、お前が帰省出来てれば問題ない話だよな?ってかんじです。

伝えますねー。てか、仲は良いんですか?そうでもないのに顔出しするからーなんて、ほんと形だけだなと思いますね。
    じぶんも子育て忙しくて暇じゃないと思うので、堂々としましょ?!

• 7月12日
  • はなはな

はなはな

ホントは俺だって帰りたいけどそっちが帰るならお金が無理だと。
    2年に1回と決めたのは毎年帰省したいけど家計的に無理。その帰省するお金で他のところに家族旅行したい、子供たちを色んなところに連れて行きたいんだよ。だから私が帰ってるうちは家族旅行は出来ないと言われていて子供たちには申し訳ないな、と思ってしまいました💦
    義妹とは仲良くも悪くもないです(笑)
    ただ出産してからLINEで抱っこ紐の使い方教えてください!とかが来るようになりました!
    それと地元に帰ってきたら抱っこして欲しいです!とかです✨
    ですが義妹も他にも連れ子君達が居て暇ではないと思うのでずっと居るわけでもないのになーって感じです😅
    堂々としていいですよね😭😭

• 7月12日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

んー、、まぁ旦那さんは家族のことをきちんと考えてるってことですね!かと言って、はなはなさんそんなにじぶんのことわがままとか追い込まなくていいと思います💦
    堂々としてていい!

• 7月12日
  • はなはな

はなはな

そうなんです💦
    子供たちのことはとても考えていて父親としては申し分ないです😭
    家族としての旅行がしたいみたいです💦
    帰省を取るか家族旅行を取るかです…
    9月から仕事しなきゃなので帰省+家族旅行が出来たらいいなと思っています😊
    ありがとうございます😭
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 7月12日

わざわざ飛行機使っては行かなくていいですよ。お金も飛ぶし💸旦那さん、やらかしてますね。自分でどうにかして欲しいですね。私なら直接、何回も確認したけど行かなくていいって息子さんが言うのでって言っちゃいますね。向こうは遠慮せず言ってくるんですから。

• はなはな

はなはな

フェアでは無いと思ったので補足に書き足しましたがそれでも行きませんか??💦
    夫は私の地元へは去年4年ぶりに2泊してその後は義実家へ5泊しました。
    私が何回言っても仕事やお金を理由に自分の実家を優先してるのにー!と思ってしまいます。。
    直接言えたらいいんですけどすっごい距離感なので言えません(笑)
    お金も勿体ないですよね、それを伝えたら実際行かなくても気持ちが欲しかった!そうです。。

• 7月12日

退会ユーザー

旦那さんは自分の「2年に1回」のこだわりで行かないんですよね?じゃあいいんじゃないでしょうか?「夫はそういうわけで今年は絶対行かないそうですが私だけ行きましょうか」って私なら直接聞いちゃいます。だって義両親は息子に会いたいのではないのですか?見た感じ、息子大好き系の親っぽいし。
    やってみようともしないのはワガママって(笑)私なら絶対行かないですね。そもそもその妹さんは質問者さんのお子さんが生まれた時お祝いに来てくれたんですか?

• 7月12日
  • はなはな

はなはな

こだわりというかお金の関係で2年に1回とのことです💦
    義母との会話はスピーカーにしてたのでたまたま聞いてしまった感じなのでここで私が言うのもなーって感じです(笑)
    そうですそうです‼️
    よくお分かりで😭😭
    息子Loveなんですよ~
    なので義実家にいる夫も見たくないです🤮
    息子取られたと思ったんですかね(笑)
    ホントに言われましたよ、やってみようともしないのに無理って決めつけるのはワガママって。
    でも他にも理由はあるけど義母にこんなことされたとか言えないじゃないですか😭
    義妹は私の子供たちには会いに来ていません。
    その時は県外で仕事をしていたので💦
    結婚祝いはディズニー旅行のお土産のリングピローと写真立て、出産祝いはまたディズニー旅行のお土産のクッキーと上の子にミッキーのコップでした✨
    下の子はもらってないです🫡

• 7月12日
すーちゃんママ

電車や車で途中で停まるところなら分からなくも無いですが、飛行機で通過するならただ空飛んでるだけなのでわざわざ降りないです。
お金その分掛かるし😂
旦那だけ行ってくれ😂😂

