※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
その他の疑問

iPhone14に切り替えたが、古いiPhoneのデータを新しいiPhoneに同期させず、初期化するべきか悩んでいる。古いiPhoneの動画を見たいが、別物にする方法はあるでしょうか。

iPhoneに詳しい方いますか?!

iPhone8プラスからiPhone14に替えました。

前の携帯は切り離し作業をこちらで教えてもらってしたつもりが、うまくいってないのか、やたらアップルIDの入力求められます。

というか、それがどんな状態かもわからず。。

⭐️とりあえず希望を書きます。⭐️
iPhoneのことあまり詳しくないので、丁寧に教えて頂けると嬉しいです。🙇‍♀️

補足→Wi-Fi使える環境です。

※旧iPhoneは子供のゲームやYouTube、今まで撮った動画を見れるようにしたいです。
なのでゲームはこれから新しく入れたいのもあります。

※新iPhoneと旧iPhoneは別のものにしたいです。
いま同期しちゃってる感じなのが困ってます。
(切り離ししたつもりがアプリのアップデート数が増えてた)

※旧iPhoneでアップルストアから検索して、ゲームを取得して新iPhoneには行かないようにしたい。

上記のことから、これって旧iPhoneは初期化するべきですか??
でも今までの撮影した動画は見たいかも。。

それとも別物にできるのでしょうか??

宜しくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

せあら

単純にAppleIDを新しく作るのが手っ取り早いかなぁと思います🤔
今の新しいiPhone14は今まで使ってたAppleIDでサインインし、同期されてるので、アプリや写真などのデータも同じ状態かと思います。
全く別物にするなら違うAppleIDを作成し、それでiPhone14にサインインすれば今までのAppleIDのデータは引き継がれません。
ただ写真などのデータは元のAppleIDのデータとして別途管理する必要があります。

それが面倒であれば、
同じAppleIDのまま、アプリだけいらないものを削除し、新しいアプリをダウンロードする、などでどちらか2択にするしかないかと思います。

ちなみに旧iPhoneを初期化しても新iPhoneの同期とは一切関係ありません。
あくまでiPhoneはAppleIDにデータが紐づくので、同じAppleIDでサインインすれば今までのデータを引き継ぐことになりますし、新しいAppleIDでサインインすれば完全に新しいデータになるので急AppleIDのデータは引き継がれません。

ですので、新しいAppleIDを作成するのが手っ取り早く新しいデータにする方法になります。

• nakigank^^

nakigank^^

詳しくありがとうございます!🙇‍♀️

アップルIDって2個も作れるんですか?!😅

今とあるパズルゲームをずっとやってるのですが、それは新しく作るとしたらどうやって引き継げばいいでしょうか??💦

あとcoke onとかスタバとかのアプリもあるのですが、新しく作って引き継ぎとかできるのでしょうか?💦

ほんと何もわからなくてすみません。🙇‍♀️

• 7月13日
  • せあら

せあら

整理してお伝えすると、AppleIDは違うメールアドレスにすれば複数作れますよ🙆‍♀️

繰り返しになりますが、データを引き継ぐのであれば今までのAppleIDを使うしかありません。
    新しいAppleIDにすると、それまでのAppleIDのデータは一切なく、新しいデータになるので。
    今までのデータを引き継ぎたいのであれば、それまでのAppleIDを使うしかないですね。

仮にAppleIDを2つ作ったとして、同じiPhoneを使うとしたら、それぞれのAppleIDをサインイン、サインアウトすれば別々のiPhoneとして使うことは出来ますがかなり手間になります。

話を聞いている限り、データを引き継ぎたいのであれば、もう1つのAppleIDは作らず、今のデータやアプリを整理や削除するのが無難かと思います🤔

繰り返しになりますが、AppleIDにデータが紐づくので、今までのデータを使いたいなら、今までのAppleIDを使うしかないですね。

• 7月13日
  • せあら

せあら

補足ですが、もし旧iPhoneをWiFiで使うなら、AppleIDを今までの物で使い、新しいiPhoneを新しいAppleIDで使うこともできます。
    そうすれば新しいiPhoneには旧iPhoneのデータは一切入りません。

