※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている場合、2人目の入園は兄弟加点で保留になる可能性があります。下の子が自宅保育の場合、上の子は退園になるかもしれません。市役所で確認することをお勧めします。

土浦市の保育園について質問です。

2人目が最近産まれたのですが、上の子は保育園に通っています。
兄弟加点?があると思いますが、途中入園で空きがなければ、保留になりますよね?
上の子が保育園通っているのに、下の子は自宅保育の場合は、上の子は退園になるのでしょうか😥

申し込み時期が近づいたら、市役所に行って確認しようと思っていますが、気になってしまい、質問させていただきました💦

コメント

ゆう

私も上の子が保育園に通ってて、今年2人目出産予定なので、気になって市役所に電話で聞いたことがあります。

確か、
・上の子が年少か年長(←どっちか忘れましたごめんなさい💦)の場合は絶対に退園にならない。

・2人目のお子さんが1歳になった年度内であれば、上の子は退園にならない。(例えば、令和7年度中に1歳になるなら、令和8年の3月まで入れなくても退園にはならない)

といった内容だったと思います😊

聞いたのが少し前だったので、もしかしたら内容変わってるかもしれないです。
ひとまず参考になれば…😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今年2人目出産予定なんですね!暑い日続いていますし、お体お大事になさってください🙇‍♀️

退園にならない条件があるんですね!
    事前に知れてよかったです、詳しくありがとうございます☺️

• 7月12日