※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪と喘息、痰がひどいです。ホルモン剤と抗生剤を処方されました。同じ経験の方いますか?治療薬に不安があります。

子供の風邪が移り内科に通ってます。
今妊娠中で、6wです。

喘息もあり、痰もすごく出て呼吸の音も大きく、なかなか良くならないのでホルモン剤?と抗生剤がでました
妊娠中の方で飲んだことある方いますか?🥹
先生に伝えてあるにしても少し不安があります。。

咳止めのアスベリンと
痰を出しやすくする、アンブロキソール
抗生剤のクラリスロマイシンと
プレドニゾロン5mg 1日20mgが処方されました。

飲まれたことある方いますか?😭💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモン剤というより、ステロイドですね😊
私も喘息あるので、妊娠中も授乳中も飲んだことあります!
私は問題なかったですよ🙆

体調早くよくなるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    このステロイド、多く出てると思うのですが
    大丈夫なのでしょうか?一日20mgです😭💦

妊娠中は何週の頃飲んでいましたか?😭
    色々調べていると、10mgで抑えるとか、奇形につながる可能性を高めるとかでてきて…
    いま6週なので臓器が作られてる時だろうなと思ったら大丈夫かなと😢💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は中期だったので、確かに器官形成期である時期は心配ですよね💦
    ただ、発作時はステロイドを多目に注射で入れて、減らして内服し無くなっていくので、長期に飲むわけではないので許容なのかなとも思います😊

私も妊娠中の薬は不安でしたが、喘息発作で呼吸が苦しかったり酸素が低い状態でいるよりは治療して、早く体調整えた方が子のためだとも思って治療しました😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…形成期って怖いですよね😭
    減らして行くという事は、いま20mgを1日飲むということは
    これで終わりではなく、まだ飲む日があるってことですかね?🥹💦
    調べまくってたら
    口唇口蓋裂を僅かながら上昇すると書いてあって😭…

飲んだ方がいいに決まってるんでしょうけどなんか怖くて💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処方をもらった薬局に電話して聞いてみると色々と教えてくれると思いますよ😊
    それか、飲んだり飲まなかったりするのが一番よくないかなと思うので、もう一度受診してみてはどうですか?
    やはり心配だからステロイドを使わない治療をしたいと話してみてはどうでしょう?

ただ、医療ってリスク回避のために可能性のあることは説明するので、「絶対に大丈夫」とは言われないしネットにも載っていないと思います💦
    どこか自分が納得できる着地点が見つかって早く改善するといいなと思います☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局に電話してみたんですが
    不安であれば一日15mgにしても大丈夫ですよと言われました。

リスク回避のため可能性のある事は説明するのでっていうのはどういう意味ですか??😓
    内科の先生も大丈夫なお薬だからねーとしか言われなかったんです😭💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なお薬ではあるんですが、100%かと言われると、100%大丈夫とは言えないじゃないですか。
    99%大丈夫で、0.1%の確率で催奇形成あったとしても、絶対大丈夫!とは医者や薬剤師は言えないってことです💦

安全性の高いお薬ですよ、と教えてくれると思います。
    それでも不安になってしまうなら、使いたくないと医師に相談するしかないかなと思います☺️

• 7月12日
ayano🐻

子供のマイコプラズマが移ってクラリス飲んでました!重症化するリスクもありますし、私も喘息が合併して咳と痰が物凄かったので、抗菌薬は飲んだ方が良いと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週くらいの時に飲まれていましたか?🥹
    クラリスロマイシンだけで治りましたか?シムビコートも使ってるのですがそれだけでは良くならず
    今回の薬が出たのですけど、、

プレドニゾロンっていうやつが初めてで調べてると少し怖くて処方されたのに飲めずにいます😭💦

• 7月11日
  • ayano🐻

ayano🐻

私はアレルギー薬2つ、吸入、痰ギリを1週間のんでだいぶ改善しましたが、アレルギー薬と吸入はまだ続けてます!

先生に妊娠中であることを伝えた上で出されたのなら信じて飲んでいいと思います💦飲まないより、飲んだ方が有益性があるから出された物だと思いますし、、、。
    悪化して治らない、長引く方が赤ちゃんにも良くないかなと思いました💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー薬とはどんなのでしたか?✨

確かに先生は大丈夫と言って出してくださいました😭
    色々調べてたらステロイドはあんまり出されないとか、口唇口蓋裂を僅かながら上昇すると書いてあって怖くなってしまって😭…

なんとか吸入で良くならないかなって🥲💦

• 7月11日
  • ayano🐻

ayano🐻

ポララミン、オノンでした!あとはベタメゾンのステロイドも処方されてます!

喘息の悪化や肺炎のリスクも考えると、ずっと飲む薬ではないですし、早めに治すのが第一優先なんだと思います✨
    私自身も看護師で夫も医師ですが、専門の先生が出しても大丈夫と言われたなら、早く治したいので飲んでます😂

• 7月12日