ただ、過去のAppleIDのデータを新しいAppleIDやiPhoneで使いたいのであれば物理的に引き継ぎは不可能で、アプリなども新しく登録し直さなきゃいけないので、それなら上記で申し上げた通り、いままでのAppleIDでいらないアプリなどを削除するしかないかと思います。

• 7月13日

nakigank^^

ほんと何から何までありがとうございます。😭

今使ってるアプリのID変更はできないってことなんですね。💦

ちなみに、旧iPhoneのアプリを消しても今の携帯に影響はないでしょうか?!

あとアプリを消したとしても、旧iPhoneで新しくアプリ入れれますか??

旧iPhoneを使って、アップルIDを削除して、新しく作成してアプリを削除すれば、サインインの表示が出なくなりますよね??
    それとも旧iPhoneでアップルIDの作成はもうできないですか??
    作るとしたら新iPhoneじゃないとできないから、引き継ぐしかない??
    バカですみません。。😭

• 7月13日
  • せあら

せあら

繰り返しになりますが、旧iPhoneでも新しいiPhoneでも全てはどのAppleIDでサインインするかによります。
    どのAppleIDでサインインしたかによるので、旧iPhoneのアプリを消しても、新iPhoneに影響はないです。
    全てはAppleIDにデータが紐づきます。どの端末でサインインしても、同じAppleIDなら、おおよそデータが引き継がれます。
    AppleIDが全てなので、端末は関係ないです。

ちゃんとAppleIDでサインインしなければ、どの端末でもサインイン要求は出てくるかと思います。
    AppleIDはPCでも旧iPhoneでも新iPhoneでも関係なく、WEBにアクセスすれば作成できます。

混乱しているようですが、旧iPhoneでしたいこと、新iPhoneでしたいことを具体的に書いていただけるとアドバイスしやすいです🙇‍♀️🙇‍♀️ ̖́-🙏

読んでる限りだと、データを引き継いで使いたいという意図が感じられるので、その場合は新しいAppleIDは要らないのかなぁ?と思いました。

• 7月13日

nakigank^^

めっちゃパニックになってます。
    わかった!と思ったらまたわからなくなってしまい、めちゃくちゃですみません。🙇‍♀️

★旧iPhoneでしたいこと。
    ①アップのサインインを求められないようにしたい。
    ②アプリを削除してもいいので、新しくアプリを入れれるようにしたい。
    ③とにかく新iPhoneに影響ないように使いたい。

★新iPhoneでしたいこと。
    ①旧iPhoneと連携しないようにしたい。
    ②長年使ってるアプリゲームがあるので、新iPhoneで IDが変えれないから継続。

ざっとこんな感じなのですが、やはり簡単なのは旧iPhoneのアプリを全消しして、新しく旧iPhoneでアップルIDを新しく作れば良いってことですかね??😅

あっでもパソコンのアドレスを使ってるので、違うアドレスがもうないので作成ができないのが難点かもです、、、
    アップルIDのアドレス変更ができるなら、新iPhoneでまずアドレスを携帯のアドレスに変更して、その後旧iPhoneでアップID作成でパソコンのアドレスにすればできますか??

質問詰めすぎてすみません。🙇‍♀️

• 7月13日
  • せあら

せあら

私も簡潔にお伝えするのが難しく、すみません🙇‍♀️💦
    そうですね、ご認識されてる通り、旧iPhoneでは完全に新しいデータなしの状態で使いたいなら新しいAppleIDを作成後、それでサインインすれば良いかと思います。
    アプリを削除すると言うか、現AppleIDからサインアウトする、ということになります。
    アプリを削除しても、今のAppleIDでサインイン、つまりログインしている限り、現データは旧iPhoneにも残ります。
    ですのでまず旧iPhoneは新しいAppleIDでサインインする前提での話をします。

旧iPhoneのアプリ削除はいったん忘れてください。現状のAppleIDからサインアウトすると、旧iPhoneから現データは全て消えます。

もう1つのAppleID作成で、例えばGmail、Yahooメール、iCloudメール、Outlookメールなど何かしらのフリーメアドがあれば使えるので、それでもう1つのAppleIDを作成すれば問題ないかと思います。
    それで現AppleIDからサインアウトし、旧iPhoneに新しいAppleIDでサインインです。

新iPhoneには元のAppleIDでサインインすれば特に問題なく、それぞれで使えます。こちらはデータも引き継がれます。

これで解決出来そうですかね?

