※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊活

流産手術後の妊活について相談したいです。手術後すぐに妊活しても大丈夫か、2回生理を待つべきか悩んでいます。再流産のリスクが気になります。

流産手術後の妊活について相談させて下さい。
9wで流産となり、手術をしました。今回は染色体異常による流産でした。

手術をした病院では、3回生理を見送った方が本当はいいけど、1回見送った後すぐに妊活しても問題はないよ!との話でした。

そして、本日不育症の検査のため、別の病院に行ったのですが…手術をしているんだから、2回生理がくるまでは待って!との話でした。

35歳という年齢的な事もあり、生理を1回見送ったところでタイミング法をスタートさせたいのですが、すぐに妊活してしまうと再び流産という結果になってしまうのでしょうか?

同じような経験をした人が周りにいないので、皆さんの意見をお伺いしたいです😭焦らず、ゆっくりと!という事は分かっているのですが、頭の中は妊娠の事でいっぱいです。

コメント

こなん

9wで稽留流産しました。

私の病院では生理が1回きたら妊活再開OKでした!
多嚢胞で自力で排卵ができないので生理ではないですが、術後1ヶ月経ったころ少量の出血があり🩸それを生理とカウントして治療再開しました!
結果的に術後2周期目で妊娠したので生理は2回飛ばした形にはなったのですが、術後すぐ妊娠したからそれが原因でまた流産ということはないと思います🤔

• うさぎ

うさぎ

生理1回か2回かは病院によって違うんですね…💦
    手術と自然排出で違うのですかね。。。
    2周期目で妊娠できて、良かったですね☺️

• 7月12日
りな

私の場合は7wで稽留流産→手術を行い、次の生理がきた後に妊活再開していいよと言われました。
その時の先生には3回見送ってという先生もいるけど、1回でも3回でもそんなに変わらないとのことでした。

すぐに妊活再開する気持ちにはならなかったのですが、流産して3ヶ月後に化学流産となってしまい、その時も次の生理がきた後に妊活再開していいと言われました。

化学流産は流産にカウントしないとのことですが、どちらも1回生理が来ればいいという認識でいます😌

焦る気持ちとてもわかります。
私自身今回の妊娠も順調にいくか毎日不安でいっぱいです😢

ストレスを溜めないようにと言われても頭の中でいつも考えちゃいますよね🥲

• りな

りな

ちなみに稽留流産をした時と化学流産をした時に受診したクリニックは違うクリニックです。

• 7月11日
  • うさぎ

うさぎ

先生によって、言う事が全然違うんですよね😵
    3回はちょっと長いので2回にしようかなぁなんて、思い始めています💦

妊娠って、出産できるまで毎日不安でいっぱいですよね😭

妊活中も妊娠中もストレスゼロは厳しいですよね😭

無事に出産できる事を祈っております♡♡

• 7月12日
ママリ

再流産の率はが上がるといわれましたよ。

• うさぎ

うさぎ

私も同じ事を言われました💦
    焦る気持ちもあるけれど…生理は2回見送ろうかな…とも思ってきました😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに手術は吸引でしたか?搔爬でしたか?
    私は搔爬だったのですが、傷だらけになっているので2.3回見送ってきちんと回復させてからの方がいいとアドバイスをうけました。
    当時32歳で周りは2人目出産ラッシュで私も焦りありましたが、3回見送り、不妊治療を経て34歳で2人目出産しました。

• 7月12日
  • うさぎ

うさぎ

手術は吸引でした!
    病院では、吸引か掻爬か聞かれる事もなく、2度は見送って!という感じでしたので、モヤモヤしています💦

2年間の妊活期間、辛い事も沢山あったと思いますが、出産できて良かったですね♡

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は34歳で2回連続流産したので不育症外来に行ったのですが、流産直後はHCGがまだ下がりきらないことが多いらしくて、HCGが高いと卵子の質が下がって流産の可能性が上がっちゃうので、妊活は生理を1回以上見送ってから再開することを勧められました。

私は1回目の流産後血液検査でHCGを何度か確認してもらっていましたが、2回目の生理周期までHCGが下がりきらなかったです😓

私はHCGが下がりきった3回目の生理周期から妊活再開して、4回目の生理周期でまた妊娠しましたが、結局8週で稽留流産になり、今は流産後1回目の周期を見送っているところです…。
この2回目の流産は絨毛染色体検査をしましたが、染色体異常が原因でした🥲

私の場合は1回目の流産の時、流産後2回目の生理周期まで、低温期が高すぎたり、高温期が低すぎたりして基礎体温が明らかに異常だったのですが、HCGが下がりきってなかったことと関係があるのかな…?と思ったりしています。

私ももう35歳になるので焦る気持ちはわかりますが、流産は心身ともに負担が大きい上時間のロスも痛いですし、次こそ良い受精卵を着床させたい気持ちが強いので、少しでも卵子の質を上げるために私は3回生理を見送るつもりです😣

• うさぎ

うさぎ

私も先日杉ウィメンズクリニックにて不育症の検査を受けてきました💦絨毛検査で染色体異常が分かっていましたが。
    私も同じく2回連続での流産なんです…そして、同じく34歳でした。

HCG…杉さんで血液検査はしたのですが、測ってもらっているのかは分からないです💦

流産してから1度もHCGは測っていないです。

先日、1回目の生理は来ましたが、2日程で終わってしまったので、ホルモンバランスが戻ってないのかな?とも思いました💦

年齢的にも焦っていますが…やはり、もう1度生理を見送ろうかなと思ってきています。
    色々アドバイスをいただき、ありがとうございます♡

• 7月12日
ママリ

私の場合は先生が1回っていいよ!時間もったいないよ!と言ってくださったのもあり生理1回見送って妊活再開し、なんとその1周期目で今の娘を授かりました😭✨

不確かですが、3回見送ってという先生もいるけど、1回でも3回でも変わらないというデータが確か2021年頃にアメリカ?の産科学会から正式に出たので、というような説明でした🤔
ただ、通説を変えるには慎重を期すので、今だにWHOでは半年以上空けることを推奨していますし、それに倣って日本産科学会でもある程度開けることが好ましいとされています。

先生曰く、流産後6ヶ月以内、だと妊娠しやすく、3ヶ月以内なら妊娠中特有の病気(高血圧症や糖尿病)にかかりづらいとされるデータもあるそうです。

判断が難しいですよね💦
私は初産での流産で、妊娠悪阻の入院により職場全体にも妊娠がバレたあとでしたので、復帰後子どもがいない期間がいたたまれなく、1日も早くまた授かりたい一心でした。なので主様のお気持ちよくわかります🥲

今後の通院で先生と気まずくなるのも避けたいかと思うので、ご自身のお気持ちと相談して決められたら良いかと思います。

• うさぎ

うさぎ

1周期で出産までいけた事…羨ましい限りです!
    良かったですね☺️

手術したかしていないかで、生理を見送る回数が違うのですかね💦
    どちらにしても、WHOの半年は長すぎますよね…

流産…周りの人に知られてしまうのは本当に気まずいですよね😵
    私は2度流産しているので、もし次回があったとしても、誰にも話せないかもです。
    今は妊娠の事で頭がいっぱいになってしまいます😭

コメントありがとうございました♡

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは流産で自然排出7wのときは一度生理見送り妊活開始。しかしすぐ化学流産🥺💦

半年後また妊娠の時は8wで流産しオペ。この時は2回見送れと言われ、見送りましたが次の移植で化学流産💦

なのであまり早いと子宮が良くないイメージでした😢