• はなはな

はなはな

私だけの言い分だとフェアじゃないと思ったので補足にも書き足しましたがそれでも行きませんか??💦
    夫は行かないにしろ、顔出そうか?という気持ちが欲しかったみたいです😅
    夫の気持ちはわかっていたので顔出した方がいい?と言った方がいいとは思っていたのですが
    なんか言いたくなかったので言いませんでした(笑)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

え、、行くわけがない😂

• はなはな

はなはな

補足にも書き足したんですがそれでも行きませんか??(笑)
    行きたくないですよね🥺

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないです!フェアとか関係なくないですか?絶対行かないです😆

• 7月12日
  • はなはな

はなはな

行くのが当たり前、行かなくても行こうか?の声かけは必要だったみたいです😅
    でも義母にされたことは言ってないのでなんでこんなに拒否してるのかわからないですよね、夫からしたら😅

• 7月12日
ske

受け入れてくれてないところに行く必要ないですよ!

• はなはな

はなはな

私もそう思っています😭
    でも夫には義母のこういうところは言えないので強い理由が見つからず、、
    モヤモヤしてます😅

• 7月12日
小豆の母🔰

え、全然、旦那さんが行かなくていいって言っているなんて
最高じゃないですか🙌❤️

わざわざ行きません🥰笑
行かないと、いい顔しないと…なんて所詮他人なんで思わなくて
いいと思いますよ😗笑

私は義実家車で1時間かからない場所、私の実家は3時間くらいです、それでも2、3ヶ月に1回しか帰らないですし、泊まらないですし、自分の実家の時だけ
連泊してますよ〜🤣👍笑

多分泊まって欲しい、とか里帰り義実家にしてきて欲しいとか思っていると思いますが意地でも行きません😆笑

• はなはな

はなはな

行かなくていいとは言ってるんですけど、嫌味です(笑)
    夫も義母も行くのが来るのが当たり前でしょ?って言う感じだったので言った方が丸く収まるのかなと思いまして💦
    やっぱり自分の実家の方がいいですよね(笑)
    義実家泊まるのは2泊が限界です😭😭
    ヘルペス出る、寝れない等伝えても1,2年に1回だから我慢してと言われています😫

• 7月12日
ゆ

絶対行きません!無理!!

• はなはな

はなはな

行きたくないですよね、こんな環境のところ💦
    私がもっと頑張ればいいのかもしれないのですがもう疲れました笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

フェアとか意味わからないなって思いました。
帰省は2年に1回って決めてるのは旦那さん自身だし、帰省より他の場所に連れて行ってあげたいのも旦那さん自身だし。
1年に1回くらい帰省したいはなはなさんがわがままとはまったく思いません!
これが1年に3回以上帰省するとかだとちょっとってなりますけど。
あと、途中で義実家があるから寄るべきっていうのもちょっとわからないです…
はじめ、はなはなさんの実家から近いのかなって思って、それなら嫌でも顔出した方がいいかなって思ったけど飛行機って…😅
義実家2年に1度で良かったですね!2年に1度ならへんな義母でも我慢します😌

• はなはな

はなはな

遅くなりました💦
    状況的にフェアじゃないかと思いまして😅
    夫は子供たちをたくさん色んなところに連れて行って色んな経験をさせてあげたいという思いがとても強いです💦
    二人の地元へ毎年帰省すると最低でも20万円なので私が帰るの我慢出来ないなら俺が我慢するしかないとのことで2年に1回と決めたみたいです😅
    ディズニーとかUSJとか私自身も1度も行ったことないし子供たちももちろん行ったことないので私のわがままで連れていけないのは申し訳ない気持ちがあります😭
    私の帰省のせいで家族旅行行けないのでワガママだそうです。
    仲良くも悪くもない関係までなら飛行機の距離でも年1なら頑張ろうかとも思えるんですがあの感じなので寄ろうかとは言いたくなく😫💦
    2年に1度で良かったのですが義実家泊1週間はほんっとに地獄です(笑)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、やっぱりわがままと思わないですね。旦那さんとやりたいことが違うってだけなので。子どもたちにたくさん経験させてあげたいのはすごくわかりますし、はなはなさんもそうしたい気持ちはありますよね?なので自分のわがままって思ってるとおもうんですけど…年に1回の帰省がわがままとは全く思いません。逆になぜ、はなはなさんが我慢しないといけないんですか?
    なんか旦那さんの言い方が上からで対等じゃない、フェアじゃないと思ってしまいました💦
    わたしなら旦那も義母も無視ですね!!
    むしろ今後も仕方ないとき以外行かないです😁