ちなみにAppleIDはどの端末でもWEBにログインすれば作成出来ますので、そこは気にしなくて大丈夫です。

• 7月13日

nakigank^^

いえいえ!!
    こちらの理解力に欠けるので、謝らないでください。😭
    むしろこんなに丁寧に返して頂いて、ほんと感謝しかないです。
    🙇‍♀️

たしかにアプリ全部消しても結局IDの問題でしたね。(笑)

フリーメールがYahooしかなく、gmailはいまの携帯で使ってるので、旧iPhoneでは登録できず。。
    なので、一旦新iPhoneでアップルIDのアドレス変更できたら、gmailに変えてから、旧iPhoneで Yahooアドレスつかって新登録できるのにな〜と思ったのですが。。💦

• 7月13日
  • せあら

せあら

今のAppleIDのアドレスは何ですか?Gmailですか?
    わざわざ今のAppleIDのメアド変更しなくても使ってないフリーメアドをどれか作成し、受信できるようにすれば特に問題はないんですけどね🙆‍♀️

もちろん、AppleIDのメアド変更も難しくはないので、変更してから新しいAppleIDにそのメアドを割り当ててもどちらでもよいかと思います。
    GmailやYahoo以外にもiCloudや、MicrosoftのOutlookなど、アカウントさえ持ってればフリーメアドはすぐ使えますよ。

• 7月13日
  • せあら

せあら

Gmailは旧iPhoneで登録出来ない、というのがよく分からないです。AppleIDはあくまでメアドを登録するだけであって、そのメールアドレスに受信するメールは旧iPhone、新iPhone、どちらでも見るようにすることは可能ですよ。

• 7月13日

nakigank^^

いまアップルIDを登録してるアドレスが Yahooのメールです!

それ以外のフリーメールは、新iPhoneで契約した時に作った、gmailはあります!

ただ旧iPhoneでgmailのアドレス登録するより、gmailはいま新iPhoneで使ってるアドレスだから、今のアップルIDをYahooからgmailに変えてから、旧iPhoneで Yahoo使った方が、これからわかりやすいのでは?と思ったけど、別にアドレスは使えれば問題ないから新旧はっきりさせる必要はないですよね?!(笑)

ってことは、旧iPhoneでまずログアウト?して、そのままgmailを使ってアップルIDを新しく登録しちゃえばオッケーってことですよね?!

• 7月13日
  • せあら

せあら

なるほどですね。
    まぁご自身で新旧分かりやすくしたいのであれば、先に今のAppleIDのメアド変更をすればよいと思います。
    まぁiPhoneの設定からもサインインしているAppleIDをタップすればメアドは確認できますし、そこから変更も可能です。

1番気をつけなければならないのは、AppleIDを2つ持った際、パスワードはしっかり管理しましょう。
    Appleの総合マイページやiCloudはそれぞれ別物になりますので、それぞれ管理する必要があります。
    パスワード忘れるとかなり厄介ですのでそこだけ気をつければメアド何でもよいかと思います🙆‍♀️

• 7月13日
  • せあら

せあら

そうですね、旧iPhoneからサインインアウトした後に初期設定から新しいAppleIDを作成するか、今のうちにAppleのWEBからもう1つAppleID作成するか、どちらでも良いかと思います。

• 7月13日

nakigank^^

ありがとうございます!!
    いま旧iPhoneでサインアウトしました!!

