※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市西区で、0歳、1歳の子どもを持つパート育休中の女性が、小規模保育園と大きい保育園の入園を悩んでいます。現在の小規模園か新年度の大きい園か迷っており、皆さんの意見を聞きたいです。

札幌市西区で途中入園か新年度入園か悩んでいます💭
現在0歳、1歳(来年度1歳、2歳)
私はパート育休中です。

自宅から徒歩15分の認可小規模保育園が0歳、1歳空きがあります。見学に行ったところ園の雰囲気、先生達もとてもいい印象でした。卒園後連携先は幼稚園です。

今小規模に入園してから2人とも途中で大きい保育園へ転園しようと思いましたが、そもそもタイミング良く転園先が見つかるかは分かりません。
1番の希望は新年度1歳、2歳で大きい園へ同時申請で入園です。その際の点数はトータル240点です。
240点で1.2歳同時入園にかけてみるか、現在空いてる小規模園に途中入園するかとても迷っています🥲
後々正社員で働きたいので幼稚園ではなく保育園希望なのですが、小規模に預けると卒園後がどうなるか不安です🥲
皆さんのご意見をお聞きしたいです🥲

コメント

ありす

西区の大規模(特に琴似、二十四軒)は転園せずそのまま上がるので二歳児クラス自体空きがないです💦

大規模で兄弟同じ保育園は新年度でもなかなか厳しいのでまず大規模でお兄さん一歳のうちに入れるように

今から途中入園で現時点で空きなしでも全て大規模希望で申し込みしてはいかがでしょうか?
下のお子さんがもし別の園になれば
下のお子さんを入園後に転園希望(上のお子さんと同じ園)に出せば良いかなと思いますよ☺️

• ありす

ありす

お兄さんではなくお姉さんでした🐰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます🥹
    現時点で大規模に申し込むということですね!!やはりどちらか在園してるほうが大規模は入りやすいですよね!
    もしも長女が入園決まった場合、就労での点数なので次女もどこか申し込んで入園させないといけないですよね…?

• 7月11日
  • ありす

ありす

すみません😔
    一人っ子なので次女さんはわからないです💦
    西区の保健センターで直接聞いてみるのが一番かと思います!
    同時が必須なら自宅からとにかく近い園を優先順位書いた方がよさそうですね🤔
    上のお子さんと真逆の保育園に決まると送迎が大変そうです💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターに電話して聞いてみます!☺️
    送迎のことも考えてまた保育園探してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月11日