• 7月13日
  • はなはな

はなはな

確かに見方を変えればお互いのやりたいことの違いかもですね💦
    なんで私が我慢をするかというと
    現在専業主婦でピル💊などの毎月の医療費(薬代、診察代)、3ヶ月に1度の美容院代が家計の負担になっている事実があり、それを理由に家計のことを突きつけられると対等でいられないです😭
    なので夫からしたら事実は事実なので強く出ているんだと思います💦
    私も基本的に行くのは消極的です(笑)
    でも夫からしたら義実家帰省でホテル泊や少し不機嫌になる私がいる状況なら私抜きで帰省した方がいいと言っていました😅
    その際は今と同じ状況なので
    私は自宅でお留守番→夫が子供たち連れて自分の地元と私の地元へ行くそうです(笑)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピルも美容院も必要経費です。
    わたしも今専業主婦なので無駄遣いはしないようにしてますけどそんなんで上から言われたら一緒にはいられないです…😢
    良かったですねー、抜きで行ってもらってはなはなさの地元は行かなくていいよ、むしろ迷惑ってわたしなら言います!
    なんか妻が夫の家に行くと手伝わないのは非常識、夫は妻の実家行っても座っててって気を使われてなんだかなぁと思います…😡

• 7月13日
  • はなはな

はなはな

特にピル以外ですと2ヶ月に1度の内科の受診、胃がんハイリスク持ちなので半年に1度の胃カメラの費用など
    重病になってからかかる医療費より検診を受けようと思っての受診ですがそれが年間3万円ほどなんです(>_<)
    無駄遣いではないですよね😭
    身体が資本と言ってるわりにがん検診は自費でも受けてとお願いすると私の医療費を口実にこれ以上支出は増やせないから。とグサグサ言われたりします😫
    事実なのでそれ言われると反論出来ず、、

義実家は私抜きで全然良いんですが
    私の地元へ行くなら私待っててもいいじゃんと思ってしまいました(笑)
    夫は一応、義実家に帰省中はそういう手伝い関係は私に負担させるようなことはないのでそこは感謝しているところではあります🥹
    が、義両親や親戚の皆さんは多分良くは思ってなさそうです(笑)
    逆に私の実家では率先して皿洗いしようとしていたり😅
    そういうところは珍しいタイプではありますが義母は息子Loveなので良い気はしないと思います😶

• 7月13日
はじめての

絶対むり!行くわけなーい!
悩んでる時点で主さん優しいですよ!
関わりたくもないです。

• はなはな

はなはな

そんな優しいお言葉、、🥹
    義母と夫は同じ気持ちだったので悩んでしまいました(>_<)
    夫の親だからと悩んでいるのですが義母の対応が記載した感じなので気持ちが進まない(笑)
    夫には言えないですし、言ったところでそんなことしてないと言うと思います💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

何も悩むことなく行かないですね😂
こちらに押し付けるのは違いますし産後は女性も疲れていて逆にずらしてきてくれたほうがいいかもですしね😅
義母だけが気にしてるだけだと思いますよ笑
気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• はなはな

はなはな

結婚祝いや出産祝い、欲しいと言われたお古などすべてあげたのに顔出さないだけでこんな感じです💦
    それだけで4,5万はかかっています💦
    確かに今は初めての赤ちゃんの育児+連れ子君二人の世話で環境やメンタルがガラッと変わった状況だと大変そうですよね😰
    気にしたくないのに
    夫も私の地元へ帰るなら途中の自分の実家にも顔出すのは普通じゃない?と💦
    顔出すのが無理でも顔出そうか?の一言でも欲しかったみたいです😅
    義実家への気持ちが無いのがないがしろにされていると思っているようです!

• 7月13日