で、やっぱり今使ってるメインのアドレスはgmailなので、変更してから旧のアップルIDを、 Yahooにしたいと思います。

写真のようにセキュリティから一旦いまのアドレス消して、メールを追加で作成すれば大丈夫でしょうか?💦

• 7月13日
  • せあら

せあら

そうですね、その画像の通りに進んでいけばメアド変更できると思います🙆‍♀️
    そしたら旧iPhoneの方で新しくAppleIDにYahooメールで設定すればよろしいかと思います😊

• 7月13日

nakigank^^

ありがとうございます!
    今新iPhoneでアドレス変更しました!
    変更したらアップルに入って?一度サインインしてくださいと書いてありましたが、どこからアップルIDにいけば良いのですか?😅

• 7月13日
  • せあら

せあら

新しいiPhoneでいったんサインアウトしてからもう一度そのAppleIDでサインインすればいいかと思います。
    設定>AppleID>の下にサインアウトがあるはずなので、サインアウトし、もういちどサインインで行けるはずです。

• 7月13日

nakigank^^

いまサインインアウトしてみたら、こんな画面が出たのですが、このままサインインアウトして良かったですか?💦
    削除されるとか出てくるとビビってしまって。💦

• 7月13日
  • せあら

せあら

画像の通り、カレンダーや連絡先を残したいのであればONにしてサインアウトすれば現状のデータは残るかと思いますよ🙆‍♀️

• 7月13日
  • せあら

せあら

それを残してサインアウトして問題ないかと思います。

• 7月13日

nakigank^^

何度もすみません。😭
    これってサインアウトしても、データに問題はないってことですか?!💦
    とりあえずサインアウト押して、新しいアドレス登録すればいいってことですかね?💦
    しつこくてすみません。🙇‍♀️

• 7月13日
  • せあら

せあら

現状のAppleI IDのメアド変更をして、今のiPhoneにもう1回サインアウトして再度サインインするなら特に問題ないと思います。今のデータは引き継がれるはずなので、現状と変わらず使用できるはずです。
    画像の物は現状のデータをバックアップする意味かと思います。

• 7月13日

nakigank^^

ありがとうございます。😭
    今してみて、再度新しいアドレスでサインインしてみたら、こんなのが出たのですが、iCloud使ってないので良く分からず。。
    どっちが良いですか?!

• 7月13日
  • せあら

せあら

iCloud使ってない認識かもしれませんが、基本はデータは全てiCloudに残ってるので結合でいいですよ。
    認識してないだけで、iPhoneのデータは全てiCloudにあります。
    むしろiCloudがなかったらデータがiPhoneに戻ってこないので、いままでのデータ使うなら結合で大丈夫です。

• 7月13日

nakigank^^

使ってるんですね!
    知らなかった。(笑)

いま結合して新iPhoneにはgmailのアカウト出ました。

なので、旧iPhoneで新登録しようとしたら写真のが出たんですが。💦

• 7月13日
  • せあら

せあら

画像の写真は旧iPhoneですか?
    新iPhoneというか、元のAppleIDの方でメアド変更は完了したんですかね?

• 7月13日

nakigank^^

あっすみません。
    そうです!!旧iPhone画面です!
    新iPhoneでアドレス変更したので、旧iPhoneで新登録しようとしたら登録済みになってました。。

• 7月13日
  • せあら

せあら

もう元のAppleIDのメアド変更したのであれば、旧iPhoneでは今までのAppleIDからサインアウトすればいいですよ。
    今までのやり取りにも記載してますが、旧iPhoneからサインアウトしたら、新しいAppleIDを作成してサインインです。

• 7月13日

nakigank^^

少し前に新iPhoneでアドレス変更できたので、旧iPhoneでサインインアウトして、設定を押すと一番上にiPhoneにサインインと出てます。
    なので、アップIDを登録しようと思って、 Yahooのアドレス入れたら無理でした。。

やっぱ変えずに旧iPhoneでgmail使っておけば良かったんですね。😩

いつも指示通りにやっても、うまくいかないんですよね。。
    ほんと1日かけてもらってるのに、すみません。。

• 7月13日
  • せあら

せあら

私もAppleで働いてる人ではないので100%のアドバイスは出来ないのでそこはご了承ください。
    今調べてみたら、過去に使用したメアドでAppleID変更すると、画像の様な表記が出るみたいですね…
    私もそこまで責任は持てないです。ごめんなさい。
    もし上手くいかなかったらAppleのカスタマーサポートに連絡してみてください。
    これ以上は私もアドバイス出来ないです、ごめんなさい。

