※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どものイベントについて、実家と義実家で電話連絡は一般的ですか?

子どものイベント等の開催に関して、皆さんの実家と義実家間で電話連絡をされてますでしょうか?

現在私が里帰り中で、里帰り期間が長めなので子どものお食い初めを私の実家側で行う予定です。
お食い初めには私の両親も参加予定ですが、費用は私と夫で出します。

夫の両親にはまだ子どもを一度も会わせていないため、お食い初めを義実家側でやらなくてもいいのか夫から義実家にラインで確認してもらったところ、義母から「暑くなってきたので〇〇ちゃん(子ども)をあちこち移動させるより、申し訳ないがそのままそちらのおうちでやってもらった方がいいのでは。〇〇ちゃん(私)のご両親とも相談してみてください」という返信が来ました。

私自身は義母のこの対応に違和感がなかったのですが、私の実母は「普通はあちらの親御さんからうちに電話で連絡(お願い)がくるものだけどね」と言っています。私はこの実母の「普通は」という言葉に引っかかり、「でもこちらの普通とあちらの普通は違うからね」と返しました。

とはいえ一般的にはどうなのか私もよくわかっていないので伺いたいのですが、このようなとき皆さんのご実家と義実家間で電話でお願いの連絡などされますか?

コメント

ひよこ

何のお願いをしてほしいんでしょうか笑
何のためのお食い初めか、お食い初めは誰が主催なのか主さんのお母さんは分かってらっしゃらないのかなあと🤔
頭下げてお願いするものでも無いですし揉める原因作るなら二人でやるよーって私なら思っちゃいます🫠
行事事で実家同士が連絡取る事は無いです。
私達が決定したことを各実家に伝えている感じです。
うちは義実家が近くで実家が遠方なので片方だけが参加しちゃうくらいなら公平じゃないからどっちも呼ばない、と決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに、お食い初めって我々親がいろいろ決めて開催するものですよね。初めての子どもなのでイマイチ自分もその辺り自信がなく…

    ひよこさん家はどちらの実家の方も呼ばないことにされてるんですね。その方が片方の実家がモヤることもなさそうですよね☺️

    • 7月11日
ちい

わたし的には実母さんの【普通は】が理解しかねます…💦
お食い初め自体がママリさんと旦那さんのお子さんの行事であり、祖父母たちは主役でも準主役とかでもないので、主体的に連絡を取るべきなのはママリさんか旦那さんなのでは?と思いました。
ゆえに、義母さんの対応というか返信内容自体はごく普通であり大人な対応だなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに連絡を取るべきは我々親で、実家同士ではないはずですよね。
    自分の感覚がおかしいわけではないようで良かったです。

    • 7月11日