※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
住まい

大阪市から滋賀県甲賀市に引っ越した方の良かった点と不便な点について教えてください。

大阪市内から滋賀県に引越しされた方よかったこと、わるかったことそれぞれ教えてください🥹

義実家が滋賀県甲賀市で久々に帰ったら落ち着きすぎて引越ししたくなりましたが、ペーパードライバーなので不便かなぁと思ったり💦

コメント

はじめてのママリ🔰

滋賀県車なしは無理です!
旦那さんと一緒に練習しましょう😊
会社、スーパーぐらいは行けるようになりますよ✨

• うーきち

うーきち

ですよね💦頑張ります😭
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

滋賀出身のものです
車必須ですが田舎なので大阪より自転車乗る人少ないので大阪よりは安全に運転できると思います 1車線が多いので難易度も低いかと思います
悪かった事は大阪みたいに学校の種類が少ないですインターとか大体保育園から中学まで同じメンツで中学受験する人見た事ないです。コロナの時も滋賀でも田舎の方は年寄り多いのもあって村八分的な事がありましたね。

良かった事は安全?な事と小学生のうちから電車乗らなくていいこと子供が伸び伸び過ごせること、災害面でもそうですし、土地も安いのでいい家が建てられるしBBQも出来たり、琵琶湖は波が激しくなかったり、遠浅なので小さい子も安全ですし、もっといい事あります笑
私は大阪市に住んでますが出来るなら滋賀に戻りたいです大阪は息苦しいので。。友達見ると大学から名古屋、大阪行ったりする人も多いし田舎の割に大学進学率高いと思います私調べですが笑

• うーきち

うーきち

確かに滋賀県学生さん以外自転車乗ってるイメージないです🤔

学校の種類少ないのは良し悪しですよね🥲
    相性合わない子いたら大変ですよね。。、汗
    村八分ですか😱

いい事も多くて安心しました☺️

大阪市しんどいですよね。。
    旦那も自転車のマナーの悪さとサイレンがよく鳴ってる(パトカーや救急車等)ことに驚いてました、こんなにも出動しなあかんことあるんやなぁと😅

勉強できる環境なんですかね😳

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応私立もあるんですけど中学までは学区で学校が決まるので学校色がありますね💦最近はヤンキーが空気になりつつありますけどヤンキーの多い学校だと…笑笑

皆中学から部活終わり塾通ってましたよ!
    幸い田舎なので駐車の練習はコンビニやスーパー、ドンキの駐車場の端っこでし放題です!笑笑建物より駐車場の方が広いので

• 7月13日
  • うーきち

うーきち

私立はなかなかですもんね😅
    ヤンキー多いところってまだあるんですね😱

塾通ってるなんて偉いですね🥹
    運転頑張ります🥲🥲

• 7月13日
ずぼらまま

大阪からではありませんが滋賀に住んでます😊

車は私もペーパーでしたが、交通量も少なく車線も1〜2車線なのでなんとかなります!

今のところ感じるデメリットは学校選びの選択肢は都会と比べて少なくなります💦
あとは飲食店とか行く場所がワンパターンです😅
メリットは家が広い、庭でBBQや花火ができる、子どもがのびのびできる、大きい公園が多い、東海・北陸にも行きやすいです😊

• うーきち

うーきち

そうなんですね💦
    一応ペーパードライバー講習は受けないと駐車がやばそうです😅😱

学校少ないですもんね💦
    飲食店は大阪に住んでてもワンパターンなのでそこは私には合ってるかもです😆

メリットが子育てに良すぎて真剣に考えようかと思います☺️

• 7月13日
ママリ

元々兵庫出身で、旦那の仕事の都合で滋賀に住んでいます!
滋賀の割と都会なところに住んでいますが、それでも大阪とは店の多さも便利さも全然違います😅

私ももともとペーパーでしたが車がないと不便です💦

子どもがのびのび過ごせることはいいですが、個人的にはもっと都会に住みたかったなぁ、とよく思います🥲

• うーきち

うーきち

大阪とはやっぱり違いますよね💦
    都会と言えど差がありますもんね💧‬

私は市内に住んでても決まったお店(チェーン店ばっかり😅)しか行かないし、特にこだわりもないのでいいかなぁと思ってるのですが、やはり住んでみたら不便だなぁとか思うのかなぁって心配で😖
    難しいです💦

• 7月13日
ママリン

市内じゃないけど大阪府から子どもの頃に滋賀に来ました。
うちは琵琶湖線沿線徒歩圏内なので普段は車乗らなくてもそれほど不便さはないです。自転車メインで生活してます。ただ、ショッピングモールや娯楽施設などは車ないと不便なところにあることや、小児科など車で待ってたりってこともあるので乗れた方が良いです😊都会に比べて、道は走りやすいかなと思いますよ。滋賀県でも住むエリアによって降雪量にかなり差があります。降るところは大変と思います。車社会ですが、学生の時はバス電車使うと思います。バス高いし本数少ないから、学生さんは自転車メインで雨の日とか駅周辺お迎えの車でめちゃくちゃ混みます😅
個人的には、都会にすぐ出れるけどのんびりしてるちょっと田舎ぐらいがおすすめです。

• うーきち

うーきち

自転車でも生活できるのはできるんですね😳
    乗れる方が色々楽ですよね🥹
    バス高いんですね😱
    大阪市どこまで行っても210円だったので慣れるまで大変かもです😖
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

大阪とか京都はどこまで行っても変わらないですよね。場所によるのかもしれないけど、バスほんまに高いです😂会社までバスだった時は片道300円超えだったし、免許センターとかバスで行こうと思うと最寄り駅から片道500円近くかかります。それだけ出したら京都行けるやんって感じで😅
    大学あったりでバス乗る人多い路線はまだ本数も運賃も違うかもしれないです。

• 7月13日
  • うーきち

うーきち

バス高いの意外ですね💦
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 7月14日
knri

大阪市内から滋賀県に1年半前に引っ越しして来ました。

良かった事はゴミゴミしてないのと自然豊かで凄く過ごしやすいです。戸建てを買ったのですが土地が大阪より広く持てるので、BBQやプール・手持ち花火など
しやすく大阪では出来なったなぁと思います!

悪かった事は大阪は自転車がなくても、バス・電車の交通機関が充実してたので車が無くても大丈夫
でしたが、滋賀は車が無いとどこにも行けない…自転車でも限りがあるので慣れるのに時間がかかります。
後は幼稚園や学校が公立しかなく
私立の選択肢が少ない、又わ無い
送迎などとても大変でした。

甲賀市だと車必須ですよね💧
私も免許取ってから1度も運転
してないゴールドペーパーでしたが、ここ最近運転するようになり
ました。
講習とかは行かず家の周りと
広々とした駐車場まで行って旦那が付きっきりで教えてくれました。

今は京都市内・大阪に行くと
人が多すぎて人酔いしてしまいます笑
住んでた時は何も思わなかったのに

• うーきち

うーきち

大阪で出来ないことを沢山子ども達にさせてあげたくて私も検討してます😳

自転車生活はなかなか大変ですよね💦
    学校少ないのが一番のネックですね😱

甲賀市はみんな車ですね😅
    学生さんが自転車乗ってるの見たら久々に自転車見たーってなります😅

私もペーパーのゴールドです😱
    頑張ります🔥

人多いところは疲れますよね😖😖

• 7月13日