• 7月13日
  • せあら

せあら

後は直接WEBのAppleのページから新しいAppleID作成を試してみてください。
    WEB上で違うメールアドレスで新しいAppleIDであれば作成可能でしょう

• 7月13日
  • せあら

せあら

すみません、途中で切れました💦
    違うメールアドレスなら新しいAppleID作成は可能かと思います。

• 7月13日

nakigank^^

調べてくださってありがとうございます。
    とてもお優しい方に出会えてほんと嬉しいです。😭

お優しいのに甘えてどんどん質問してしまいすみませんでした。

てっきり携帯関連の仕事してる方だと思ってました。😳
    働いてないのに詳しいなんて、私ほんと疎いので、羨ましいです。💦

ほとんど1日お付き合いさせてしまい申し訳ございませんでした。🙇‍♀️

本当にありがとうございました。
    グッドアンサーじゃ足りないくらいお礼したいです!!🙇‍♀️
    ほんとありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
  • せあら

せあら

こちらこそ、解決していないのにグッドアンサー恐れ入ります🙇‍♀️
    一応、通信業界には長く働いてますが(本社勤務です)AppleのことについてはApple専用窓口に投げちゃうので、最終的には窓口で解決はしないことがほとんどです。
    ですので、最終的な解決までは見届けていなかったりするので、今回も中途半端なアドバイスになり、大変申し訳ございません🙇‍♀️
    簡潔なアドバイスか出来たら混乱させずにすんだと思います。申し訳ございません。
    上記記載通り、違うアドレスで新しいAppleID作成するか、Appleの方がカスタマーサポートに連絡してみてください。
    こちらこそ、中途半端になり、申し訳ございません。

• 7月13日

nakigank^^

すごいですね!!!😳
    私は頭弱くて力仕事派なのでw、カッコいいですね!!
    憧れる〜🥺

アドレスが Yahooしかないので悩みどころですね。💦

いま公式サイトから作成するための方法が出てきたのですが、もしかしたらiCloudでサインアウトしているかどうかと出たのでもしかしたら、新iPhoneが何かまだちゃんと切れてないのかもですね。適当に思っただけですが。(笑)

ほんとありがとうございました。
    今日はお休みでしたか??
    もしそうでしたら、貴重なお時間を使わせてしまって申し訳ございません。🙇‍♀️

本当助かりました!!
    なので謝らないでくださいね!!!🙇‍♀️🙇‍♀️
    色々ありがとうございました。😊😭

• 7月13日
  • せあら

せあら

そう言っていただけると心が救われます🥹
    もしかすると現AppleIDのメアド変更が完了していない可能性があります。
    Appleの公式サイトでいったん確認してみて、完全にAppleIDのメアド変更が管理してるか確認してみてください。
    その上で旧iPhoneのAppleIDからサインアウトすればいけるはずです。
    新しいAppleID作成する際も、Apple公式サイトで作成してみて、完了したら旧iPhoneをサインアウト、新しいAppleIDでサインインの流れは変わらないです。この通りにならない時はAppleのカスタマーサポートに頼ってみてください。
    その方が適切なアドバイスがもらえるかと思います。
    こちらこそ、中途半端にすみません💦グッドアンサーありがとうございました🙏🥹

• 7月13日

nakigank^^

カスタマセンターは浮かばなかったので、最初から聞けばご迷惑かけずに済みましたね。😱

あのあと問い合わせしてみたら、もしかしたら30日間は使ってたアドレスは使えないようになってるかもということでした。💦

今度はiCloudのストレージ?がどうのこうので、なぜか追加購入するか、いまはしない。が出てくるようになりました。(笑)
    次から次へと、、
    落ち着く日は来るのでしょうか。😂
    カスタマセンターに聞いてみます。
    最後までご丁寧にありがとうございました。🥰

• 7月13日